FC2ブログ

これでいいのか大田区民

 ?a?区民の税金から何百億も投じて高架に協力して、結局ノンストップで品川から羽田空港ですって? さらにエアポート快特を京急蒲田に停めないそのかわり快急を増やしたから問題はない? そういう問題ではないでしょう・・?a?
 それにノンストップで羽田まで行くのとその快特を蒲田に停めた場合の時間差はたったの1分。? 1分短縮することで大きな騒動と以後の協力が得難くなる事を考えるとどうなんでしょうねぇ・・NG 京急さんもちょっと高飛車すぎませんかねぇ・・

            10-0515

 浜松町からのモノレールも16分で羽田に繋がっているから1分でも遅いと集客にまずいaとお考えのようです。 せめて同分かあわよくば1分でも短縮して国際線も入る羽田へ・・って企業側の言い分ばかり。 でも違うんですよ、路線上の住民は自分たちの便利さを重視します。(あたりまえですよね)
 蒲田駅周辺の渋滞緩和(開かずの踏切等)などから大田区民も高架に協力し、数百億を投じて出来上がった羽田空港線高架に企業の利益追求のためにノンストップの列車を数本といえど通さなくてはならないことに、大田区民はもっと怒っていいと思うのです。??a?

 あっしも怒ったる!?a? ちょっとは区民の気持ちも考えなアカンのんちゃうん??a?

 さて、京急さんといえば庵ちゃんも今まで生きてきて1度だけ乗ったことがあるのです。?
 それは今を去ることおおかた15年位前のお盆のこと・・
 庵ちゃんは東京から浜スタ(横浜スタジアム)へ行こうとしていたのです。(TUBEのLIVE参加) 夏の球場LIVEで浜スタ開催は当時必ずお盆の3日のどこかでありました。 その日だったか前日かが豪雨(台風?)で川が増水してJRは運転見合わせNGでした。 品川まではどんな手段を使っても西に向って行けますが、そこから西は京急さんでさえ折り返すか徐行運転という条件付で走っていました。 たまたま品川から乗った電車が特急なのに・・ ほぼ普通みたいに停まりましたが横浜まで何とか運んでくれて感謝したものです。
 庵ちゃんの中では、いい思い出が残っている京急さんなのに・・ この考え方にはちょっと残念です。 ?? ХХХХХХ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:これでいいのか大田区民(05/18)

それは、大田区民は怒るよね。。

騒音等に悩まされる住民は、腹の虫がおさまらないのでは?

でも、これまだ決定ではないのですよね??

Re:これでいいのか大田区民(05/18)

先日のニュースで、高架が完成したとか。。。

でも、なに?特急が止まらなくなるんですか?

まあ、いつも、羽田空港に行くのに、

横浜から利用してますが、乗り換えは、面倒でした。

直通なら、言うことなしですが・・・

お金も払って、それで、地域には、メリットないなんて

それは、ちょっとー・・・ですね。

ふーん、知りませんでしたよ。

京急さん、何か考えでもあるのでしょう。

Re:これでいいのか大田区民(05/18)

こんばんは(^^)



この問題がまさか庵ちゃんのブログに登場するとは思いませんでした。

庵ちゃんも一緒に怒っているようですが、マスコミ報道を見ると、たしかに京急に問題があるように受け止めるかたのほうが多いかもしれませんね。

しかし大田区の負担金は、そもそも開かずの踏切対策であり、大田区の200億円の一部負担以上に京急や国、東京都が支払っていること(総額は1650億円で京急の負担は300億円、残りの1150億円は国と都の負担)、周辺の快特停車駅に比べて蒲田の乗降人員は半分以下であること(つまり乗り換え客が多い)、京急蒲田と羽田は急行でも11分で通過が不便と感じる区民は少ないと思われること、過密ダイヤを組む上で1分の停車が持つ意味はとても大きなものであることなどから考えて、大田区側の主張にかなり無理があると思われます。

今回は、唐突な発表だったことに感情論が結びついて反発が強まったようですが、京急としては妥当なダイヤでしょう。

マスコミも、こうした諸々の背景をきちんと伝えないと、誤解を与えかねませんね。

Re:これでいいのか大田区民(05/18)

おはようでーす。^^

めったに東京に行かない。

ほとんど行ったことがない。数年前行った時

京急で羽田から横浜へ。速くて便利の印象。

大田区民の気持ち

考えたこともありませんでした。

地元民にすれば

ですよね。

Re:これでいいのか大田区民(05/18)

京急で小学生の頃家族でよく三浦海岸行ったもんだな。

Re:これでいいのか大田区民(05/18)

羽田へ行くには京急を使います

何故だか鎌田までは快速で行くのに、蒲田の先は各駅停車になるんです・・・・

沿線の方には申し訳ないけど、直通になったら便利だろうなと何時も思っています



少しだけ直通を走らせてくれると嬉しいんだけど・・・

Re[1]:これでいいのか大田区民(05/18)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>それは、大田区民は怒るよね。。

>騒音等に悩まされる住民は、腹の虫がおさまらないのでは?

>でも、これまだ決定ではないのですよね??



 私もそう思った。 同じ大田区民でもひょっとして路線上にお住まいでない人には関心が薄いかもしれないし・・

 もう今週から走っています。

Re[1]:これでいいのか大田区民(05/18)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>先日のニュースで、高架が完成したとか。。。

>でも、なに?特急が止まらなくなるんですか?

>まあ、いつも、羽田空港に行くのに、

>横浜から利用してますが、乗り換えは、面倒でした。

>直通なら、言うことなしですが・・・

>お金も払って、それで、地域には、メリットないなんて

>それは、ちょっとー・・・ですね。

>ふーん、知りませんでしたよ。

>京急さん、何か考えでもあるのでしょう。



 問題は品川ー羽田空港の路線です。 蒲田以西は少し便利になるかもしれません。

 あの話し合いでは、納得いく人といかない人の考え方が大きく分かれてしまいそうです。



 結局お使いになっている方が便利になればいいのですけどね。

Re[1]:これでいいのか大田区民(05/18)

侍大将まこべえさん、お久しぶりです。 こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは(^^)



>この問題がまさか庵ちゃんのブログに登場するとは思いませんでした。

>庵ちゃんも一緒に怒っているようですが、マスコミ報道を見ると、たしかに京急に問題があるように受け止めるかたのほうが多いかもしれませんね。

>しかし大田区の負担金は、そもそも開かずの踏切対策であり、大田区の200億円の一部負担以上に京急や国、東京都が支払っていること(総額は1650億円で京急の負担は300億円、残りの1150億円は国と都の負担)、周辺の快特停車駅に比べて蒲田の乗降人員は半分以下であること(つまり乗り換え客が多い)、京急蒲田と羽田は急行でも11分で通過が不便と感じる区民は少ないと思われること、過密ダイヤを組む上で1分の停車が持つ意味はとても大きなものであることなどから考えて、大田区側の主張にかなり無理があると思われます。

>今回は、唐突な発表だったことに感情論が結びついて反発が強まったようですが、京急としては妥当なダイヤでしょう。

>マスコミも、こうした諸々の背景をきちんと伝えないと、誤解を与えかねませんね。



 ふーん・・ 一方だけを採り上げたらこういうことになるのですね。

 ただ1分の差の持つ意味が大きいというのは、私にはもう一つ飲み込めません。 今までそれで来ていたのになぜ高架にしたからと言って1分早くするためノンストップにする必要があるのでしょう? ノンストップを走らせるためにダイヤを大きく改正したり、急行を増やすことにしたりっていうほうが後付の理由のように思えてなりません。



 しかし、この路線を使うお客さんが納得して「ああ便利になった」と思ってくれたらそれが1番ですね。

 あの会見はちょっとまずかったように思います。

Re[1]:これでいいのか大田区民(05/18)

ひろぴょん1さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようでーす。^^

>めったに東京に行かない。

>ほとんど行ったことがない。数年前行った時

>京急で羽田から横浜へ。速くて便利の印象。

>大田区民の気持ち

>考えたこともありませんでした。

>地元民にすれば

>ですよね。



 地元民もどう考えているのかわかりませんが、ニュースなどで見た限り、あれは京急側が高飛車ではなかろうかと思ったわけです。

 本数的には増えているのだからそれでいいよ、と最終的に地元が思えばそれでいいのですがね。

Re[1]:これでいいのか大田区民(05/18)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>京急で小学生の頃家族でよく三浦海岸行ったもんだな。



 行く場所によってはとても便利な路線みたいですね。

Re[1]:これでいいのか大田区民(05/18)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>羽田へ行くには京急を使います

>何故だか鎌田までは快速で行くのに、蒲田の先は各駅停車になるんです・・・・

>沿線の方には申し訳ないけど、直通になったら便利だろうなと何時も思っています



>少しだけ直通を走らせてくれると嬉しいんだけど・・・



 蒲田以西からご利用の方はまた違った要望を持っておられるようですね、何か新しいダイヤになって、場所によって少しは変わっているところもあるようですよ。



 まず私、羽田に降りたことがありません。 陸続きのところは時間がかかっても電車かバスを選ぶので・・ 飛行機あまり好きではないのです。

1分問題

こんばんは



1分問題がまだよくわからないというので補足説明です。

たしかにモノレール対抗という意味もありますが、京急のこの路線は日本でもトップクラスの超超過密路線、その上、線路の配置が複雑なので(空港線への乗り入れは単線並列区間です)、時刻表の設定がとても難しい路線なのです。

このため、1分は、たいへんな重みを持ちます。

列車を停車させずに通過させれば、後続の本線上を走る急行・普通電車などの運転もそのぶんスムースになります。

また、横浜方面への直通運転(エアポート急行)を多く設定し、従来のように途中で本線の列車と連結させるためのわずらわしさもなくなりました。

そもそも従来、停車させていたのは、横浜方面への乗り換えの便宜を図る意味合いがあったのですから、横浜直通のエアポート急行が増設されれば、その役目は終わったといってよいでしょう。

また、エアポート快時は、都心から羽田へのアクセスが目的ですから、1分でも早くダイヤを組むことが必要です。

さらに秋の国際線の本格運航で、大きなトランクを引いてくる空港利用者と、沿線利用者の分離を図る狙いもあるでしょう。

もちろんそれで蒲田利用者が不便になっては困りますが、蒲田から羽田は普通でも11分。

快特とは3分ほどしか違いません。

しかも蒲田〜空港は、日中でも1時間に9本の電車が走っています。

(文字数オーバーなので続編に続く)

続き

また蒲田に停車しないのは羽田に向かうエアポート快特(1時間に3本)だけで、本線の快特(1時間に6本)は、すべて停車しています。

けっして特快がみな通過するわけではないのです。

むしろダイヤ改正での問題点をあえて言えば、都心との利便ばかりに目が向いて、蒲田以南の時刻設定になお問題が多い点でしょう。

ただこれも高架がすべて完成すれば、改善されるようですから、少し見守ったほうが良いですね。

なお、今回の件で怒っている大田区は、そもそも負担金が開かずの踏切の解消問題と駅前開発にあったことを忘れてしまったのでしょうか。

それを通過問題で金は出さないと言い出すのは、論理のすりかえでしょう。

激務の隙間を縫って書いているので、まだよくわからないところもあるかと思いますが、羽田に行くときはいつも京急を利用するまこべえから見ても、今回の大田区側の主張には?と言わざるを得ない状態です。

その後が聞こえてこないので

 こんばんは。



 再コメントありがとうございます。

 何かすごく熱い何かを感じます。



 国際化する羽田空港の利用客を見込んでのダイヤ改正、双方の言い分。 しっかりと聞かないと聞かないといけませんね。 その後の話が聞こえてこないので沈静化したのかどうかわかりません。



 まこべえさんには、まだまだ庵ちゃんの考え方がまどろっこしいかも知れませんが、いろんな立場での考え方を聞くことができてとても嬉しいです。

 これに懲りずまたご意見等聞かせてくださいね。 
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア