FC2ブログ

給食から学ぼう

 ?皆さんの子供時代の給食はどんなものだったでしょうか???
 時代の流行とかも取り入れられたり、牛乳は脱脂粉乳から牛乳へとか、その牛乳も三角テトラの紙容器からガラス瓶に、そして今ではまたもや紙パックにと変遷しております。

 三宮から神戸市役所への地下道に、ショーケースのような展示スペースがあります。(市役所が管理しているものと思います)只今ちょっと大きめビリケンさんも飾られています。 本家は大阪通天閣に鎮座されているものと思われますが・・
 さてそのとなりに、小学3年くらいの考えた、「楽しい給食」&「食べたい給食」??が数パターン並んでいました。 それを粘土などでお店の前に置いてあるメニューのように展示していました。 ちょっと載せてみましょう。aa

          IMG_1255
            地産地消型DXメニュー posted by (C)瑞陽庵

 ケンミンショーで話題になった『かつめし』?が主食のようですにゃぁ・・ でも加古川のかつ飯はどんぶりに入ってましたよね? 給食の食器にどんぶりはないのかにゃ?? そして副食になるものは・・ これもどちらかというと主食と言ってもおかしくないもので、『ホカホカにゅうめん』だそうです。 庵ちゃんはこの物体を見たときは「もやしたっぷりスープ」かと思いました。?ФNG 兵庫県は西部に「ヤマサかまぼこ」や西播磨のそうめん「揖保の糸」がありますよ。 デザートは『栗とフルーツの白玉だんご』だそうです。 栗といったら丹波栗、フルーツフラワーパークだって神戸の北西部にあるし(関係有るのか?)・・ 牛乳だって淡路牛乳なら確かに地産地消でございます。 すげー!?aよく考えたにゃぁ・・ あっぱれ!OK??

          IMG_1256
            スペシャルランチ posted by (C)瑞陽庵

 ガキンチョたちの?夢見るスペシャルランチは何故か洋食ですにゃぁ・・ 最近のお母さんは日本料理よりこういった洋食っぽいものの方が得意ではないのかな? それでもなお食べたいのは何故なのか!
 『ヒレカツとスクランブルエッグのフワフワサンド』を主食に『ほっかほっかクリーミースープスペシャル』と題してコーンたっぷりにベーコンなのか肉なのか、はたまたカニ棒なのか?赤いものが入っていますね。 デザートには『焼きプリン』??だそうで・・ あと牛乳ね。 ほんとに魚っ気??がないですにゃぁ・・a 今の子供たちも給食に「メザシ」なんてでるのかなぁ・・aa

          IMG_1252
            楽しい給食 posted by (C)瑞陽庵

 小3ならではの夢のある給食が並んでいました。? 夢は夢であって現実となる日があるのかどうかわかりませんが、思わずニッコリしてしまいました。aa
 皆さんデジカメで撮っていましたけど、いろんなブログで紹介されるのかにゃぁ・・OK

 ??ところで、アナタのお住まいの学校給食は小学校まで? 中学まで?
 西宮は中学まで給食でしたが、神戸は小学校までのようです。
 そこでこういう庵 ・・じゃなかった案はいかがでしょう・・ 太田総理風に提言いたしますと・・
 『小中学生の子ども手当を直接親に支払うのではなく、教材・給食・修学旅行費として学校におさめ、すべての子どもに等しく無償とする』法案なんていかが? ?NG ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:給食から学ぼう(01/22)

確かに子供手当ての支給には疑問で、その分授業料や給食費に当てた方がいいですよね。

Re:給食から学ぼう(01/22)

娘には3人の子供が居ますが、その娘でさえ子供手当てはおかしいと言ってます

親によっては子供の為に使わない人も居るだろうし、それなら給食費や学校に必要な経費を無償化したほうが良いと・・・

パチンコなんかに使われたら嫌ですよね

Re:給食から学ぼう(01/22)

今の給食はリッチですね♪

私は有難いことに脱脂粉乳を飲んだことがありませんが姉は「とにかくまずい」と一蹴してました(Θ_Θ)



子供手当と言う直接でなく給食費・雑費という学校生活に必要なお金を直接学校に払ってくれた方が面倒も手数料もかからないとおもうんですけどね(Θ_Θ)

Re:給食から学ぼう(01/22)

大賛成ですね。親に支払うと親の都合で消費します。授業料や給食費に回すべきです。



私の給食は脱し粉乳とコッペパンとあまり美味くないおかずが1品でした。弁当の日が楽しみだったかな。市内で私の登校していた小学校のみで、他校は給食なんて無かったですね。中学校では弁当に逆戻りしましたよ。(笑)

Re:給食から学ぼう(01/22)

飲みにくい脱脂粉乳の給食には閉口したことを思い出しました。パンを食べたのは給食が初めて。鯨の肉も給食で食べたのを覚えています。今の給食は、昔と比べたらずっと豪勢になっているんですね。カツやヒレカツなどとは。



金がないわけではないのに給食費を払わない親が相当数いるとか、子供手当を親の手から直接学校納付金に充当する提案は大賛成です。

こんばんは

今日は、実は2回目なんですよ、一度目はジブリの絵画展の映像を旦那様に見せる為、ちょっとお邪魔していました。急に明日行こうかって言い出したものなので…見事に、娘が拒絶して中止になりました。やっぱり、受験生なのでお出かけする気持ちにはなれないようです。

話は変わって給食…アクアの時代は、ご飯や麺がほとんどありませんでした。なので、一番給食で好きだったのは、きな粉パン(揚げパン)なんです。それと、尼崎市は神戸市と同様、給食は小学校まで…今も中学生の母であるアクアは、毎日お弁当作りをさせられている状態なんです。給食の方が母親にとっては、メニューなんか考えずにすむのでありがたいのが本音です。

庵ちゃんの法案はなかなかですね。

本当にこんなふうな法律が出来ると良いのにと思いました。

Re:給食から学ぼう(01/22)

こちらは中学校まで給食がありますね。

高校になって、お弁当づくりを苦にするお母さんたち。その話をよく聞きますね。



私の小学校の時、給食あったっけかな?

Re[1]:給食から学ぼう(01/22)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かに子供手当ての支給には疑問で、その分授業料や給食費に当てた方がいいですよね。



 何でももらえるものはもらえ!という考え方が若い人に根付いてしまったら、今後はもっと大変なことになるような気がしますね。

 子供のいない家庭、老夫婦だけの家庭のことも、もらう側はもっと考えるべきだと思うのです。

Re[1]:給食から学ぼう(01/22)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>娘には3人の子供が居ますが、その娘でさえ子供手当てはおかしいと言ってます

>親によっては子供の為に使わない人も居るだろうし、それなら給食費や学校に必要な経費を無償化したほうが良いと・・・

>パチンコなんかに使われたら嫌ですよね



 あれだけ前年に1万2千円の支給でも失敗しているのに、まだ直接親に渡すことを良しとする考え方がどうにもやりきれません。

 15歳以上の子どもを持つ家庭や老夫婦の家庭の負担はどうなってもいいのでしょうかねぇ・・

Re[1]:給食から学ぼう(01/22)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今の給食はリッチですね♪

>私は有難いことに脱脂粉乳を飲んだことがありませんが姉は「とにかくまずい」と一蹴してました(Θ_Θ)



>子供手当と言う直接でなく給食費・雑費という学校生活に必要なお金を直接学校に払ってくれた方が面倒も手数料もかからないとおもうんですけどね(Θ_Θ)



 そうですよね、私も脱脂粉乳は飲んだ経験がないです。 でも三角パックはたまにありましたよ。



 学校に直接にするのは各自治体から苦情が出るものと思います。

 それでも確実に子どものために使っていると解ればそんなに反対する人もいないのではないかと思いますね。

Re[1]:給食から学ぼう(01/22)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大賛成ですね。親に支払うと親の都合で消費します。授業料や給食費に回すべきです。



>私の給食は脱し粉乳とコッペパンとあまり美味くないおかずが1品でした。弁当の日が楽しみだったかな。市内で私の登校していた小学校のみで、他校は給食なんて無かったですね。中学校では弁当に逆戻りしましたよ。(笑)



 ある程度年齢が上の方の「お弁当」っていうのは、親が作る、または自分で作るわけで今のようにホカ弁代用ではなかったわけですよね、ある意味苦労しているわけですが、今はお金さえあれば・・ という気持ちになっているのでは?と思うのは私だけでしょうか?

Re[1]:給食から学ぼう(01/22)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>飲みにくい脱脂粉乳の給食には閉口したことを思い出しました。パンを食べたのは給食が初めて。鯨の肉も給食で食べたのを覚えています。今の給食は、昔と比べたらずっと豪勢になっているんですね。カツやヒレカツなどとは。



>金がないわけではないのに給食費を払わない親が相当数いるとか、子供手当を親の手から直接学校納付金に充当する提案は大賛成です。



 パン食は長い間採用されていましたが、今の子供はご飯が多いようですよ。 ・・というのもお箸の正しい持ち方ができない子が増えたらしいのです。

 そういう私も正しくない持ち方してます。 だからお魚の骨とかを取るのはヘタクソです。



 子ども手当てを親に渡して必ず子供のために使ってくれるならかまわないのですが、渡した後は誰がどう使ったか監査するのでしょう? 無理な話だから直接学校などに納めるのが1番だと思うのですがねぇ・・

Re:こんばんは(01/22)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今日は、実は2回目なんですよ、一度目はジブリの絵画展の映像を旦那様に見せる為、ちょっとお邪魔していました。急に明日行こうかって言い出したものなので…見事に、娘が拒絶して中止になりました。やっぱり、受験生なのでお出かけする気持ちにはなれないようです。

>話は変わって給食…アクアの時代は、ご飯や麺がほとんどありませんでした。なので、一番給食で好きだったのは、きな粉パン(揚げパン)なんです。それと、尼崎市は神戸市と同様、給食は小学校まで…今も中学生の母であるアクアは、毎日お弁当作りをさせられている状態なんです。給食の方が母親にとっては、メニューなんか考えずにすむのでありがたいのが本音です。

>庵ちゃんの法案はなかなかですね。

>本当にこんなふうな法律が出来ると良いのにと思いました。



 そうよね、揚げパンとかだと嬉しかったもの・・

 マーガリンだって、チョコだのピーナツだのならうれしかったよね。



 アクアさんのお宅も、受験の娘さんが1番下なら、この恩恵は関係なくなるのですね。

 実際子どもを持つ親として、庵ちゃんの法案は支持してもらえるでしょうか?



 男鹿さんの展示、間に合うといいですね。 

Re[1]:給食から学ぼう(01/22)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こちらは中学校まで給食がありますね。

>高校になって、お弁当づくりを苦にするお母さんたち。その話をよく聞きますね。



>私の小学校の時、給食あったっけかな?



 小学校のときからお弁当であれば、お母さんはたいへんだった事でしょう。

 庵ママ(も一つ世代が古いですが)の頃は、学校から自分チに食べに帰っていたそうです。

 弁当はあくまで自分で作る!というようになっていたそうです。

 今の子供はお金さえ出せば、ホカ弁でも何でも手近に買うことができますからお金が尚更必要なのかも知れませんね。

 スポ小のお母さん方にも1度聞いてみてください。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア