FC2ブログ

兵庫県国民保護共同実働訓練

 ?aあらかじめ数日前に訓練があるので、パトカーや消防車のサイレン、ヘリのバタバタする音がなります。 というチラシがポストに入っていました。
 主催は内閣官房・兵庫県・神戸市という国家的な訓練のようで、月曜日は庵ちゃんチは大々的お掃除の日ですが、繰り上げて早めに済ませ、様子を見に行きました。

 主な訓練内容として、突然のテロ災害で化学剤散布に伴う救助、医療救助、患者搬送と神戸は陸からだけとは限りません。 海上におけるテログループの捕捉訓練です。

        IMG_1006
          救助機へリポートへ到着 posted by (C)瑞陽庵

 このヘリポートは『神戸日本赤十字病院』のヘリポートです。 救急で運ばれた人を搬送する訓練の真っ最中です。

 いつもの『人と防災未来センター』(阪神・淡路大震災の慰霊祭をするところ)にテログループが化学剤を散布し、被害が発生したという想定で訓練が行なわれます。
 「助けてー!」と迫真の演技(?)で参加する、館内のおねーさんたち。
 化学剤の入ったペットボトルを処理し、密閉筒に納めるまでと救出・救助の訓練を行なっています。

IMG_1008 IMG_1010

 重傷者と軽症の人に分け、重傷者から運び出されます。 左は実際担架に人が乗っています。 右はマネキンですが、かなりの重傷者なのか呼吸器か酸素マスクをしています。 用意されたテントの中で適切な処置をして、ヘリ搬送や近くの緊急医療機関に運び込みます。 勿論、他県の救急隊の方にも協力していただいています。
 人を乗せている担架を持つ隊員さんは重かっただろうと思います。 訓練ですからそういったこともきちんとしておいた方がいいですね。

          IMG_1011
            救助隊の除染所 posted by (C)瑞陽庵

 化学剤の処理や化学剤に何らかの形で関わった隊員は三角錐の中に防護服ごと入って薬剤の洗浄をします。 防護マスクやキャップをしたままドワっと吹きつける洗浄水の中でしっかり消毒します。 こんな時期ですから見ていて寒い・・
 寒いのは見ているだけでなく、ここでカメラのバッテリーが・・「交換してください」と出ました。 ゲッ!まだ訓練はあるのに・・
 次の海上をテログループが小型ボートで逃走しているのを発見し追跡捕捉する訓練まで30分ほどあるので小走りで家に帰り、30分ほどバッテリーチャージ。

 おっと始まりましたよ。 海上保安庁の監視艇がテログループのボートを発見。 小型のゴムボート2艘が凄い勢いで波しぶきを上げて追尾します。 「停まれ!」の指示を日本語と英語で出しますが、逃げ回ります。 その逃げ回る先を塞ぎながら追い詰めていくのですよ。
 一旦帰ってバッテリーをチャージしてまた外へ行くと、きっと間に合わないだろうと、今度はベランダに出て望遠で撮りました。 連続でどうぞ・・

        IMG_1017
          行き先を塞ぐゴムボート posted by (C)瑞陽庵

 

        IMG_1018
          追い詰める posted by (C)瑞陽庵

 

        IMG_1022
          身柄確保後曳航 posted by (C)瑞陽庵

 ・・とまぁ、西部警察ばりのアクション映画を見ているようでした。 カッコエエにゃぁ・・
 2枚目の追い詰めるの画像なんてゴムボートがあわや転覆くらい傾いています。 スピード感といったら凄かったです。

 しかし、これは訓練であって、どこでこういう事態が起こるかほんとにわかりませんよね。 備えあれば憂いなしと言いますが、できればこんなことはどこにも起こらないようにお願いしたいです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

岩手の沿岸の人達が地震後の津波の避難訓練で、適当に笑いながら移動してるのを見ると、いざとなったら知らないよって思っていましたが、やはり訓練はまじめにしないといけませんよね。

Re:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

凄く解り易いリポートです。さすが!

港町神戸、何が有るか解りませんのでこの様な日ごろの訓練が重要ですね。

Re:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

こんばんは!

迫力のある訓練だったようですね。

ベランダから見えるのがすごい♪

Re:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

本格的ですね〜

前もって広報がなかったら『何事か!?』って思っちゃうでしょうね〜(^^)

Re:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

こういう訓練大事ですね。

しかし、庵ちゃん、高みの見物ではありませんか。

お天気も良くて見晴らしばっちりでしたね。



あっ、そうそう、

先日の鉄人さん、郵便局の雑誌「モヨリノ」で紹介されていましたよ。

「私は建設中から見ていましたよ」と、隣の同僚に自慢していました。(笑)

Re[1]:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>岩手の沿岸の人達が地震後の津波の避難訓練で、適当に笑いながら移動してるのを見ると、いざとなったら知らないよって思っていましたが、やはり訓練はま

じめにしないといけませんよね。



 やはり一般人は緊張感が薄いのは同様です。

 今回は、警察、消防、保安庁の方々の訓練だったので迫力もありましたが、真剣にやっておかねばいけないものだと再度思いました。

Re[1]:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>凄く解り易いリポートです。さすが!

>港町神戸、何が有るか解りませんのでこの様な日ごろの訓練が重要ですね。



 テロといっても、どこで起こるかわからないです。 あたりまえですが、何を所持しているかなどまったくそうぞうできません。



 海からというのは、特にあり得る事だと思いました。 もし何かのときもこのように迅速にお願いしたいものです。

Re[1]:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは!

>迫力のある訓練だったようですね。

>ベランダから見えるのがすごい♪



 数日前からチラシが入っていたけれど、やはり騒音といえる大きな音がしていました。

 冬場だけに、参加のみなさんはたいへんだったことと思います。



 バッテリーがあったら、もっと近いところで、波しぶきの立ち上がる捕り物劇が撮れたであろうと思います。 あの位置で演習があったから撮れたものの・・ ラッキーでした。

Re[1]:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本格的ですね〜

>前もって広報がなかったら『何事か!?』って思っちゃうでしょうね〜(^^)



 さすがに国家的訓練です。 迫真の訓練で見ていても、これなら少しは安心かな・・と思えました。

 ほんとに前もって連絡があったからその気で見られたものの、騒音の域で上空にやってくるヘリの音は、赤ちゃんでも居ようものなら、泣き出しちゃいますよ。

Re[1]:兵庫県国民保護共同実働訓練(11/30)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こういう訓練大事ですね。

>しかし、庵ちゃん、高みの見物ではありませんか。

>お天気も良くて見晴らしばっちりでしたね。



>あっ、そうそう、

>先日の鉄人さん、郵便局の雑誌「モヨリノ」で紹介されていましたよ。

>「私は建設中から見ていましたよ」と、隣の同僚に自慢していました。(笑)



 一般参加なら、重症患者1で担架に乗せられ、ヘリで搬送してもらう役をやりたかった(何でも経験でね。)です。

 バッテリーがあれば、ずっとその場にいてもっと近いところで撮っていたと思います。



 地域限定(長田区)で鉄人の記念切手が発売されていますよ。 だから小冊子に載ったのかもしれませんね。

 少しはお役に立てたようですね。 パーツがゴロンと並んでいるときからブログに載せたものね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア