FC2ブログ

ガキンチョの品格

 ?a?ったくもぅ!? あ、そうだ!??(急にトーンが・・) あの広島の三つ子島が凄い額で入札されたようですね。 1億1万円てか? 500万の価値ほどしかないものを18組も入札応募があり、法人だそうですがこんな価格で落としました。?a
 庵タロさん曰く「持っとるモン(人)は持っとんやなぁ・・?」と生まれ故郷近くにこんな値がついたことを羨ましいのか、こんな値段で落とす価値が本当にあるのか疑わしいというのを清志郎を抱き上げてブツブツ言ってました。
 そんなにお金があるのなら、我が家に寄付しておくれでないかぃ!とは庵ちゃんの思うところであります。?Ф

 あ、そうそう私、怒っているんでしたよね。?a??
 もう日本のマスコミもわざわざハワイまで行って、引退した人を追わなくてもいいのではないでしょうか?
 ほっといてあげたらいいのに・・ 日本とモンゴルが緊張状態になるようなことがあったら一大事です。
 とりあえず大相撲は日本の国技だと解って力士になったのなら、日本の相撲界のルールに従って『横綱の品格』をもって厳重注意を2回も出されるようなことはしないのがあたりまえといえばあたりまえです。 1番悪いのは対応の遅い協会ですよね。 ・・と個人的に思うのである。

 さて、今日は『ガキンチョの品格』をチラッとご紹介すると・・

          IMG_1344
            登校するガキンチョ posted by (C)瑞陽庵

 品格という点で、ガキンチョたちが1番品格があるように思う事例を書く前に・・ 電車の中で化粧するのはやめろ!?と言いたくなります。 乙女の品格ダダすべりに下がってしまいます。?

 では機嫌を取り直して、最近市バスや無料送迎バスなどХに乗るとガキンチョたちに感心させられる場面によく出会います。 誰でも1度やってみたらどぉってことないことなんですがね。
 市バスとか有料のバスに乗って降りる際、ガキンチョだって子ども料金を払って乗っているのです。 しかし降りるときにどの子もみんな?「ありがとうございました」と言って降りていきます。 極端な言い方をすると100円払って乗ってあげて「ありがとうございました」と言って降りるんですよ。 「ありがとうございました」をいうのは、ほんとは運転手さんの方ではないでしょうか?
 これを学校で先生が教えたのか、誰かの親が教えたのか、自発的(たぶんないNGと思う)に出た言葉なのか詮索いたしませんが、目的地まで運んでくれた相手をねぎらうことができるガキンチョのすばらしさ! 身に備われば『品格』というものが自然と1つできているわけですよね。 カッコイイぞ!ガキンチョたち!OK??

 ちょうど横綱の品格とかマスコミで叫ばれている時期ですから、ふと思い出しました。
 庵ちゃんもガキンチョたちに負けないように「ありがとう」と言って降りていますよ。OK 1回口に出して言ってみるとクセのように次から自然と発していますにゃぁ・・
 ガキンチョたちが教えてくれた『品格』は大人も大事にしたいですね。 OKOK ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ガキンチョの品格(02/09)

まず、ハワイまで追いかけて行っての報道には呆れています。電車内での化粧は問題外ですね!。

バスを降りるときに「有難う御座います」ですか、私も、降りるときに「どうも、お世話様!」と声をかけますよ。勿論運転手から「ありがとうございます。」の返事が有ります。(笑顔)

こんにちは

本当にいろんな意味で、品格は大事です。

アクアもバスに乗って通勤しているので、子供達を見習おうと思いました。

庵ちゃん、ちゃんとありがとうがいえるなんて、凄いです。

Re:ガキンチョの品格(02/09)

あの小さな島、話題になっていますね〜

リゾート地の開発でもするんでしょうか・・・



ありがとうと言う言葉は大切ですね、この一言でスムーズに事が運ぶ事は多いです

私も有難うございましたと言って降りますよ

Re[1]:ガキンチョの品格(02/09)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>まず、ハワイまで追いかけて行っての報道には呆れています。電車内での化粧は問題外ですね!。

>バスを降りるときに「有難う御座います」ですか、私も、降りるときに「どうも、お世話様!」と声をかけますよ。勿論運転手から「ありがとうございます。」の返事が有ります。(笑顔)



 それはいい習慣ですね。 すばらしい!



 功労金も決まったようですね。 これで落着して欲しいです。

 乙女の品格はどこまで落ちていくのやら・・

Re:こんにちは(02/09)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本当にいろんな意味で、品格は大事です。

>アクアもバスに乗って通勤しているので、子供達を見習おうと思いました。

>庵ちゃん、ちゃんとありがとうがいえるなんて、凄いです。



 1度口に出して言ってみると、そう難しいことでも恥ずかしいことでもないものです。

 子どもができるのなら大人だってできるはず。



 運転手さんにも気持ちよくお仕事してもらいたいですものね。

Re[1]:ガキンチョの品格(02/09)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あの小さな島、話題になっていますね〜

>リゾート地の開発でもするんでしょうか・・・



>ありがとうと言う言葉は大切ですね、この一言でスムーズに事が運ぶ事は多いです

>私も有難うございましたと言って降りますよ



 やはり相手があってのことですから、どちらも気持ちよく乗り降りしたいですよね。

 この一言で違うと思いますねぇ・・ 子ども達はとても偉いです。



 三つ子島は国立公園内にあるのでリゾートは難しいかも・・

 電気もガスも水道もないこの島を1億も出して買うにはそれなりの利用価値があるのでしょうね。

 庵タロさんは未だにこの価格に疑問を感じているようですよ。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア