FC2ブログ

不公平感たっぷり

 Ф食い物の恨みは怖いんやで!?
 婚約から結婚までが長かった後輩も入籍、式を済ませて無事幸せに過ごしているとのことで、お祝い返しが届きました。

        IMG_0861
          虎屋の羊羹 posted by (C)瑞陽庵

 ??おっ! これはあの東京で名立たる虎屋の羊羹ではないの?
 以前、庵ちゃんがお土産ベスト10を紹介したとき、2位にランクインされていたアレですやん。?
 では、思い出してベスト10のおさらいをしてみましょうか? (いらん?)

 この羊羹が祝い返しで宅配便で届いたときから食べられる状態まで、どれだけの労力がかかったと思いますか? 何工程あったか数えてみましょう。 野球拳なら思いっきり勝たないと裸にできない醍醐味と同じくらい凄いものがありましたにゃぁ・・?Ф
 1.宅配の住所シールをベリベリ剥がし、2.虎屋ブランドのハトロン包装紙を剥がし、3.型崩れのない様にダンボール厚紙が巻かれているのを剥がし、4.しっかりセロテープで留められていたプチプチを剥がし、5.やっと上の画像のお持たせ包みまで来ましたね。リボンを解いて、6.お持たせツツ包みを剥がし、7.お祝いの熨斗とお二人の写真付きカードを丁寧に外し・・ やっと下の画像の外箱が現れました。

          IMG_0862
            羊羹の外箱 posted by (C)瑞陽庵

 おー!さすがに高級感溢れるパッケージですにゃぁ・・?? 金色で虎の絵が書かれている。 来年はタイガースにぜひ復活の狼煙を上げていただきたい。OK(頼むで〜!)
 あ、工程の続きね・・ (まだあるのよ、疲れた?)? 8.パカっとフタを開けると竹皮が現れ上下を外し、9.やっと辿り着く羊羹の入った銀色のパック。10.さっそく切って食べる気満々の庵ママが台所でそのパックの口を鋏でチョッキン?した後、切り分ける。
 ・・と大雑把に10工程ありました。 そしてここからが・・??????

 台所から、一人ククククaa笑う声が(ホントはケンケンの笑い声に近い)するので行ってみると・・

        IMG_0866
          不公平感たっぷりの切り分け posted by (C)瑞陽庵

 「大きさがみんなちゃう!」と言って、切った本人が笑い転げています。ФФ
 端はちょっとお得感を出さないと・・ というのは理解できるんです、我が家では・・?Ф
 あとの2つに不公平感が・・(厚さが均等でない) オマケにまっすぐ切れてなくて、ちょっと斜めになって小さい方はますます小さく見えます。 この画像でわかるかにゃ?
 そして自分はというと1番大きな端っこをしっかり食べているのです。OK??

 ・・それは良いとして、なんで羊羹にお茶じゃなくてNGコーヒー?なの?? しかもコーヒーに砂糖は入っていたはずだけど・・ aa ХХХХХХ  


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:不公平感たっぷり(10/20)

こんばんは〜

あ〜あ〜 せっかくの虎屋の羊羹、濃い目の緑茶で食べて下さい・・・



昔、子供達にスイカを切った時の事、思い出しました

等分には切れませんよね

Re:不公平感たっぷり(10/20)

そうなのよね。

中身にたどり着くまで、ずいぶん包装紙をめくって行かなければならないのよね。

こうまでしなければならないのかと、剥いだ紙類を見てため息をついていると言うことが、特にこのトラヤにの羊羹に見られるのね。



子どもの頃は子ども4人が父の手元を見て、いち早くあれだと手を出していたものだけど、庵ちゃん家は大人4人で競争なのね。面白い家庭ですねぇ!(笑)

Re:不公平感たっぷり(10/20)

ずいぶんと厳重な包装だナァ・・・

自分なら、途中で「もういいや」って食べるの止めちゃいそうです。

Re:不公平感たっぷり(10/20)

 皆様、コメントありがとうございます。



 長らくご無沙汰いたしました。



 3日で綺麗になくなった羊羹。 さすがお土産部門第2位の実力派ですね。

 これは手間隙かかったものでたいへん美味しかったです。



 庵ちゃんはこんなときしか食べられないだろうにゃぁと思います。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア