FC2ブログ

なごり桜

 ?すっかり散ってしまいましたよ。 王子動物園のアシカの池は見事な花筏でした。

 1週間以上前の話題は載せないのが信条ですが、神戸の名残の桜(満開時)として、ちょうど1週間前の画像をアップしますね。
 場所は神戸市灘区の『桜のトンネル』という名のついた坂道です。 すぐそばには摩耶ケーブルの駅があります。 平日なので車も人もそんなに通りません。 道のど真ん中でゆっくり堪能できます。

          IMG_1615
            桜のトンネル posted by (C)瑞陽庵

 満開でたまに道路を花びらでなく、花が首から落ちていたりします。
 それはどうも鳥の仕業みたいです。 花の首の部分をついばんで落とすのです。

          IMG_1627
            花鳥明媚 posted by (C)瑞陽庵

 なんだろうね、この鳥さんは・・ メジロだのスズメだのいろいろ飛んでます。
 あまり上を見上げると、あるものが落ちてきたりして・・ この木は坂の1番高いところの角の木なので日当り良好です。 さぞや眺めがいいだろうと思います。

            IMG_1616
              優桜 posted by (C)瑞陽庵

 古木の分かれ目の新枝からも美しい花が咲いています。
 この桜のトンネルを市バスが通っていきます。 それはそれはゆっくりと・・
 大きな幹はバスと接触しない程度切り落とされたり、緩衝用のバンドが巻かれたりしています。
 この季節だけ特別な道になります。 一般のこちらにお住まいの方は今年は長く見られたことと思います。
 強い南風が吹き上げて桜の季節も終わりです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:なごり桜(04/13)

花のつけねの蜜だけ吸うので落ちてしまうそうですね

お花にしてはいい迷惑だけど鳥の方も美味しいものには目が無いのよね(笑)

Re:なごり桜(04/13)

なごり〜桜も〜♪

散るときを知り〜♪

桜のトンネルは、私も大好きで〜す。。

Re:なごり桜(04/13)

昔、小岩井で運転中に桜吹雪が吹いて、ワイパーが効かなくなる程、桜が積もって前が見えなくなって止まった事があるのを思い出しました。

Re:なごり桜(04/13)

桜のトンネルが綺麗ですね。なごり桜!確かの其の時期ですね。此方でも花吹雪となっています。

Re[1]:なごり桜(04/13)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>花のつけねの蜜だけ吸うので落ちてしまうそうですね

>お花にしてはいい迷惑だけど鳥の方も美味しいものには目が無いのよね(笑)



 ボトンと咲いたままの花が落ちているのも、花見客としては興ざめしますよね。

 はらはらと散ってほしいですよ。 日本の花ですから。

Re[1]:なごり桜(04/13)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>なごり〜桜も〜♪

>散るときを知り〜♪

>桜のトンネルは、私も大好きで〜す。。



 そうなんです。 そんなこと唄いながらタイトルが決まりました。

 どこにでもある桜のトンネルですが、住宅街の公道にあるのはなかなか珍しいですよね。

Re[1]:なごり桜(04/13)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>昔、小岩井で運転中に桜吹雪が吹いて、ワイパーが効かなくなる程、桜が積もって前が見えなくなって止まった事があるのを思い出しました。



 ふーん・・ そんなこともあるのですね。

 その辺りはさぞ美しい桜並木が延々と続いているのでしょうね。

 ワイパーが効かなくなるほどとは凄いにゃぁ・・

Re[1]:なごり桜(04/13)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>桜のトンネルが綺麗ですね。なごり桜!確かの其の時期ですね。此方でも花吹雪となっています。



 風の強い寒い日が続いていますが、雪でも降りそうなくらい冷たいここ2日ばかり・・ すっかり葉桜ですが、大阪の造幣局の通り抜けはまだ見られるようです。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア