FC2ブログ

朝焼けの翌日は

 おー! ?まぶしいではないの?
 思わず眼鏡もずり落ちるオレンジ色の光が、我が家で唯一の和室の障子を染めていました。
 時間にすると9日朝7時をちょっとすぎたくらいだったでしょうか?

        IMG_0913
          朝焼けの神戸港 posted by (C)瑞陽庵
 
 太陽はかなり高いところまで上がっているけれど、まるで夕日のようにオレンジ色をしています。
 ちょうど海を移動する大型クレーンの先端に太陽が昇ってきました。
 雲の隙間に?金色の輝き?を見せています。 波は穏やかです。

 こんな綺麗な朝焼けが見られた日???は、お天気は下り坂なんですよね。?
 ・・とか言ってますが、昨日は日中暑いくらいでスッカラカンに晴れていましたが、16時過ぎた頃から曇り始めましたよ・・? そして今日は夕方から雨。
 やっぱりこの言葉(朝焼けの綺麗な日の天気は下り坂)は本当だったのですね。

 明日は1日雨が降るとか・・ 雷雨もあるとか・・ aa
 「秋の陽はつるべ落とし」、日の暮れも早くなって夜長に皆さんは何をしているのでしょう・・ などと思いながら今日はそろそろ終えたいと思います。 a ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

こちら我が家からは、朝日は北アルプスの山の方から上がり、落陽は富山湾です。

朝焼けはなかなか見ることができないのですが、この頃の夕方は東の空がきれい染まっていますね。

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

今晩は〜

え〜〜 おうちから海が見えるの!!

すご〜い♪  いいねぇ〜〜♪♪

海の見える家ってあこがれ!



朝焼けはお天気 悪くなりますね。

こちらは予報では雪だるまが出てますよ〜

朝 積もってたらやだな!

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

神戸港の風景いいな。

神戸なかなか行ってないな。

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

綺麗な朝焼けですね。確かに朝焼けの後は雨、私も子供の頃其れを聞きました。太平洋側の天候の特徴なのかもしれませんが!。

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

庵さん、こんばんは。



わぁ、今日の画像は、こちらとシンクロしていました。

海から昇る朝陽と、山から昇る朝陽。

こちら、午前中は、凄い雨でしたよ。

明日は、北風が吹くとか・・・寒くなるかも。

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

そうなんですね、

夕焼けは、次の日は晴れ。

朝焼けは、その日は雨に。

クレーンの先の太陽は、

ダイヤモンド富士、ならぬ、

ダイヤモンドクレーンですね。(^-^)

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

朝焼けが 喜ばしいか カタツムリ と言う俳句がありますが、その通りなんですね

我が家からも日の出が見えます

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こちら我が家からは、朝日は北アルプスの山の方から上がり、落陽は富山湾です。

>朝焼けはなかなか見ることができないのですが、この頃の夕方は東の空がきれい染まっていますね。



 そうか・・ リエさんのお宅の方は山側から朝日があがってくるのですね。 それもカッコイイかも・・

 新雪に朝日が当たるところなんか撮れたらカッコイイだろうね。



 神戸でもここは、海から上がり山へ沈んでいきます。 逆ですね。

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

夢かな兎さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今晩は〜

>え〜〜 おうちから海が見えるの!!

>すご〜い♪  いいねぇ〜〜♪♪

>海の見える家ってあこがれ!



>朝焼けはお天気 悪くなりますね。

>こちらは予報では雪だるまが出てますよ〜

>朝 積もってたらやだな!



 そうですね、北海道はもう雪が降ってもおかしくない時期なんですよね。



 海って内湾なんですが、200m先が海です。 だから台風などで高潮とか、地震で津波などあるとたいへん危険な地域なんですけどね。



 朝焼けは雨になるって本当だったんですね。

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸港の風景いいな。

>神戸なかなか行ってないな。



 来年は城島もいることですし、キャッチは2枚看板で万全を期したいですね。

 その折には、安心して神戸にも足をお運びください。



 来年は・・ ピッチャーが問題やね!

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>綺麗な朝焼けですね。確かに朝焼けの後は雨、私も子供の頃其れを聞きました。太平洋側の天候の特徴なのかもしれませんが!。



 あ、太平洋側だけなのかなぁ・・ それは気付かなかったにゃぁ・・

 でもそんなこと聞いたことはあるわけですね。

 とても綺麗なんですけどね、翌日ほんとに雨が降ったから、「当たるんだ!」と感動に似たものをおぼえました。

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>わぁ、今日の画像は、こちらとシンクロしていました。

>海から昇る朝陽と、山から昇る朝陽。

>こちら、午前中は、凄い雨でしたよ。

>明日は、北風が吹くとか・・・寒くなるかも。



 シンクロしてましたねぇ・・

 晩秋の薫り高い画像でこちらがお恥ずかしい限りでございます。



 風は強かったですか? こちらはそこそこぽかぽかでしたが、夕方からまた曇ってきちゃったです。

 数日また雨が続きそうです。 どこへも遊びに行けません。 ブログネタが・・

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうなんですね、

>夕焼けは、次の日は晴れ。

>朝焼けは、その日は雨に。

>クレーンの先の太陽は、

>ダイヤモンド富士、ならぬ、

>ダイヤモンドクレーンですね。(^-^)



 ダイヤモンドクレーンか・・ うまいっ!

 昔の人は衛星画像もなく、こういった自然現象で翌日を占っていたのですね。 先人の偉業は凄いです。



 あ、オムそばにマヨはパスです!

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>朝焼けが 喜ばしいか カタツムリ と言う俳句がありますが、その通りなんですね

>我が家からも日の出が見えます



 カタツムリが出てくる俳句は「夏」ですね、夏の朝焼けは太陽光線からか、もっと白っぽく映りますね。



 翌日雨というのも嫌ですが、よく当たる先人の知恵はすばらしいと思います。

 東に向いてる窓があるのですね。 我が家はやや東に振った南窓です。

Re:朝焼けの翌日は(11/10)

朝焼けは天気が下り坂とは、当地でもいいますが、本当なんですね。

朝焼けの神戸港、ご自宅から眺められるとは、うらやましい話です。

Re[1]:朝焼けの翌日は(11/10)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>朝焼けは天気が下り坂とは、当地でもいいますが、本当なんですね。

>朝焼けの神戸港、ご自宅から眺められるとは、うらやましい話です。



 神戸港には違いありませんが、テレビに出てくるようなカッコイイところではありません。

 実際見て、「な〜んだ・・」と思うようなところと行った方がいいかもしれませんよ。



 関東でもそういう謂れはあるのですね。 先人の知恵を感じますね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア