FC2ブログ

黄色い服でカレーを?

 ?a古今東西、謂われや語呂合わせでできた記念日はたくさんありますよね。
 日本などは毎日何某かの記念日になっていますね。aa 企業さんが勝手に作ったりしていつしかメジャーになったものもたくさんあります。 恵方巻なんてすっかり乗せられたって感じでしょうか・・?Ф 

 めでたく『ザ・ランキング神戸』第2号が発刊され楽しく読んでいます。? 今日はそんな中から隣国、韓国?14日記念日をご紹介しようかにゃ!
 ん? チャイムが鳴っている! こんな時間に宅急便? ・・では暫し失礼して。-

          IMG_1298
            ネタの香りがする posted by (C)瑞陽庵

 ありゃ、清志郎がクンクンとネタの香りを嗅ぎだしたもようです。 さすがにブルちゃん、いい嗅覚ですにゃぁ、あっぱれじゃ褒めて使わす!褒美をやろうぞ!(ムギュムギュ)

          IMG_1299
            ナニナニフムフム posted by (C)瑞陽庵

 清志郎も熱心に読んでいますが・・ アンタそこはクーポン券のページやん!?Ф
 で、韓国では毎月14日が何某か記念日になっているので いざ・・

  1月14日 ダイアリーデー カップルで手帳を贈る日
  2月14日 バレンタインデー 言わずと知れた女性が男性にチョコレートを贈る日
  3月14日 ホワイトデー 男性から女性にバレンタインの返礼のプレゼントをする日
  4月14日 ブラックデー 恋人のいない人は黒い服を着てチャジャンミョン(麺料理)を食べる日
  5月14日 イエローデー 恋人のいない人は黄色い服を着てカレーライスを食べる日
         ローズデー カップルはバラの花を贈る日
  6月14日 キスデー カップルでキスをする日
  7月14日 シルバーデー カップルで銀製品を贈る日
  8月14日 グリーンデー 恋人がいない人は緑色のボトルに入ったグリーンと言う焼酎を飲む日
  9月14日 フォトデー カップルで写真を撮る日
 10月14日 レッドデー カップルでワインを飲む日(ワインデーとも言う)
 11月14日 オレンジデー カップルでオレンジジュースを飲む日 または映画を見る日
 12月14日 ハグデー カップルで抱き合う日

 ・・だそうですよ。 日本と同じようなものもあれば、国によって「ふ〜ん・・」と納得のしづらいものまであるようです。 (例:ダイアリーは前年に買っておこうよ! ボージョレ・ヌーボは11月やで! キスも抱き合うのもいつでもええんちゃうん?)
 ??庵ちゃんも清志郎も思うのですが、何故黄色い服を着て一人でカレーなの? カレーは大勢で食べた方が美味しいのにね。??
 「庵ちゃん、清志郎もカレー食べたい!」 「お口がまっ黄っ黄になるからアカン!」

            IMG_1297
              拗ねる posted by (C)瑞陽庵

 ありゃ・・ 拗ねちゃった・・ そんなに温風口に近づくと足にヤケドするよ〜!  ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

レッドデーは二人でキムチを食べるのかと思った(笑)

清志郎のファンになりそう♪♪

Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

14日って、どういう意味なんでしょう?

とにかくこじつけでも作っちゃうって感じですね。

そうそう、恵方巻きは、以前にも言ったことがあると思いますが

私が大阪に来たときには、関東ではまったく風習がなかったのに

どこかのコンビニがはやらせて、

単身赴任から戻ったら、関東でも、当たり前のように

売られていましたね。

あれにはびっくりしました。

Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

14日は無理矢理な記念日が多いですね。

ほとんどが経済界がつけたものばかりだし・・・(笑)

Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

恵方巻きは見事に全国に定着しましたねぇ・・・



バレンタイン然りクリスマス然りハロウィン然り・・・・

日本はちゃっかり商法が上手です(笑)

Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

この不況を乗り切るために、新たな記念日でも作り出してみよっかな〜?

清志郎はん、かなり役者でんなぁ!



Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

庵ちゃん、このところ登場している清志郎くんは、完全に庵ちゃんの子どもだね。

ぬいぐるみって、結構愛嬌あるものなのですね。

好きなようにポーズも取ってくれるしね。

Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

恋人の居ない人の記念日は、皆色が付いているんですね〜 面白い・・・

毎日記念日を書いていらっしゃるブログの方が居ますが、何か有るんですね・・・

驚きです!

Re:黄色い服でカレーを?(01/26)

○○の日<覚えきれない!!(笑)

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>レッドデーは二人でキムチを食べるのかと思った(笑)

>清志郎のファンになりそう♪♪



 レッドデー、キムチ! 庵タロさんもそんなこと言ってたにゃぁ・・

 パンチと刺激があって恋人のいない人には良いかも・・



 清志郎はたいへん喜んでいますよ。 手を振っているのが見えますか?

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>14日って、どういう意味なんでしょう?

>とにかくこじつけでも作っちゃうって感じですね。

>そうそう、恵方巻きは、以前にも言ったことがあると思いますが

>私が大阪に来たときには、関東ではまったく風習がなかったのに

>どこかのコンビニがはやらせて、

>単身赴任から戻ったら、関東でも、当たり前のように

>売られていましたね。

>あれにはびっくりしました。



 関西が先例を作った恵方巻ですが、関東でもメジャーになったようですね。 何でも作って企業努力で売っちゃう。・・商魂逞しい!

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>14日は無理矢理な記念日が多いですね。

>ほとんどが経済界がつけたものばかりだし・・・(笑)



 何故恋人のいない人はその色の服を着なくてはいけないのか、何故食べなくてはいけないのか・・

 どこか日本と少しだけ視点が違うのがおもしろいですね。

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>恵方巻きは見事に全国に定着しましたねぇ・・・



>バレンタイン然りクリスマス然りハロウィン然り・・・・

>日本はちゃっかり商法が上手です(笑)



 ほんとにね。 語呂合わせで無理にでも記念日にしちゃうのは上手ですよね。

 お隣にもいろんな記念日があるのですね。 しかも14日に統一しただけで、これだけたのしませてくれるのですから、ユーモアもあるよね。

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

あしたのジョー0206さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>この不況を乗り切るために、新たな記念日でも作り出してみよっかな〜?

>清志郎はん、かなり役者でんなぁ!



 ジョーさん、まずジャンルは何で何日か決まったらぜひ教えてね。

 新しいものを作り出すのって楽しいですよね。



 清志郎はB型さんかも・・ まだまだ修行が足りません。 でもとっても嬉しそうですよ。

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃん、このところ登場している清志郎くんは、完全に庵ちゃんの子どもだね。

>ぬいぐるみって、結構愛嬌あるものなのですね。

>好きなようにポーズも取ってくれるしね。



 実は清志郎はイケアのキッズ売り場で、クリスマスも終わり、ちょっと値下げしていたのです。 かろうじて千円札でお釣りが出るくらいになっていて、ブルちゃんのいっぱい入ったゲージの下のほうにいたのです。 目が合ってしまってブルのお友達をかき分けてゲージから救出しました。

 名前は帰りのバスの中で決まっていました。



 そんなこんなで、これからますます活躍が期待されます。

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>恋人の居ない人の記念日は、皆色が付いているんですね〜 面白い・・・

>毎日記念日を書いていらっしゃるブログの方が居ますが、何か有るんですね・・・

>驚きです!



 日本は語呂合わせという風習を持っているようで、うまく数字や言葉の綾に託けて企業さんがいろいろと考え出しますが、韓国でもそういったことがあるのは驚きでしたね。



 今日は何の日?というのが、私のプロバイダのHPでも毎日載っています。 いろいろあるものですね。

Re[1]:黄色い服でカレーを?(01/26)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>○○の日<覚えきれない!!(笑)



 たった12個ですよ。 それを思うと日本は毎日何かある。 これぞ押し付け!みたいだと思いませんか?

 これも企業戦略でしょうね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア