FC2ブログ

バサマな私

 こんなに体力なかったのかにゃぁ・・ と思ってしまいました。
 本日はたいへんよいお天気でオマケに涼しく、こんなときしか行けないであろう、大嫌いな山登りに地図もなし、案内板と道しるべのみで行って来ました。?Ф

 どんなところかと申しますと・・

        IMG_0762
          錨山&市章山 posted by (C)瑞陽庵

 神戸観光にいらした皆さんなら、?美しい夜景で山側を見上ると100%目に映るはずのこの2つのへ行こうと思いますが、庵ちゃんの自由になる時間は12時頃から15時過ぎまでです。 どこまで上がれるのかわかりませんがとにかく行ってみます。a?
 この画像はできるだけ大きく写るようにズームしていますが、神戸市役所24Fからだとこんな感じの意外と高いところにあるのです。

        IMG_0763
          市役所24Fより posted by (C)瑞陽庵

 見える? かろうじてわかる? かなり上の方ですよ!(中央よりちょっと左の辺り)

 毎度おなじみ諏訪山公園ビーナスブリッジから上がっていきます。
 庵ちゃんはしんどいけど上りの方が好きです。?? 下りは膝がガハハ?と笑うしへっぴり腰なので苦手です。 (思い切りスピードダウン)??
 ビーナスブリッジ上のレストランまでは、どんなに苦しくても途中休憩は入れません。 その後錨山まではたいへん厳しかったです。 こんなに体力なかったのかにゃぁ・・? と思うくらいハァハァで途中2回も休憩入れちゃいました。??
 一旦、車道の再度山ドライブウェーに出て、諏訪山本体を登って下って、またまたドライブウェーをよこぎり、目的地『錨山』へ。 途中、馬ノ背ほど細い両側崖というところを通ります。 切り立っているので道にはたくさんワイヤーアンカーが張られています。 こんなところでワイヤーに蹴っつまずくと・・? 救急車のお世話にならなければいけなくなります。 慎重に慎重に・・(ホントはオッカナビックリなだけ)?Ф
 果てしなくある程度舗装されている階段状になった道を登っていくと・・

        IMG_0808
          錨山頂点 posted by (C)瑞陽庵

 フェンスが張り巡らされていますね、でも前来た時は中に入れたのににゃぁ・・ ひょっとしてそれは市章山の方だったのかにゃ?
 フェンスが邪魔でよく見えませんが、ガードレールみたいになっているところに、なにやら縦棒がいっぱい刺してありますよね、これが夜景用のライトです。
 この画像は錨のマークの頂点から撮っています。だから錨の形がまったくわかりませんよね。 では、帰りにもうちょっと下から撮ったこれなら「錨」ってわかるかにゃ?というのをお見せしましょう。

          IMG_0810
            錨山左半面 posted by (C)瑞陽庵

 かなり急斜面であることもわかってもらえたかと思います。 ・・でないと、綺麗なライトアップを下から見てもらえませんよね。
 ぎょ・ぎょえ〜!?a もう14時近いやん!・・ ということで、市章山まで行くと、帰ったら16時過ぎるかも知れません。

        IMG_0809
          みちしるべ posted by (C)瑞陽庵

 今日のところはこれで許したる! 下山でございます。 (ホントはアップアップです)?

 しかしまぁ・・ 下りの早いこと。 苦労して上がってきた道のりもあっという間に降りていきます。 またまた馬ノ背みたいな所を気を張り詰めて通って・・ 図書館に寄って帰ってきました。
 バサマになりましたにゃぁ私も・・? これくらいで根をあげるとは・・?? 歩かなあきまへん! ?? ХХХХХХ 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:バサマな私(10/12)

山の斜面に錨の電飾なんですか?

すみませんが、ドジな僕には、錨に見えないんですが・・・

むかし、ビーナスブリッジに、そう、たしか、もう、35年ほど前かな?

行きましたよ、きれいで感動しました。

10年ほど前に行ったら、なんと、たぬきだったか。

いのししだったか、なんか、動物が

餌をあさっていた気がします。

あれには、びっくり、ちょっと、興ざめしましたが・・・。

庵ちゃんは、毎日すごい行動力ですね。

Re:バサマな私(10/12)

普段の歩きは私たち田舎に住むものより、庵ちゃんたち都会人の方が断然多いと思います。



しかし、庵ちゃん忠実な人ですね。

自由時間は12時から15時までとかいって、途中で引き返してくるんだから!

Re:バサマな私(10/12)

ワイヤーかアンカーですか。そんなに凄いところを登ったのですか。怪我しないよう充分ご注意ください!。

Re[1]:バサマな私(10/12)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>山の斜面に錨の電飾なんですか?

>すみませんが、ドジな僕には、錨に見えないんですが・・・

>むかし、ビーナスブリッジに、そう、たしか、もう、35年ほど前かな?

>行きましたよ、きれいで感動しました。

>10年ほど前に行ったら、なんと、たぬきだったか。

>いのししだったか、なんか、動物が

>餌をあさっていた気がします。

>あれには、びっくり、ちょっと、興ざめしましたが・・・。

>庵ちゃんは、毎日すごい行動力ですね。



 暇はあれど金はなしでございます。 お金を使わずして遊ぶなら歩くに限るというわけです。



 あれ? 錨山も市章山も知らない? 奥さんに聞いてみて! 見えないって・・ もう何十年と前からこうしているのに・・ 寂しいにゃぁ・・



 ビーナスブリッジは南京錠で景観を損なうことだけはおかげさまで逃れることができました。

Re[1]:バサマな私(10/12)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>普段の歩きは私たち田舎に住むものより、庵ちゃんたち都会人の方が断然多いと思います。



>しかし、庵ちゃん忠実な人ですね。

>自由時間は12時から15時までとかいって、途中で引き返してくるんだから!



 そりゃ、鬼より怖いドクロベエじゃなく庵ママが、ご飯の用意もせずに待っていますから、15時半には着かないとエライことになります。



 なぜだか今回きつかったです。 運動不足も年齢も一人で行ったことも原因かもしれませんね。

 トシはとりたくないです。 歩いてわかる自分の年齢!

Re[1]:バサマな私(10/12)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ワイヤーかアンカーですか。そんなに凄いところを登ったのですか。怪我しないよう充分ご注意ください!。



 ワイヤーアンカーが地面に打たれているのですよ。

 須磨アルプスと言って、六甲にはかなりの難所がありますが、そこの馬ノ背はもっと細いし急で途中ワイヤーアンカーどころか鎖が付いていてそれを持ってよじ登るようなところもあります。



 一人で馬ノ背などいくとゾッとしますよ。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア