FC2ブログ

ジュウガツザクラ咲く

 ?寒かったり暖かかったりで体調を崩しておられませんか?
 ひと月も早い「木枯らし1号」のあの日、ハーバーウォークの東隅の公園では、やっと咲き始めたジュウガツザクラが寒そうにしていました。
 綺麗に咲いた花は、風で吹き飛んでいたりしていますが、まだつぼみはたくさん持っています。

        IMG_0884
          ジュウガツザクラ posted by (C)瑞陽庵

 この時期に桜というのはなんとなくおかしい「時知らず」な木なのか?と思いますよね、木は二本だけあり、タグがついています。 名前を十月桜といいます。

 十月桜って「コスモス」じゃないの? と思われる方はたくさん居られますが「秋桜」という字が充てられるので想像されるのは当然なことと思います。 

        IMG_0883
          ジュウガツザクラ裏 posted by (C)瑞陽庵

 今日のような暖かさが数日続くと花もたくさん咲くことでしょう。
 満開になっても2本しか木がないのでちょっと寂しいです。

 毎年11月に入ってから咲き始めるのですが、今年は少し早めでした。
 やっぱり冬の訪れが早いのでしょうか?aa

 庵ちゃんも元気に更新していきますよ。aa? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

不断桜の仲間なんでしょうかね。

でも秋から冬に咲く桜は寂しそうに見えるのは私だけ?

Re:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

庵さん、おはようございます。



お久しぶりです。

復活始めの話題が桜であることに、

なんとなく嬉しさを感じる山ざくらです。

うちの近くにも咲いていますが、

墓地の側なので、いつも写真は・・・^^;

お元気になられて何よりです(*^_^*)

Re:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

元気になりましたか?

この間、この桜をこちらでも咲いているのを見つけましたが、ポツポツと咲いているんですよね。

Re:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

少しお元気になられたようで。

「十月桜」寒い季節に見れると少し暖かくなりますね♪

Re[1]:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>不断桜の仲間なんでしょうかね。

>でも秋から冬に咲く桜は寂しそうに見えるのは私だけ?



 いえいえ、私にも寂しそうに見えますよ。

 もっと賑やかに咲いていたらきっと思うほど儚くもなかったのでしょうけれど、これからですから何か寂しいですね。

Re[1]:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>お久しぶりです。

>復活始めの話題が桜であることに、

>なんとなく嬉しさを感じる山ざくらです。

>うちの近くにも咲いていますが、

>墓地の側なので、いつも写真は・・・^^;

>お元気になられて何よりです(*^_^*)



 お元気なのかカラ元気なのか・・

 あまり調子に乗るとインフルにかかりそうで怖いです。というほど流行ってきましたよ。



 山ざくらさんの方では墓地のそばに木があるのですね、そういったところに桜の木を植えるってよく聞きます。寂しいですよやっぱり2本では・・



 好調なときは出て来ます。 月曜と各月1日は定休です。



Re[1]:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>元気になりましたか?

>この間、この桜をこちらでも咲いているのを見つけましたが、ポツポツと咲いているんですよね。



 あ、やはりそちらの方が寒いから早めに咲くのだろうか・・

 昼夜の気温差が大きい方が早く咲くようです。



 調子のいい日は、自分のブログを書かなくてもコメントはつけたりします。 サカサマになる日があるかもしれませんがそこのところはよろしくお願いします。

Re[1]:ジュウガツザクラ咲く(11/06)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>少しお元気になられたようで。

>「十月桜」寒い季節に見れると少し暖かくなりますね♪



 なんとなく調子は戻ってきたようですが、いいときはでてくることにしますね。



 ホントはもう少し寒くなってからの方がよく咲いているんですよ。 だから来週あたり寒くなるとかなり咲くだろうなぁと思います。

 2本しか木がないのでちょっと寂しいけれど、「桜」って聞くとなんとなくホッコリしますよね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア