FC2ブログ

王侯貴族のバラ園2010

 引き続き須磨離宮公園からです。 今回はラッキー??なことに見頃の時期に行くことができたので栽培のバラすべてが花をつけています。 大輪に咲いているか蕾の状態かってところですね。?

 いつも王侯貴族のバラだから王侯貴族めいた名前のバラをご紹介しますが、今回はちょっと違った分をご紹介しますね、庵ちゃんは白っぽい花が好き??なのでどうしても色合いがそちらに偏ってしまいますが、そこはご容赦くださいませ。

        IMG_1911
         ピエールドロンサール posted by (C)瑞陽庵

 芳香のいいピエールさんは、ブログのお友達イオさんのお宅にあったお花だったと思います。 ツルバラのようにアーチに茎を這わせて優しい感じのバラです。??

        IMG_1920
          ブルームーン posted by (C)瑞陽庵

 ちょっと光線の加減でピンクっぽく映っていますが、ほんとはドゴールと同じく藤色に近い花で、開花時期が少し遅めなのかここまで開いているのはこの1本だけです。?? それもかなり茂みの真ん中ですごく背が高かったので手ブレがひどいです。

        IMG_1939
          ムーンストーン posted by (C)瑞陽庵

 これぞ庵ちゃんの好きなタイプ????のバラでございます。 ボワッと大輪でなく白い花の縁だけがピンクっていう分。 花屋さんに行けば売っていそうなバラですがすごく安らぎます。

        IMG_1955
          ピース posted by (C)瑞陽庵

 「平和」の名のついた黄色いバラです。 一枝に1つ花がついているのはそういう種なのかよく管理されているのはわかりませんが、暑い広島や長崎の平和公園によく似合いそうな慎ましいバラです。

 毎年花しょうぶ園の方にも足を運びますが、さすがに今回はまだ咲いていませんでした。NG 2つの花を1度で撮ろうとするのはなかなかタイミングが合いませんよね。

 しかし最近のお天気、暑すぎたり大雨だったり・・ これでは神戸も「熱帯雨林気候」っていう感じです。(ちょっと大袈裟すぎますが・・) ?? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

ムーンストーン、名前も良い感じですが、お花が素敵ですね〜

さすがに花の女王だけの事はあります



今年のお天気は本当に気まぐれです、四季が入り乱れてるような感じですね

明日は初夏並みに暑いそうですよ! 困ったな・・・

Re:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

うんうん、、バラってのは やはり花の女王ですにゃ〜♪

気品があり、美しい。。 

まるで庵ちゃんのように・・・  よいしょっと〜!(^^;

Re:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

バラの名前ってやっぱり気品があるよね♪

Re:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

薔薇の花の名称が多すぎて覚えるのが大変ですね。今年は、気候変化がおかしいせいか、数種類の花が同時に咲いています。(時季をはずすと何もなくなりそうですが)ピースは名前の通りの花ですね。

Re:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

おはようでーす。^^

熱帯雨林気候

たしかに・・・。

薔薇はやっぱり王者の風格。

手入れは大変だけど。

Re[1]:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ムーンストーン、名前も良い感じですが、お花が素敵ですね〜

>さすがに花の女王だけの事はあります



>今年のお天気は本当に気まぐれです、四季が入り乱れてるような感じですね

>明日は初夏並みに暑いそうですよ! 困ったな・・・



 東京では30度近くまで上がったように聞きましたが、神戸はそれほどでもなく、夕方からまた掻き曇ってきました。



 花の女王もいろんな色で自己表現して、それはきれいでした。

 似た色を隣りにもってこないように工夫されています。

 栽培員さんのご苦労が忍ばれます。

Re[1]:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>うんうん、、バラってのは やはり花の女王ですにゃ〜♪

>気品があり、美しい。。 

>まるで庵ちゃんのように・・・  よいしょっと〜!(^^;



 かなり厳しいヨイショですにゃぁ・・ さぞ実物と同じくらい重かったことでしょう。

 確かに家の中では態度だけは女王様ですワタシ・・

Re[1]:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>バラの名前ってやっぱり気品があるよね♪



 でもね、鮮やかなオレンジ色で「チンチン」というバラだってあるんですよ。

 王侯貴族のバラ園ですから、それなりのビッグネームが連なっていますよ。

Re[1]:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>薔薇の花の名称が多すぎて覚えるのが大変ですね。今年は、気候変化がおかしいせいか、数種類の花が同時に咲いています。(時季をはずすと何もなくなりそうですが)ピースは名前の通りの花ですね。



 うまくタイミングが合えば、いろんな花が1度で見られるのだけれど、「バラが見頃ですよ」の宣伝につい足を運んでしまいました。

 「ピース」柔らかい黄色で元気と生命力を感じるいい花です。

Re[1]:王侯貴族のバラ園2010(05/24)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようでーす。^^

>熱帯雨林気候

>たしかに・・・。

>薔薇はやっぱり王者の風格。

>手入れは大変だけど。



 家で育てたことがありますが、花が咲かない年もあるんですよね、そんなときはガッカリです。



 北海道は雨がきつかったのではないですか?

 ほんとによくわからない初夏ですね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア