FC2ブログ

いい標識ですけど

 ?久しぶりにあのジュウガツザクラの木のある公園を抜けて、阪神電車線路沿いを大石川まで行き、2国沿いのホームセンターまで歩きます。 これが最短という道ではないのですが、目的地まで1番解りよい道を行きました。?a
 今日は『東風吹かばテクテク』の真骨頂、ウォーキングコースについてのお話である。

 そのジュウガツザクラの木のある公園の浜側入口に、新しい標識が立ちました。? これ、ウォーカーや毎日1万歩を目標に歩こうとしている人には「使える」標識のはずですが・・?

          IMG_2004
            一万歩ウォーク標識 posted by (C)瑞陽庵

 思わず撮ってしまいました。 そして暫し標識を見ながら・・ ここは1万歩想定を6kmとして、おおよそ中間地点なんだにゃぁ・・ ということが読み取れます。
 ここから六甲道南公園まで3400m・・ ということは、私が行こうとしているホームセンターまで3kmか3k弱あるってことなんです。 フムフム・・
 ??どうやらこの標識のスタートは六甲道南公園(灘区役所前)でHAT・ハーバーウォークを経由して阪急王子公園駅まで行けば6kmですよ、と言っているのである。

 が、この情報ではめっちゃアバウトである。 まず地図が笑っちゃうФほどアバウトすぎるのである

 区役所前からどの道をどう通ってここまでが3400mなのかさっぱりわかりません。? またここから先、王子公園駅までハーバーウォークをどの地点まで経由してどの道を上がって辿り着けば2600mになるのか。 次の標識は置いてあるのか、またそこに順路指示があるのかが読み取れません。?? それでは6kmの根拠が揺らいでしまいますね。
 ここまでステキ??な標識を掲げたのなら情報量が少なすぎます。NG

 あ、庵ちゃんは歩数計の1万歩は、ほんとに1万歩歩いたことであると信じないNGというのを個人的に数人の方に書いたと思います。 例えば歩数計をつけたまま信号待ちや誰かと話しながら歩いていると、必ずその場で数歩無意識に足踏みしているわけです。 それも1歩とカウントされるのです。 実際はちっとも距離を歩いていないのに・・a
 庵ちゃんが実際1万歩歩いたという歩数計のカウントは、10300以上をみています。a 6kmでは300歩もロスはないはずです。 これなら納得して1万歩以上歩いたと言えます。

 そんなこんなで、とてもステキな標識で1万歩歩こうを推進するのは、健康のためにも大賛成です。 そして、地元の方なら「ここからここまでで6kmあるんだなぁ」と目星がつけば歩きやすいかもしれません。 また6km歩かなくてもここまでなら行ける!と思って歩いてもらえたらいいなぁと思います。OK??
 ・・ということで、今回のこの標識には70点差し上げたいと思います。 採点は甘いですか? 辛いですか? ?a ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:いい標識ですけど(06/09)

アバウトな標識(笑)

でもそれくらいの方が何とか歩けるか!って思うのかもしれないね(笑)

Re:いい標識ですけど(06/09)

簡易的な地図なんで、まあそんなもんでしょう。

って、答えもアバウト?(^^;

裏側に詳細地図を明示してあれば95点くらいいくのでは?

私も最近、毎日30分ほど ランニングをしてまんねん。。

健康ってええなぁ!(^-^)v

Re:いい標識ですけど(06/09)

たまに神戸へ行っても、好きなところを歩きまわって、結果1万歩…というのはありますけど。



尤も京都でも目標なしの万歩計、ただ腰につけてるだけのようで笑えてしまいます(^0^) 毎日記録してるの?



標識は適当にあったほうがたのしいかもね・・

Re:いい標識ですけど(06/09)

おはようでーす。^^

標識についての考察

面白い!!

アバウトと言えばそうだけど

そこまで考察しないかな、わたしは。(爆)

結構歩く方ですが

万歩計を使ったことがないので、

はたして何歩歩いてるのか?わかんなーいのでした。

Re:いい標識ですけど(06/09)

ウウオーキング標識ですか、そのようなものかもしれませんね。スリーデーマーチ当日の標識だって、怖いものがあります。

常設のウオーキング標識は此方では見かけません。(都市部には有るのかな?。)

Re:いい標識ですけど(06/09)

ちょうどいい採点かと思います。(笑)

Re:いい標識ですけど(06/09)

私は地図の読めない女なので、これを見たら単純に最初の角を左に曲がって真っ直ぐに行けば、目的地に着けると思います



本当は着けないの?

Re[1]:いい標識ですけど(06/09)

やじさん上総んさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>アバウトな標識(笑)

>でもそれくらいの方が何とか歩けるか!って思うのかもしれないね(笑)



 地元の人ならわかるかもしれないけれど、よその方がこれを見たってわからないでしょうね。

 まったくその先がわからない地図って言うのもねぇ・・

Re[1]:いい標識ですけど(06/09)

あしたのジョー0206さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>簡易的な地図なんで、まあそんなもんでしょう。

>って、答えもアバウト?(^^;

>裏側に詳細地図を明示してあれば95点くらいいくのでは?

>私も最近、毎日30分ほど ランニングをしてまんねん。。

>健康ってええなぁ!(^-^)v



 毎日30分のランであれば、ちょっと効果もあるのではないでしょうか?

 標識の裏に詳細が書いてあっても読めません。 勿論この標識の裏は何も書いていません。

 メッチャアバウトです。 大きさなどは非常にいいんですけどね。

Re[1]:いい標識ですけど(06/09)

赤いバラ1960さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>たまに神戸へ行っても、好きなところを歩きまわって、結果1万歩…というのはありますけど。



>尤も京都でも目標なしの万歩計、ただ腰につけてるだけのようで笑えてしまいます(^0^) 毎日記録してるの?



>標識は適当にあったほうがたのしいかもね・・



 基本万歩計を信じていないので、つけて歩こうと思いませんが、「この道をこう歩いたら約1万歩だよ」という表示が出ていたら「ほんまかぁ?」ととりあえずつけて歩いてみます。

 今回のアバウトなコースも約1万歩あると思います。

Re[1]:いい標識ですけど(06/09)

ひろぴょん1さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>おはようでーす。^^

>標識についての考察

>面白い!!

>アバウトと言えばそうだけど

>そこまで考察しないかな、わたしは。(爆)

>結構歩く方ですが

>万歩計を使ったことがないので、

>はたして何歩歩いてるのか?わかんなーいのでした。



 絶対使わなければいけないわけでもなく、歩きたいとき歩けるだけ歩くのが、自分にとって1番楽かもしれません。

 そんな人ほど意外と距離が出ていることが多いのです。



 爽やかな北海道を気にせず歩きましょう。

Re[1]:いい標識ですけど(06/09)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>ウウオーキング標識ですか、そのようなものかもしれませんね。スリーデーマーチ当日の標識だって、怖いものがあります。

>常設のウオーキング標識は此方では見かけません。(都市部には有るのかな?。)



 常設標識は余程そういった健康問題に力を入れているところでないと、予算が廻ってきません。 こんな感じのものは後回しにされますから・・



 スリーデーの標識は、数百メートルおきに必ず次の指示がありますが、ここはついぞ見かけませんからアバウトです。

Re[1]:いい標識ですけど(06/09)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>ちょうどいい採点かと思います。(笑)



 そうですか、ちゃげきさんは何を以って採点されますか?

Re[1]:いい標識ですけど(06/09)

まゆはけさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>私は地図の読めない女なので、これを見たら単純に最初の角を左に曲がって真っ直ぐに行けば、目的地に着けると思います



>本当は着けないの?



 このままだと、200m行かないうちに突き当たってプールみたいな内海にドボン!です。 ほんとに王子公園駅にはつけません。

 この地図に書かれていることは、まゆはけさんの言うとおりなのですが、その後どの道を通ればいいのかの指示がないのが意味のない標識になっているわけです。

 出来がいいだけに大変もったいないような・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア