FC2ブログ

河口だより

 ハーバーウォーク?していると、ガキンチョが4人入ってはいけない柵の中に入って何やら楽しげに話しをしているので止まってみていると、「おばちゃん、ここの石(大きなバラス)の下に何おるかしっとぅ?」と聞くので、庵ちゃんは「ボラ!」と自信たっぷりに答えた。a
 すると、「冬でボラは冬眠中やからおらへん」と返される。 ご尤も! では何が楽しくて頭をつき合わせて見入っているのかと聞くと「ここにな、うなぎがおるねん!」?a
 そう、かなりデカイうなちゃんが冬眠しようとしているのにガキンチョにねぐらをつつかれたわけです。 そんなことより入ったらアカンところにいるわけですから早く帰るように促してはみましたが、1匹犠牲にしないと帰らないかもしれません。?

 この河口の魚は栄養満点で何でもデカイ! しかし食用には一切不向きNGなの釣ってもすぐ返されるので、釣竿への食いつきも抜群である。?Ф
 夏場など、巨ボラが(体調60cm越え)バシャバシャ跳ねている。 たまに川を遡りその姿が丸見えになることがあるけれど、ある種デカ過ぎて怖い! でも市は年に2回くらい獲りにきているらしい。(見たことはないけどにゃぁ・・)
 ボラの話は、巨ボラの画像をゲットできたら改めて続きを書きたいと思うので中途半端に終わっておきます。 乞うご期待!

        IMG_1185
          ゆりかもめ posted by (C)瑞陽庵

 この画像だけをみれば、すばらしい(?)ビオトープに見えますが、そんな美しいものではありません。NG
 鴨さんもゆりかもめさんも、近い対岸にいるガキンチョ4人の動向を気にしながら各自くつろいでいます。 いくらなんでもガキンチョたちもこの寒いのに川を渡ってそちらには行かないでしょうけれど・・a

        IMG_1186
          カモメが飛んだ♪ posted by (C)瑞陽庵

 なんだなんだ? カモメが急に飛び立ちました。 餌発見かにゃ???
 ありゃま・・ ガキンチョの方がビビってます。aa 
 長く立ち止まっていると寒くなってきました。 早く帰らなくちゃ a? ХХХХХХ

 追伸: 庵ちゃんのプロフィール画像を清志郎に替えてみましたがいかが?
      庵タロさんが、清志郎のお腹を見て(白)寒そうなので庵ちゃんのフード付き
      ベストを着せました。 よくお尻を叩かれています。?Ф


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:河口だより(01/09)

こんばんは

河口というのは、どこの川なのか、分からなかったので、

以前のページを見ても、分からず、

地図を頼りに調べていると、

大石川という小さな川がありますが、

この辺でしょうか?

地図を見ていたら、沢の鶴とか、白鶴とか、

灘のお酒の中心地ですね。

そう言えば、前にも書きましたが、

白鶴は、会社の大学の後輩の実家でした。

あー、寝る前に、お酒が飲みたくなってしまいましたね。

巨大なぼら、期待しています。

Re:河口だより(01/09)

そうか、庵ちゃん、ガキンチョにオバチャン呼ばわりされているのか!

小学生は29歳の庵ちゃんでもそう見えるのね。(笑)

清志郎・・見なくっちゃ!

Re:河口だより(01/09)

なかなか迫力あるカモメに見えました。

カモメは遠慮がないので怖い時もありますよね。

Re:河口だより(01/09)

カモメ見ると渡辺真知思い出すな。

カモメが飛んだ〜

Re:河口だより(01/09)

写真は綺麗に見える!ですか?。

この時期に川に近づきたくないです。(笑)

こんにちは

ここ数日の庵ちゃんのブログを読みました。

ジブリの絵画展は、興味津々です。娘と旦那様がジブリファンなので、行けたら行きたいなーって思ったりしています。

冬の釣りって、見ているだけで寒くなる感じがしています。でも、魚は寒くても生きているのですよね。

話は変わって、仕事の件、ご心配していただき、どうもありがとうございました。

結局、1月で派遣契約は切られますが、今の会社へ居残る事にしました。といっても、2ヶ月だけなんですけどね。

春からいつもの短期の仕事に出ようと思っているので、その間の食いつなぎなんです。

やっぱり、この後姿勢で長期の仕事を探してはみたものの、ありつけなくて、結局、娘の受験が終わるまで都合を優先してくれる場所で居残るしかないと思ったのです。

でも、稼ぎがかなり激減する為、春の仕事で稼いでから、長期の仕事をまた探そうかと思っている今日この頃です。

庵ちゃんのほうは、お仕事探せましたか?

本当に、昨年から厳しい雇用情勢に頭が痛いですが、お互いに頑張って仕事にありつけるといいですね。

Re:河口だより(01/09)

夏のボラは臭いますが冬のボラは美味しいですよ♪



清志郎可愛いですね。

Re:河口だより(01/09)

なかなか自然豊かな河口なんですね〜と思いましたら、そうでもない!?



写真ってどこをどう切り取るかですよね〜

わたしの写真もそんなのがよくあります(^^;

Re[1]:河口だより(01/09)

横浜のおにいちゃんさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>こんばんは

>河口というのは、どこの川なのか、分からなかったので、

>以前のページを見ても、分からず、

>地図を頼りに調べていると、

>大石川という小さな川がありますが、

>この辺でしょうか?

>地図を見ていたら、沢の鶴とか、白鶴とか、

>灘のお酒の中心地ですね。

>そう言えば、前にも書きましたが、

>白鶴は、会社の大学の後輩の実家でした。

>あー、寝る前に、お酒が飲みたくなってしまいましたね。

>巨大なぼら、期待しています。



 ううん、大石川とかは灘区になるので違うのです。

 確かにハーバーウォークすればそこにぶち当たるのですがね。



 巨ボラ・・ なかなかおもしろいネタですから、満を持して出したいと思います。 

Re[1]:河口だより(01/09)

リエさん0037さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>そうか、庵ちゃん、ガキンチョにオバチャン呼ばわりされているのか!

>小学生は29歳の庵ちゃんでもそう見えるのね。(笑)

>清志郎・・見なくっちゃ!



 清志郎、わかりましたか? スエーデンの血統書付きインドネシア生まれで神戸のポートアイランドで購入しました。



 29とは・・ 思いきったサバの読み方! これからはそうしようと硬く心に決めました。

Re[1]:河口だより(01/09)

ちゃげきさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>なかなか迫力あるカモメに見えました。

>カモメは遠慮がないので怖い時もありますよね。



 羽を広げると2倍にも3倍にもなってしまうし、ピンとがなかなか合わないですよね。 そこに味のある写真が撮れるわけですが・・ 勉強です・・



 いろんな鳥が河口の護岸でウヨウヨしています。

 夏にはあまり見られない風景です。

Re[1]:河口だより(01/09)

とらなかさん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>カモメ見ると渡辺真知思い出すな。

>カモメが飛んだ〜



 飛ばないと人形かと思われるから・・

 飛べよ!タイガース!

Re[1]:河口だより(01/09)

登歩十歩さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>写真は綺麗に見える!ですか?。

>この時期に川に近づきたくないです。(笑)



 そうそう! 写真は綺麗に見えますが、退くとメッチャ汚い川でございます。

 ガキンチョの方が鳥にびびらされてまして・・ やはり最近の若者は草食系なのでしょうか?

Re:こんにちは(01/09)

aqua7778810さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>ここ数日の庵ちゃんのブログを読みました。

>ジブリの絵画展は、興味津々です。娘と旦那様がジブリファンなので、行けたら行きたいなーって思ったりしています。

>冬の釣りって、見ているだけで寒くなる感じがしています。でも、魚は寒くても生きているのですよね。

>話は変わって、仕事の件、ご心配していただき、どうもありがとうございました。

>結局、1月で派遣契約は切られますが、今の会社へ居残る事にしました。といっても、2ヶ月だけなんですけどね。

>春からいつもの短期の仕事に出ようと思っているので、その間の食いつなぎなんです。

>やっぱり、この後姿勢で長期の仕事を探してはみたものの、ありつけなくて、結局、娘の受験が終わるまで都合を優先してくれる場所で居残るしかないと思ったのです。

>でも、稼ぎがかなり激減する為、春の仕事で稼いでから、長期の仕事をまた探そうかと思っている今日この頃です。

>庵ちゃんのほうは、お仕事探せましたか?

>本当に、昨年から厳しい雇用情勢に頭が痛いですが、お互いに頑張って仕事にありつけるといいですね。



 仕事はゆっくり考えてもいいのですが、そうすると旅に出られません。 これがストレスの原因になること間違い無しで困ります。



 ジブリはもう少し期間があるのでぜひ見に行ってください。・・ と言っても受験があるのか・・

 そちらをぜひ頑張っていただかなくてはね。

Re[1]:河口だより(01/09)

のんびりさんともう1人さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>夏のボラは臭いますが冬のボラは美味しいですよ♪



>清志郎可愛いですね。



 夏のボラは臭う・・ 確かに凄いが元気はあるし、釣り餌の食いつきはメッチャいいですね。

 神戸の河川のボラは食べられません。 川がまだまだ汚いです。

 巨ボラの画像がが撮れたらまたネタにします。

Re[1]:河口だより(01/09)

IHATOVの空さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。



>なかなか自然豊かな河口なんですね〜と思いましたら、そうでもない!?



>写真ってどこをどう切り取るかですよね〜

>わたしの写真もそんなのがよくあります(^^;



 退くとそれはそれは汚い神戸らしい(?)河口が現れます。

 美しい公園内とかではないので仕方ないけれど、川底を浚うと少しは綺麗に成るかと思うのですが、逼迫する市の財政にここの川だけ頼むわけにも行かず・・

 1番後回しにされるかもしれないにゃぁ・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア