FC2ブログ

庵的日本人でよかったと思う花第2弾

 今日の花は・・ 庵ちゃんはこの花も大好きなんです。?? カラーも好きですけどね。
 公園を隔てた隣りのマンション群の管理棟の鉄骨に蔓がしっかり巻きついて、とうとう花も咲き始めました。??

          IMG_1668
            白藤 posted by (C)瑞陽庵

 数年前、鳥取県倉吉市のウォーク?aに行った時、凄い風雨だったのだけれど、大きな公園で見事な藤棚を見ました。
 その藤棚は人が腰をかがめて通っても花房に触れるほど垂れ下がって美しいものでした。?? そばによると蜂がたくさんいて、危険を感じるほどでしたが遠くからでもいい香りがしましたにゃぁ・・OK
 雨でムシムシしていたからか、小さなヘビくんがどこからかニョロっと早足(・・というのだろうか?)ですり抜けていったことを覚えています。 ヘビくんを跨いだりしてはいけないのです。NG ご存知でしたか? 指を刺してもいけないと言います。
 ほんの少し期待したのは、「こんなところでヘビくんと遭遇してしまったわけです。 きっと財運?に恵まれるだろう」???ということでしたが、ま〜ったくアキマセン!NG 一緒ですわ・・ 極貧脱出ならずです。(今以て極貧)a

          IMG_1671
            青藤 posted by (C)瑞陽庵

 気を取り直して・・?Ф 日当たりのいい青藤の真下に行ってみますと、どこからとなくガキンチョが4人、「何撮っとんの?」と横に寄ってきました。
 「これ、藤の花よ、きれいねぇ」と居並ぶガキンチョと見上げていると、お母さん登場!
 ゲゲ・・ 決して誘拐なんぞ致しません。 清志郎を養うだけで充分です。
 「おばちゃんバイバイ♪」と見送られ、納得の行く撮り方ではなく中途半端に帰ってきました。 (天気も悪かったので、ま・いっか!)

 年を追うごとに蔓が広がり、花をたくさん咲かせるであろう藤の花。?? 庵ちゃん的日本人に生まれてよかったと思う花の2つ目が見頃を迎えましたよ。  ХХХХХХ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

う〜ん・・・

和風テイストだ・・・

Re:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

藤の花、いいですね〜

足利フラワーパークへ行くと、藤の花のトンネルがあります、素晴らしいですよ〜

ネットで見てみて・・・

Re:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

そうそう、藤棚って 花がいっぱい垂れ下がっていて美しいけど、残念なことに熊蜂とかがいっぱいで・・・

ほんと、下手に近寄れないね。。

極貧脱出、なかなか難しいにゃ〜 お互いっ!(^^;

Re:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

藤が綺麗に咲いていますね。

私も藤の花は好きですね。いろいろな色がありますしね。かんざしのようで優雅ですね。



がきんちょ、私はすぐに仲良くなれますよ。

Re:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

白藤と青藤ですか、神戸でも見頃にはもう少しなのでしょうか!。

極貧脱出ならず!。

同様です。永遠の課題だ!!。(笑)

Re[1]:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>う〜ん・・・

>和風テイストだ・・・



 もっと長く垂れ下がった藤の花ならカッコいいけれど、マンションの藤棚ではこれくらいが怪我もなくてちょうどいいかもしれません。

 そちらも桜がきれいなようですね、TVで見ましたよ。

Re[1]:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>藤の花、いいですね〜

>足利フラワーパークへ行くと、藤の花のトンネルがあります、素晴らしいですよ〜

>ネットで見てみて・・・



 はい! 数年前に見せていただきましたよ。

 充分にお手入れされた公園に咲いているにしても、とても見事ですね。

 やはりそばによると「ぶんぶんぶん♪」ってたくさんいるのかしら?

Re[1]:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうそう、藤棚って 花がいっぱい垂れ下がっていて美しいけど、残念なことに熊蜂とかがいっぱいで・・・

>ほんと、下手に近寄れないね。。

>極貧脱出、なかなか難しいにゃ〜 お互いっ!(^^;



 せめてその年だけでも極貧脱出したかったです・・ それすら○○の女神様に聞いてもらえませんでした。



 きれいに咲いている藤棚にはどうも蜂は「つきもの」みたいですね。

Re[1]:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>藤が綺麗に咲いていますね。

>私も藤の花は好きですね。いろいろな色がありますしね。かんざしのようで優雅ですね。



>がきんちょ、私はすぐに仲良くなれますよ。



 お天気があまりよくなかったので、できるだけマンションの外壁を意識しました。 そんな苦労を知ってか知らずかガキンチョたちはすっかり馴染んで割り込んできました。

 でもおかあさんには弱いんですよね、今のガキンチョもかなり昔のガキンチョ(庵ちゃん)も・・

Re[1]:庵的日本人でよかったと思う花第2弾(04/27)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>白藤と青藤ですか、神戸でも見頃にはもう少しなのでしょうか!。

>極貧脱出ならず!。

>同様です。永遠の課題だ!!。(笑)



 あんな小さいヘビくんでは、ご利益もちいさいのでしょうか?(なかったと言うのが正しいと思うのだけど) その年ですら、極貧は続きましたにゃぁ・・



 マンションの藤棚なら、あまりワサワサ蔓が茂っても日当たりも悪くなるだろうし・・ この辺りが見頃です。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア