FC2ブログ

シンサイミライノハナ

 この時期、震災関連のニュースや番組が増えますね。 仕方がないことですが、用心には用心を重ねる警告としてしっかり一人ひとり受け止めることにいたしましょう。

 実はですね、明日からのイベントを日を間違えて今日出かけてしまった帰り道、神戸国際会館階段広場前には黄色い花がたくさん強風に揺れていました。?a

          IMG_1219
            シンサイミライノハナ posted by (C)瑞陽庵

 この黄色い花には何か書かれています。? それを一つ二つとメッセージを見ながら撮っていると・・

          IMG_1217
            花びらのメッセージ posted by (C)瑞陽庵

 「シンサイミライノハナにひとことご協力お願いできますか?」と若いお兄さんが花びら1枚分とペン、趣旨の書いてあるビラを持って庵ちゃんのところにやってきました。
 若いお兄ちゃんの言うことなら・・?? と受け取ると・・

          IMG_1222
            趣旨ビラ posted by (C)瑞陽庵

 『あなたの想いが神戸の街に花を咲かせる』・・ ン〜!いいキャッチコピーですにゃぁ。OK??
 ビラの中を見ると、私にとっての震災とはというお題でコメントを書くようになっています。
 私にとっての震災って・・ ??「もう2度とどこにも起きて欲しくないもの」です。 あんなつらい日々をどこの誰にも味わって欲しくありません。??

          IMG_1215
            奥さんにとって震災とは? posted by (C)瑞陽庵

 ちょうど逆光で、花に陽が降り注いでいますね。 そしてお買物帰りの奥さんも何か一言書かれたようですよ。
 もしこの奥さんが震災前より神戸にお住まいの方なら、庵ちゃんとはきっと違った何かを書かれていることと思います。
 今年は17日が日曜ということもあり、観光で神戸を訪れる方は多いかと思います。 早朝の事だったので東遊園地もその時間はいつもより人が多いかもしれません。 いつも布団の中で手を合わせています。 (まったく関係ない話ですが17日は庵パパの誕生日です
 皇太子殿下・妃殿下も慰霊にお越しになるとテレビで知りました。OK あの年に生まれた子どもが中三で受験生Ρ?かと思うと早いにゃぁ・・ と思います。 aa ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

何かイベントをしないと段々と忘れられてしまうものになってしまいますね

あの日遠く離れた東海地方の家もすごい揺れで目を覚ましたこと・・・今でも忘れられません



会社の上司の方が実は震災被害者だったということを最近知りました



近くて遠い遠くて近い

忘れてはいけない震災の記憶とやめてはいけない震災の記録です

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

毎年、世界で大地震が起きていて、最近もハイチで起きていて、岩手でも良く地震があり、その都度に神戸のことを思い出しますよね。

自分は関西出身ではないのですが。

この出来事は決して忘れてはいけないものだと思いました。

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

震災から15年ですか。早いですね。

関東も、大震災が何時あってもおかしくないと言われながら、平々凡々と時が過ぎています。我が家も家は耐震建築ですが、ライフライン,家具についてはお寒い状態です。最低限の対策は必要ですね。

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

あの映像をテレビで見た時には、衝撃を受けました

時間の経過と共に被害が広がって、心を痛めたものです



ハイチのニュースを見るたびに心が痛いです

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

ハイチの地震もひどいですね・・・。

死者の数も・・・。

神戸も被害ひどかったですしね・・・。

人事じゃないですね・・・。

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

神戸震災の時期ですね。

当時、眠い目でテレビをつけたら火事の映像で、『え、どこ!?』ってなったのを思い出しました。

決して忘れてはなりませんね。

こんばんは

震災は、本当に2度と起きて欲しくない出来事だと思います。

アクアもちょうど妊娠中に、震災にあいました。

その娘は、震災を経験していない為、自身の怖さは全く知りません。

でも、本当にあっという間の15年ですね。

月日が経っても、忘れられない出来事、語り継いでいかなくてはならない出来事だとつくづく思うアクアです。

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

いきなりコメントで失礼します。

シンサイミライノハナでタグ検索して拝見。小生は、きょう大丸付近で遭遇しました。

次の世代が あの日を伝えようとしてくれているのが、驚きととともに嬉しくなって もらった地図見て

南京町まで行き またメッセージしました。



ルミナリエとともに ミライノハナが ずっと続くようななると・・。15年だから行われたのでしょうが。そして ハイチのその後が懸念されます。

Re:シンサイミライノハナ(01/15)

あの大震災の被害に遭われたのですね。さぞかしつらい思いをなされたことと思います。



震災の前年、神戸に観光に行きました。あのとき見た神戸の街が被害に遭った様をTVで見た時の思いは今も忘れません。



関東も地震の災害予想もあるとかで、その場になってどう対処できるか不安です。震災の体験者の話など参考にしながら、非常持ち出しの準備はしておりますが。

1.17を忘れたくない

 こんばんは。

 阪神大震災の日を迎えました。

 神戸にいると、感じることいっぱいありますね。

 私は一生、あの日のことを忘れたくないと思っています。

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

やじさん上総んさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>何かイベントをしないと段々と忘れられてしまうものになってしまいますね

>あの日遠く離れた東海地方の家もすごい揺れで目を覚ましたこと・・・今でも忘れられません



>会社の上司の方が実は震災被害者だったということを最近知りました



>近くて遠い遠くて近い

>忘れてはいけない震災の記憶とやめてはいけない震災の記録です



ナイーブな問題だけに、忘れてはいけないと一概に声をあげるわけにいかないのが被災地です。

 忘れたい人もいるのです。 今日4箇所まわってみて人の気持ちはいろいろであるということもよくわかりました。

 また後日その当たりもチラッと書いてみますが・・

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>毎年、世界で大地震が起きていて、最近もハイチで起きていて、岩手でも良く地震があり、その都度に神戸のことを思い出しますよね。

>自分は関西出身ではないのですが。

>この出来事は決して忘れてはいけないものだと思いました。



 どこかにみんなが思いを留めておいた方がいいのです。

 特に三陸沖地震などの震源地を抱えているちゃげきさんたちの町ではいろんな教訓から学んでいただけると幸いです。

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>震災から15年ですか。早いですね。

>関東も、大震災が何時あってもおかしくないと言われながら、平々凡々と時が過ぎています。我が家も家は耐震建築ですが、ライフライン,家具についてはお寒い状態です。最低限の対策は必要ですね。



 命が1番大事です。 もし何の備えもないときにやってきたら、逃げ道を確保しなければいけません。

 生きていなければ、今後の教訓にもなりませんから・・ というのは今日4箇所廻っていろいろ聞いたから言うのかもしれませんが・・

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あの映像をテレビで見た時には、衝撃を受けました

>時間の経過と共に被害が広がって、心を痛めたものです



>ハイチのニュースを見るたびに心が痛いです



 治安の悪さがこうも初期創作の邪魔をするものかといらだちますね。 ハイチの復興も長くかかるでしょう。



 15年前より道幅はうんと広がり、救急車や消防車は入りやすくなりました。 特に長田区を見ると顕著です。

 しかしもうどこにもあんなつらい目には遭ってほしくないです。 私たちだけでいいです。

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ハイチの地震もひどいですね・・・。

>死者の数も・・・。

>神戸も被害ひどかったですしね・・・。

>人事じゃないですね・・・。



 圧死が殆どですから、なかなか外に出してあげることができなかったと言うのは聞くだけでつらいですね。

 家がこわれるときはすごくゆっくりでスローモーションみたいに見えるようです。

 私の部屋でも背の高い本棚が先に倒れてくれたから直角三角形の中で助かったようなものです。 もう一つは当時、神戸市に住んでいなかったのも少しだけ幸いしていたのだろうと今になって思います。



 甲子園球場もかなりクラックが入っていましたからセンバツはどうだろうとかいう話もしていたのを思い出しました。

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸震災の時期ですね。

>当時、眠い目でテレビをつけたら火事の映像で、『え、どこ!?』ってなったのを思い出しました。

>決して忘れてはなりませんね。



 いつどこで起きるかわからない、凄いパワーを持ったものは、自身でどうにかなるものでもなく、生きてこそ伝えられるものだと思います。

 あってはいけないことですが、備えは肝心ですよ。

Re:こんばんは(01/15)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>震災は、本当に2度と起きて欲しくない出来事だと思います。

>アクアもちょうど妊娠中に、震災にあいました。

>その娘は、震災を経験していない為、自身の怖さは全く知りません。

>でも、本当にあっという間の15年ですね。

>月日が経っても、忘れられない出来事、語り継いでいかなくてはならない出来事だとつくづく思うアクアです。



 あ、そうですね、受験生さんだものね。

 それはたいへんだったですね。

 でも尼崎と西宮では武庫川一つ隔てただけで、ガスも水も出るのだから羨ましかったです。

 お風呂をもらいに何度か南武橋を渡っていきました。

 ほんとにもう誰にも味わって欲しくないですね。 

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

vissel-篤胤さん、初めましてコメントありがとうございます。



>いきなりコメントで失礼します。

>シンサイミライノハナでタグ検索して拝見。小生は、きょう大丸付近で遭遇しました。

>次の世代が あの日を伝えようとしてくれているのが、驚きととともに嬉しくなって もらった地図見て

>南京町まで行き またメッセージしました。



>ルミナリエとともに ミライノハナが ずっと続くようななると・・。15年だから行われたのでしょうが。そして ハイチのその後が懸念されます。



 コメント大歓迎です。 ありがとうございます。



 ハイチは治安や道徳の悪さからか、神戸よりも長く復興に時間がかかることと思います。

 せっかく救助隊が行っても助けたいところに入れないのは切ないですね。

 ヒストリーを読ませていただけましたら、新築で建てたお家が震災で全壊だったとか・・

 何を基準にしたらいいのでしょうね。



 ミライノハナ活動も長く続くといいですね。

 今日行ってきた震災公園(旧神戸港駅)は黄色い花がいっぱいで圧巻でした。

Re[1]:シンサイミライノハナ(01/15)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あの大震災の被害に遭われたのですね。さぞかしつらい思いをなされたことと思います。



>震災の前年、神戸に観光に行きました。あのとき見た神戸の街が被害に遭った様をTVで見た時の思いは今も忘れません。



>関東も地震の災害予想もあるとかで、その場になってどう対処できるか不安です。震災の体験者の話など参考にしながら、非常持ち出しの準備はしておりますが。



 幸いに我が家は損壊で済みました。 その頃は神戸市内に住んでいなかったのでまだよかったのかもしれません。

 そのかわり、家の中は高層階だったのでメチャメチャものが壊れました。 アップライトのピアノは部屋の端から端まで揺れで走っていました。



 何も考えずにまずは命を確保することです。 用心してもこればかりは天災ですから自分ではどうすることもできません。

 揺れが大きいと道の確保と、玄関が開くかどうかがカギだと思います。

Re:1.17を忘れたくない(01/15)

OL仲間さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



> こんばんは。

> 阪神大震災の日を迎えました。

> 神戸にいると、感じることいっぱいありますね。

> 私は一生、あの日のことを忘れたくないと思っています。



 お仲間がいたとしたら感慨はひとしおだと思います。 また身内の方がおられたら尚更のことです。



 生きていなければ教訓にも語り伝えることもできませんから、命は大切にしなくていけないと思います。

 今日、4箇所関連地を廻りまして、いろいろ話を聞きました。 1つの体験でも考え方は被災者の分だけあるというのがよくわかりました。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア