FC2ブログ

第15回神戸ルミナリエ設置完了

 あれま・・ もうできてしもてるやん!?a
 節目の年になる?第15回神戸ルミナリエも東遊園地の本会場はすっかり出来上がっていました。
 今年は12月3日〜14日まで開催されております。 お近くの方やその頃こちらに出張等でお見えになる方はぜひその目でご覧下さいませ。OK??

 さっそくですが、できたての今年の回廊や居留地のゲートの模様などご覧下さい。
 昼間見たところで、電灯もついておらずただ白い壁を見ていただくわけですが、本番の点灯した所を必ず庵ちゃんのブログは期間中に載せますから見比べてみてくださいね。


        IMG_0924
          2009 スパッリエーラ posted by (C)瑞陽庵

 なんとなくですが、今年は外周がひとまわり小さくなったように感じました。? やはり景気が悪いっていうことでしょうかねぇ・・

        IMG_0922
          北玄関 posted by (C)瑞陽庵

 この周辺には、大きな募金箱や記念品のお店、追悼の鐘などが置かれます。

 では、スパッリエーラの方に戻って、今年の壁はどんな様子なのか見ていきましょう。

IMG_0925 IMG_0927

 左画像は壁の内側、(内周)です。たくさんの電球が取り付けられていますね。 今年はぐるっと1周してみてもの電球がふんだんに使われています。 去年のよりも少し派手めの色合いで楽しめるのではないかと思います。? 縮小したのではっきり見えませんが電線も去年より複雑なのか人の目に「あ、電線!」とわかるようになっていますが、これは当日までに何とかしていただきたいと思います。?
 なんじゃこりゃ? と思うかもしれない右画像はですねぇ・・ 壁をある意味支えているピアノ線です。 こんなの撮る人は少ないと思いますが、模様が複雑で細かいほどこのピアノ線もたくさん離れた木などの張られるわけです。 細いけど縦横無尽に張り巡らされたこの線は、観光に来られた皆さんの安全を担っています。OK??

 では、ルミナリエスタート地点になる居留地ゾーンはというと・・ あ、ここはまだ東半分のポールが建ち並んだところでした。 あと西半分が出来上がると、昼間ですが1度試験的に点灯されます。 うまくその日のその時間に合えばなかなかおもしろいシーンにめぐり合えますよ。 東半分を元町方向から三宮へ向かって撮ってみました。

IMG_0929 IMG_0930

 どちらも同じ交差点の山側と海側からですが、左は山側から信号が赤ですよね、というわけで気をつければ道の真ん中で撮ることができます。 勿論本番は歩行者専用道になります。 右は海側から今度は信号が青です。 どちらのアングルがお好みですか? ・・と言っても当日はみんなど真ん中を歩きたくて混んでしまうのですけどね。?Ф

 昨年はちょうど工事中の画像をお見せできました。 今年は既にメイン会場ができています。 撮りに行くのが遅かったかな? そしていつもより寒いですからインフルエンザになど罹らないように暖かくしてぜひ光の中を通り抜けてください。OK??
 また開催されましたらその様子をアップしたいと思います。 きっと先にテレビ?でご覧になることでしょうけれどね。 ?Ф?? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

3年位前に見に行きましたよ

寒かったな〜 

京都の花行路と一緒に見に行ったと思います

どちらも寒くて、帽子と手袋を買いましたよ

そう言えば市役所の上からも見たような・・・

Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

良かった。今年もあるのですね。

期間が短くなっていますが、見に行きたいです。

Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

ルミナリエ、キレイでしょうね〜

来月の日記の更新を楽しみにしています(^^)

Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

今年は12日間、どんどん開期も短くなっているようですね。

出来れば今年も行きたいけど、夫は多忙でどうかな〜

一人ならいつでも行けるのですが、そういうわけにもいかないので(笑)

こんばんは

お久しぶりです、庵ちゃん。

ここ数日のブログを拝見しました。

今週は、結構前半暖かく後半肌寒い曇り空といった感じでしたよね。

アクアは、人ごみをうろうろしているせいもあり、厚着するととんでもなく汗が出て、困っています。

歩くのにまだ慣れていない…やっぱり、冬でも歩く事を考慮にして薄着で行かなくてはと思う毎日です

でも、寒くなると体温調節が難しいですよね。



ルミナリエ…数年前は、娘と一緒に行くのが恒例でした。今では、人ごみを嫌がる娘が行かない…と言った状態で、何だか悲しいなって思うのです。

庵ちゃんの住んでいるところでは、絶対に見られるからある意味、アクアは羨ましいなぁーって思ってしまいました。

Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

ルミナリエのレポートありがとうございました。

昨年もこの白いだけのものから、本番までしっかり見させて頂きました。

あれから1年が経ったのですね。

早くて驚いているところです。

ルミナリエは別にしても、ぶら〜と、神戸にいきたくなったなぁ!

Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

クリスマスのイルミネーションの足場ですね。点灯したときが楽しみですね。

サイズダウンですか、この不景気では難しいのでしょうね。

Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

ルミナリエは一度しか行った事がなくて、綺麗だったけれどとても寒かった記憶があります。

点灯の瞬間は感動しました☆



Re:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

おや!もうですか〜?

早いですね〜。

東京(丸の内)も再開して欲しいな〜。

一度も見ないうちに終わってしまったので・・・(^^;

点灯が楽しみですね。(^^)

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>3年位前に見に行きましたよ

>寒かったな〜 

>京都の花行路と一緒に見に行ったと思います

>どちらも寒くて、帽子と手袋を買いましたよ

>そう言えば市役所の上からも見たような・・・



 市役所の上は混んでいたことでしょうね、早めに行くかゆっくり食事をするかしないとなかなか難しいのです。



 寒かった年がありましたね。 比較的暖かな方なんですけどねぇ・・ ウォークもルミナリエにあわせて開催することがあります。

 時間待ちしている間に冷えてくるのが困るんですよね。

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

♪ジョイウマーン♪さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>良かった。今年もあるのですね。

>期間が短くなっていますが、見に行きたいです。



 皆さんにあれほどまでしつこく「募金」を呼びかけておいてできなかったというのはお恥ずかしいはなしになりますよね、開催は大前提だと思います!



 今年はインフルエンザや不況続きで規模も小さくなっているのかもしれません。

 私もいつ行けるか解りませんが、メイン会場だけでも行っておきたいと思います。

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ルミナリエ、キレイでしょうね〜

>来月の日記の更新を楽しみにしています(^^)



 今年の壁はちょっと緻密な模様になっていますから、実際電灯がついている所を見るのはとても楽しみです。

 あとは開催時期まで風邪などひかずにいられるかが問題ですね。

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今年は12日間、どんどん開期も短くなっているようですね。

>出来れば今年も行きたいけど、夫は多忙でどうかな〜

>一人ならいつでも行けるのですが、そういうわけにもいかないので(笑)



 ほんとにどんどん期間が短くなっていっていますね。

 お客さんのことを考えているのか、イベント自体を守ろうとしているのか、どちらに重きを置いているのか聞いてみたくなります。



 一人で元町から居留地を歩いてくるのは、私でもパスしたいと思います。 ましてや夜のことですし・・

Re:こんばんは(11/13)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>お久しぶりです、庵ちゃん。

>ここ数日のブログを拝見しました。

>今週は、結構前半暖かく後半肌寒い曇り空といった感じでしたよね。

>アクアは、人ごみをうろうろしているせいもあり、厚着するととんでもなく汗が出て、困っています。

>歩くのにまだ慣れていない…やっぱり、冬でも歩く事を考慮にして薄着で行かなくてはと思う毎日です

>でも、寒くなると体温調節が難しいですよね。



>ルミナリエ…数年前は、娘と一緒に行くのが恒例でした。今では、人ごみを嫌がる娘が行かない…と言った状態で、何だか悲しいなって思うのです。

>庵ちゃんの住んでいるところでは、絶対に見られるからある意味、アクアは羨ましいなぁーって思ってしまいました。



 娘さんはもう手が離れたってコトなのかもしれませんね。 これからはお友達の方が大事になってくる年頃かもしれませんよ。



 我が家からは近くても夜のことですので、なかなか出る機会が減ってしまうのですが、点灯時間に合わせて必ず1日は行くようにしています。 土日は人が多いので行きません。

 今年も頑張って行ってきます。

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ルミナリエのレポートありがとうございました。

>昨年もこの白いだけのものから、本番までしっかり見させて頂きました。

>あれから1年が経ったのですね。

>早くて驚いているところです。

>ルミナリエは別にしても、ぶら〜と、神戸にいきたくなったなぁ!



 ぜひ神戸にゆっくりとお越しください。 イベントのあるうちに・・ といっても、年中何かしらあるんですよね。



 去年は工事中、グッドタイミングでしたが今年はちょっと遅かったのでしょうねぇ・・

 細かい緻密な模様がありますから、見ごたえは去年よりあるだろうと思うのです。



 また期間中しっかり撮ってきますね。

 

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>クリスマスのイルミネーションの足場ですね。点灯したときが楽しみですね。

>サイズダウンですか、この不景気では難しいのでしょうね。



 なかなか「募金」を呼びかけても大口の企業さんから入ってこないようです。

 遠くから来てくださる観光客に「募金」を呼びかけるなら開催は大前提です。



 なかなか難しくなってきました。 考えてみたらもう15年ですからねぇ・・

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ルミナリエは一度しか行った事がなくて、綺麗だったけれどとても寒かった記憶があります。

>点灯の瞬間は感動しました☆



 点灯の時間から来られていたのですね。 やっぱりこのときが1番綺麗ですよ。

 2年前まではウォークの帰りに元町から並んで見に行っていましたが、今はメイン会場から逆方向を撮るだけになりました。



 確かに寒かった年が何回かありました。 今年もしっかり撮ってきます。 

Re[1]:第15回神戸ルミナリエ設置完了(11/13)

イオ2009さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おや!もうですか〜?

>早いですね〜。

>東京(丸の内)も再開して欲しいな〜。

>一度も見ないうちに終わってしまったので・・・(^^;

>点灯が楽しみですね。(^^)



 東京はいろんなところでライトアップが早くからあるようですね。

 財力のあるところは長く開催できて羨ましいです。



 1年って早いですよね。 特に12月は押し迫ってきますから「えっ!」って思いますね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア