FC2ブログ

かるたブームが来ているのか?

 ?a本屋のお姉さんと親しくなると、なんか得かにゃぁ・・ 情報が早く得られるのではないかにゃぁ・・????? などと思って何度か話しているうちにツーカーになっちゃいまして、顔を見たら欲しい本がパッ?aと出る! ・・ことも「たまにある」?Фところまでになりました。

 ・・というわけで、本屋さんの奥の一角のワゴンコーナーになにやら楽しいものが数種類置いてありましたよ。

          IMG_1354
            ○○かるた posted by (C)瑞陽庵

 かるたといえば、群馬県民の中学生以上なら誰でも知ってるという『上毛かるた』がケンミンショーで一躍有名になりましたよね。
 郷土愛を小さいうちに植えつけるのは、効果的でいいことだと思います。OK

 上の画像はいろんな「イマドキかるた」ですが、ためになりそうですね。 社会科の勉強になりますにゃぁ・・ こういうのが庵ちゃんのご幼少の砌にあればよかったのに・・ と今更ながら思います。aa
 出版社って言うのかなぁ・・ 「学習とかがく」から出ているのです。 懐かしいにゃぁ・・
 廃刊になったんですよね。 たいへん残念です。 付録が楽しかったのに・・??

 47都道府県かるたの見本が出ていたので見ていると、とても楽しかったです。 「へぇ・・そうなのか」と思うような日本一はこの県だ!というものが載っていたりします。 勉強になりますダ。 正月前でもないのに今頃かるたブーム到来??ってまじまじ見てしまいました。

            IMG_1370
              マナビィ posted by (C)瑞陽庵

 オマケ画像になっちゃいますが、神戸市の生涯学習キャラクター、みつばちのマナビィでございます。
 庵ちゃんも一生涯学習しないといけません。 頭はウニまで行かずともプリンくらいまで衰えているように思います。 百人一首、どこ行ったっけ? 要る時のいらんモンですにゃぁ・・ とりあえずいらんモンですハイ・・ ? ХХХХХХ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:かるたブームが来ているのか?(02/21)

お正月に孫たちと、江戸イロハカルタをしました

取れない小さい孫は悔しがっていました・・・

Re:かるたブームが来ているのか?(02/21)

へぇ〜、今 かるたブームなんですかぃ?

でも もし日本一の県が変わってしまったら、その時点で使えなくなってしまうにゃ〜(^^;

自分で変更するための白カードがついていたりして・・・

歴史の年号は変わりようがないけど。。(笑)

Re:かるたブームが来ているのか?(02/21)

カルタですか。最近見ませんね。確かに頭の体操には良いかも知れませんが! へへ私は遠慮します(苦笑)

Re:かるたブームが来ているのか?(02/21)

庵さん、おはようございます。



今まで転勤等で住んだことのある県のカルタを見てみたいと思っています。

知っていること、知らなかったこと・・・

いろいろ発見がありそうですから。

もちろん、今の場所もFMでその話題をとりあげていて、

ある時聞いた中で、「上手い!」と思ったのは、

『胸が 土器土器 登呂遺跡』

だったかなぁ・・・。

土器とドキドキをかけたところに座布団3枚位あげたい。

Re[1]:かるたブームが来ているのか?(02/21)

まゆはけさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>お正月に孫たちと、江戸イロハカルタをしました

>取れない小さい孫は悔しがっていました・・・



 いろんな種類のいろんなかるたがありますね。

 そうやって小さいうちにいろんなことを覚えていくのはいいことだと思います。

Re[1]:かるたブームが来ているのか?(02/21)

あしたのジョー0206さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>へぇ〜、今 かるたブームなんですかぃ?

>でも もし日本一の県が変わってしまったら、その時点で使えなくなってしまうにゃ〜(^^;

>自分で変更するための白カードがついていたりして・・・

>歴史の年号は変わりようがないけど。。(笑)



 サイクル的にはそのほうが売れるかもしれませんね。

 しかし4年目に1度の教科書再編と同じく、きっと4年間は同じなんだろうと思います。



 年号は変わりませんね。 返って面白みがないかも知れませんね。

Re[1]:かるたブームが来ているのか?(02/21)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>カルタですか。最近見ませんね。確かに頭の体操には良いかも知れませんが! へへ私は遠慮します(苦笑)



 学習とかがくが廃刊になり、こういったかるたがあったことすら知らなかったですが、早くからこういったもので楽しみながら覚えるというのは子どもにはいいものかもしれません。

 プリンの脳みそでも覚えられるようなインパクトのある絵と読み札を期待しています。

Re[1]:かるたブームが来ているのか?(02/21)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>今まで転勤等で住んだことのある県のカルタを見てみたいと思っています。

>知っていること、知らなかったこと・・・

>いろいろ発見がありそうですから。

>もちろん、今の場所もFMでその話題をとりあげていて、

>ある時聞いた中で、「上手い!」と思ったのは、

>『胸が 土器土器 登呂遺跡』

>だったかなぁ・・・。

>土器とドキドキをかけたところに座布団3枚位あげたい。



 師匠、ナイスです! 3枚は解りませんが・・

 転勤をたくさんされた人なら、その土地がどのように書かれているか、大人になっても楽しみですね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア