FC2ブログ

臨場感がなくて幸い

 ?aあんまり長い時間パソコン?や読書Ρしないでね。NG と言われました。
 筋弛緩剤は長期服用することができません。 注射1発で楽になりますが、キンキンに張ったところに注射は痛いし・・ ということで、ぼちぼちいきます?Ф

 では話の本筋に・・ 5月31日14時過ぎの出来事でした。 あ、31日といいますとウチの庵ママの誕生日でもあります。 77になりました。 過日寿司をたらふく食べさせてもらってご満悦でした。??

 その頃、庵ちゃんはと言うと・・

        IMG_1980
          神戸京町筋 posted by (C)瑞陽庵

 ちょうど画像のドまん前のパトカーやレスキュー車の停まっている真下(地下道)を歩いていました。 いつものおやつ付きウォーキングコース?aでございます。 やけにサイレンが?うるさかったのは真上で起こっていた火事(ボヤ)のためだったのです。
 オフィス街、大きなビルが建ち並んでいますから、どこかで火が出るとそりゃたいへんです。 やじ馬(庵含む)もごった返しで2時間ほど交通規制がかけられました。

 翌日の朝刊によると出火元はビルの地下でした。 1階はドトール?が入っていまして、その事務所兼休憩室だったようです。 ボヤで済んだので不幸中の幸いでした。
 地下には設備室などがあったり、すぐ横を神戸地下鉄海岸線が通っています。 大火事ならとても危険です。 爆発の可能性だってあったわけです。

        IMG_1983
          煙排出中 posted by (C)瑞陽庵

 

        IMG_1982
          事情聴取 posted by (C)瑞陽庵

 画像ではうまく撮れていませんが、黒い煙が少しですが外に向って出ています。 こんな近くから撮れたのは、真向かいのビルの1階がローソンで道が規制されてガラスドアなんだけど閉めちゃったので撮れました。 ダクト代わりに数本地下からホースで吸引されています。?
 ドトールのお姉さんたちは県警さんに事情聴取されています。 このビル、6階か8階建てで、みんな非難させられました。 中に避難中の女性が煙を吸って救急車で運ばれたそうでけが人などが少なかったのも不幸中の幸いでした。 

 煙はうっすら見えても火がまったく見えない、臨場感がない火事の現場でしたがボヤで幸いでした。
 でもよく考えてみると、地下道を歩いていたのよワタシ・・a それこそ大火事ならどうなっていただろうかa??? NG ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

危ないところでしたね。

無事で良かった、良かった!



庵ママは77歳ですか?

私よりちょっとお姉さんですね。

よろしくお伝え下さい。

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

庵ママさん

お誕生日おめでとうございます

77歳とは喜寿ですね♪

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

私もあの時すぐ近くにいたんですよ、まだ規制される前です。

友人と一緒だったのですが、煙と変なにおいがしてきたので、すぐその場から離れました〜

だって爆発するかもしれないし、何か燃えて危険なガスが発生するかもしれない感じだったから。。。

瑞陽庵さんは、多分もう少し時間が経ってからでしょうけどあの場で撮影するなんてすごいです。

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

不幸中の幸いでしたね。

ママさんの誕生日に不幸があっちゃ、シャレになりませんよね。

ドトールのお姉さんたち、休憩室でボヤなんて、きっとクビだな。

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

まず写真だけを見ると、まるであの悪夢 地下鉄サリン事件が起きたのかと・・・

大事にいたらなくて本当に良かったね。

ドトール内でボヤボヤしてたら大変なことになってたかも〜@@;

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

おはようでーす。^^

パソコンは体にあまりよくないようですね。

火事、

たいしたことなくて良かったですね。

うん、確かに、まかりまちがったら・・

ってことありますね。

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

思わぬ火災に遭遇して、びっくりなさったのでしょう。

幸いぼやで済んだそうで、何よりでした。地下街の火災など、きっと地上と違って煙は充満するやら、出口がわからなくなるはなど、さぞかしパニックになりかねないのでしょう。なにはともあれご無事で何より。



お母様はおめでたい喜寿をお迎えになられたのですね。

おめでとうございます。お元気なご様子がうらやましいですね。

私はその歳までもう少しありますが、どうなるのかはわかりません。

Re:臨場感がなくて幸い(06/02)

地下街の家事ですか!怖いですね。

無事でよかったです。



庵ママさんは77歳ですか。11年先輩ですか、お元気ですね。

Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>危ないところでしたね。

>無事で良かった、良かった!



>庵ママは77歳ですか?

>私よりちょっとお姉さんですね。

>よろしくお伝え下さい。



 ごめんなさい、本人がそういうので書きましたが満76でした。

 リエさんも、遅れ馳せながらお誕生日おめでとうございます。

Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ママさん

>お誕生日おめでとうございます

>77歳とは喜寿ですね♪



 本人がそういったので77と書きましたが、満76です。

 昭和一桁は数え年が基本のようです。(?)

Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私もあの時すぐ近くにいたんですよ、まだ規制される前です。

>友人と一緒だったのですが、煙と変なにおいがしてきたので、すぐその場から離れました〜

>だって爆発するかもしれないし、何か燃えて危険なガスが発生するかもしれない感じだったから。。。

>瑞陽庵さんは、多分もう少し時間が経ってからでしょうけどあの場で撮影するなんてすごいです。



 私がサイレンの音を聞いたのは大丸からの帰り、地下道の中でした。 そこを歩いていたのですが、煙など一切道には漏れてきませんでした。

 画像は14時57分となっていました。



 ローソンさんがちょうど救出者の避難場所みたいになっていたのでちょこっとお邪魔しました。



Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>不幸中の幸いでしたね。

>ママさんの誕生日に不幸があっちゃ、シャレになりませんよね。

>ドトールのお姉さんたち、休憩室でボヤなんて、きっとクビだな。



 ドトールのお姉さん達が悪いのか、単に設備の何かが燃えたのかそこまで新聞には載っていなかったのですよ。 くびっていうのもねぇ・・



 家に帰ってテレビをつけてもなかなか報道されなかったのです。 上空には2機のヘリが飛んでいたのに・・

 でもほんとに不幸中の幸いでした。

Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>まず写真だけを見ると、まるであの悪夢 地下鉄サリン事件が起きたのかと・・・

>大事にいたらなくて本当に良かったね。

>ドトール内でボヤボヤしてたら大変なことになってたかも〜@@;



 地下鉄サリン事件の光景と似ていますね。 そりゃ、爆発するかもしれないし・・ 人だかりは多いし・・



 私、コーヒーはスタバ派でございます。 しかし火事はどこで起こるかわかりませんから、どんなところでも注意いなくてはいけませんね。

Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようでーす。^^

>パソコンは体にあまりよくないようですね。

>火事、

>たいしたことなくて良かったですね。

>うん、確かに、まかりまちがったら・・

>ってことありますね。



 はやりお年でございます。 眼・肩・腰にはアリナミンが必要なのかもしれません。 どこに疲労がたまるか解りませんから気をつけねばいけませんね。



 ボヤで終わったことは不幸中の幸いでした。

 実際、お店が焼けたわけではないし、外見上まったくいつもと変わらない状態ですよ。

Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>思わぬ火災に遭遇して、びっくりなさったのでしょう。

>幸いぼやで済んだそうで、何よりでした。地下街の火災など、きっと地上と違って煙は充満するやら、出口がわからなくなるはなど、さぞかしパニックになりかねないのでしょう。なにはともあれご無事で何より。



>お母様はおめでたい喜寿をお迎えになられたのですね。

>おめでとうございます。お元気なご様子がうらやましいですね。

>私はその歳までもう少しありますが、どうなるのかはわかりません。



 本人が77だといったのでそのまま書きましたが、76の誕生日だったそうです。

 昭和一桁は数え年の勘定が基本だとか・・



 地下道を歩いているときも、近いというのはサイレンの大きさで解りました。

 オフィス街ですから二次災害は怖いです。

 ボヤで終わったことが不幸中の幸いでした。

Re[1]:臨場感がなくて幸い(06/02)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>地下街の家事ですか!怖いですね。

>無事でよかったです。



>庵ママさんは77歳ですか。11年先輩ですか、お元気ですね。



 ほんとは10年先輩です。 昭和ひと桁は数え年でいうのが基本だとか申しております。



 機械室から出火とかすると、どこで何と繋がっているかわかりませんから、ほんとに爆発の可能性だってあるんですよね。

 とにかくボヤで不幸中の幸いでした。

Re[2]:臨場感がなくて幸い(06/02)

瑞陽庵さん

>Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>>私もあの時すぐ近くにいたんですよ、まだ規制される前です。

>>友人と一緒だったのですが、煙と変なにおいがしてきたので、すぐその場から離れました〜

>>だって爆発するかもしれないし、何か燃えて危険なガスが発生するかもしれない感じだったから。。。

>>瑞陽庵さんは、多分もう少し時間が経ってからでしょうけどあの場で撮影するなんてすごいです。



> 私がサイレンの音を聞いたのは大丸からの帰り、地下道の中でした。 そこを歩いていたのですが、煙など一切道には漏れてきませんでした。

> 画像は14時57分となっていました。



> ローソンさんがちょうど救出者の避難場所みたいになっていたのでちょこっとお邪魔しました。

- - - - -

やはり時間が経ってからだったのですね。

私が煙や臭いを感じたのは14時15分ぐらいでした。

あの臭いでは気分が悪くなりますから。

落ち着いた後で良かったですね♪

Re[3]:臨場感がなくて幸い(06/02)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 お返事が遅くなってごめんなさい



>瑞陽庵さん

>>Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。

>>

>>>私もあの時すぐ近くにいたんですよ、まだ規制される前です。

>>>友人と一緒だったのですが、煙と変なにおいがしてきたので、すぐその場から離れました〜

>>>だって爆発するかもしれないし、何か燃えて危険なガスが発生するかもしれない感じだったから。。。

>>>瑞陽庵さんは、多分もう少し時間が経ってからでしょうけどあの場で撮影するなんてすごいです。

>>

>> 私がサイレンの音を聞いたのは大丸からの帰り、地下道の中でした。 そこを歩いていたのですが、煙など一切道には漏れてきませんでした。

>> 画像は14時57分となっていました。

>>

>> ローソンさんがちょうど救出者の避難場所みたいになっていたのでちょこっとお邪魔しました。

>- - - - -

>やはり時間が経ってからだったのですね。

>私が煙や臭いを感じたのは14時15分ぐらいでした。

>あの臭いでは気分が悪くなりますから。

>落ち着いた後で良かったですね♪



 へぇ・・ すごかったのですね。

 地下を歩いてから、そごうで買い物をして地上に出て見ると・・というタイミングだったので遅くなったのですが、そんなに凄かったのならこのくらい時間が経ってからで良かったのかも・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア