FC2ブログ

給食は「食育」だと思う

 ?嘆かわしいというのか、程度がおちてるというのか・・a
 これからの子どもが子どもを生んで育てる頃には更に私たちの年代からは考えられないような進化が見られるのではないかと心配(要らぬお世話)するのである。a

 普通ガラス製のもの「落としたら割れる」とか「ぶつけると欠ける」くらいは解っていますよね。 親は、学校はそのような体験をさせないようにするのでしょうか?
 「手を切れば痛い。だから落とさない・欠けさせない」という体験をさせないで、衛生的(そりゃその方がいいのだけれど)でリサイクルしやすいとかを第1に考えているようです。??a?
 そうやって育った親が子どもを生み、学校に通わせる頃には『牛乳』の存在はどうなっているのでしょうか・・

 ・・牛乳瓶の紙ブタが消え、ポリ製に主役交替するそうです。
 紙ブタ・・ 庵ちゃんの小さい頃などメンコ代わりに誰でも1枚は持っていたものでした。 好きが講じてたくさん集める男子もいたように思います。

          IMG_1652
            将来牛乳はどんな容器に入っているだろう posted by (C)瑞陽庵

 画像は庵ちゃんチにあった牛乳です。(紙パック入りだがあることが非常に珍しい) そして牛乳ビンは庵ママが簡単に200ccを量れるようにと古いものを取っておいたものである。 瓶のフタは・・ ありゃポリ製やん!?a ポリ製ですが、これは牛乳のフタではありません。「オーパイ」って書いてあるにゃぁ・・ 聞き覚えはあるのだがどんな飲み物だったかにゃぁ・・!! たまたま同じ径で使えるので使っているだけだと思います。a

 紙ブタが消えて瓶の飲み口を覆うようなポリ製のフタになったことも少し哀しいのですが、最近の子ども達、いや大人も含んで紙パックのもの(牛乳に限らず)の開け口を開けてそのまま飲んでいる人を見かけませんか?
 あれって見てて気持ちのいいものではありません。 一気に残さず飲めるならまだしも、ちょっと飲んでそのまま冷蔵庫へ・・ というのは勘弁してもらいたい。NG せめてストローでも・・ といってもそれも見場が悪いですよね。
 面倒でもコップに移すとか、せめて牛乳ビンで飲んでいたら微笑ましいのですけれど・・

 そんなことも学校では教えなくなり、家庭でも便利さ重視で教えないではどうなるのだろう・・? 給食は学習の一貫。 庵ちゃんはガラス瓶の牛乳は大賛成です。 そして、落とせば割れる、ぶつけると欠ける、そのガラスに不用意に触ると怪我をするというのを教えてこそ『食育』の1つだと思います。?
 紙ブタは消えても給食からガラス瓶が消えないように、大人の都合を子どもに押し付けないでいただきたいにゃぁと新聞を読みつつ思ったのでありました。Ρ

 いつになくシリアスな問題をブログに書くときは、決まって熱くなりすぎて文章にまとまりがありませんが(いつもの事だ!)気持ちは解っていただけたかにゃ? NGNG ХХХХХХ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:給食は「食育」だと思う(04/23)

今の学校は子供達に競争心を植え付けないようです

みんな揃ってゴールって、おかしくないですか?

嫌なこと、つらい事を体験しなくちゃ、強い子には育ちません・・・

Re:給食は「食育」だと思う(04/23)

うんうん、昔は紙ブタを空き缶に3缶くらい持っていた覚えがあるにゃ〜♪

色んな種類の紙ブタを集めて楽しんだものだす。

さらに、紙ブタの上にかぶせてある 色つきのビニールまでも集めたことも・・・

牛乳瓶で飲むのが一番美味しゅうございます。

かつてヤクルトが瓶からプラスチック容器に変わった時、変な移り香があって、それ以来 飲まなくなったなぁ。。



確かに最近は便利さやエコばかり唱えて、何か重要な事を忘れかけているようなきがしますね。

ガラス瓶、私も大賛成!!

Re:給食は「食育」だと思う(04/23)

庵ちゃんの言うとおりだと思いますよ。

転ばぬ先の杖が強すぎて、子どもはぬくぬくと育っている。失敗して初めてそれを回避する方法を自分で考える。考える事を親は奪っていると言う事です。

それに親はいつまでも子どもを守ってあげられるものでもなく(当然先に死ぬ)、その後はどうなるが分からないでは、結局子ども自身が困ることになるのよね。

給食も食育だけど、家族が家で揃って食べることも大切な教育だと思っています。

Re:給食は「食育」だと思う(04/23)

私の子供の頃も瓶の牛乳でした。

蓋はもちろん紙。

よく、デカイ太い輪ゴムで外に飛ばして競い合いました。

もっとも先生に怒られて、拾いに行って大変でしたけど。

いい思い出です。

Re:給食は「食育」だと思う(04/23)

確かにそうですね。手を切るからと、鉛筆削りがナイフから電動に変わり、シャープに。牛乳瓶が無くなり紙パックに、なんか変ですね。飲みかけを冷蔵庫へはとんでもない事ですね。

Re:給食は「食育」だと思う(04/23)

「紙パックの開け口を開けてそのまま飲んでいる」これは勘弁してほしいですね。飲み残しを冷蔵庫に入れてまた飲むなんて、なんと勇気のいることでしょうね。ストローで飲んだって、非衛生的。

全部飲まないのなら、器に移して飲む、コレが現在でも未来でも常識だと信じます。

Re:給食は「食育」だと思う(04/23)

以前は牛乳の蓋開け専門のプラスチックの枠のついたピックがありましたが、今でもあるのかな〜、

「明治の美味しい牛乳」が大好きです。

Re[1]:給食は「食育」だと思う(04/23)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今の学校は子供達に競争心を植え付けないようです

>みんな揃ってゴールって、おかしくないですか?

>嫌なこと、つらい事を体験しなくちゃ、強い子には育ちません・・・



 そのとおりです。 競えるときに競わないから大人になって辛抱のできない人になっちゃうのだと思います。

 体験・経験が小さいうちから削がれているのはどうなんでしょうね。

Re[1]:給食は「食育」だと思う(04/23)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>うんうん、昔は紙ブタを空き缶に3缶くらい持っていた覚えがあるにゃ〜♪

>色んな種類の紙ブタを集めて楽しんだものだす。

>さらに、紙ブタの上にかぶせてある 色つきのビニールまでも集めたことも・・・

>牛乳瓶で飲むのが一番美味しゅうございます。

>かつてヤクルトが瓶からプラスチック容器に変わった時、変な移り香があって、それ以来 飲まなくなったなぁ。。



>確かに最近は便利さやエコばかり唱えて、何か重要な事を忘れかけているようなきがしますね。

>ガラス瓶、私も大賛成!!



 ねっ! ガラス瓶賛成よね。



 やはり紙キャップを集めていましたか・・ でも数が凄いですにゃぁ・・ なにもナイロンまで集めんでも・・

 マニアと呼ばせていただきます!

Re[1]:給食は「食育」だと思う(04/23)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃんの言うとおりだと思いますよ。

>転ばぬ先の杖が強すぎて、子どもはぬくぬくと育っている。失敗して初めてそれを回避する方法を自分で考える。考える事を親は奪っていると言う事です。

>それに親はいつまでも子どもを守ってあげられるものでもなく(当然先に死ぬ)、その後はどうなるが分からないでは、結局子ども自身が困ることになるのよね。

>給食も食育だけど、家族が家で揃って食べることも大切な教育だと思っています。



 そのとおりです。

 基本中の基本を教えずして、なんの応用が利くのかって事ですよね。

 家族で揃って食べるのは、お父さんの帰りが遅いところはあわせにくいだろうし・・



 リエさんは、毎日のように小学生を前にしているので特に今の子供は・・って言うことがよくわかると思います。

 せめて基本だけは習う機会を奪わないでほしいですね。

Re[1]:給食は「食育」だと思う(04/23)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>私の子供の頃も瓶の牛乳でした。

>蓋はもちろん紙。

>よく、デカイ太い輪ゴムで外に飛ばして競い合いました。

>もっとも先生に怒られて、拾いに行って大変でしたけど。

>いい思い出です。



 ふーん・・ そういう遊びもあったのですね。

 外へとばすのを見つかったら、そりゃ怒られて取りに行かされるだろうね。

 今の子供はそんな経験もないまま大きくなるのです。 驚きです。

Re[1]:給食は「食育」だと思う(04/23)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かにそうですね。手を切るからと、鉛筆削りがナイフから電動に変わり、シャープに。牛乳瓶が無くなり紙パックに、なんか変ですね。飲みかけを冷蔵庫へはとんでもない事ですね。



 昔と比べて今の子供たちが少し不器用なのはそういった1つ1つが原因なのかもしれませんね。



 コップを使うなり、瓶の牛乳は食育に必要だと思います。

Re[1]:給食は「食育」だと思う(04/23)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「紙パックの開け口を開けてそのまま飲んでいる」これは勘弁してほしいですね。飲み残しを冷蔵庫に入れてまた飲むなんて、なんと勇気のいることでしょうね。ストローで飲んだって、非衛生的。

>全部飲まないのなら、器に移して飲む、コレが現在でも未来でも常識だと信じます。



 はい! そのとおりです。

 そのあたりまえをしっかりと教える機会がなくなったことが嘆かわしいですよね。



 やはり面倒でもコップに移すのが普通だと思いますよね。

Re[1]:給食は「食育」だと思う(04/23)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>以前は牛乳の蓋開け専門のプラスチックの枠のついたピックがありましたが、今でもあるのかな〜、

>「明治の美味しい牛乳」が大好きです。



 紙ブタがなくなってしまうと、そのタイプの栓抜きは必要なくなりますよね。 まだどこかで作られているのでしょうか?



 我が家は牛乳が活躍するときは○秘ぎみなときだけです。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア