FC2ブログ

無惨・風の通ったあと

 昨日から今日にかけて結局3時間くらいしか寝られなかったのです。 だから既に頭は思考停止寸前ですが、頑張って書ききってから寝ます。??..
 散歩がてら、30分ほど東西に歩いてみると・・a?

        IMG_0766
          倒木道を塞ぐ posted by (C)瑞陽庵

 あちゃら・・? 迎賓館の立派なもみの木が倒れていました。 それも将棋倒しのように4本ほど・・ 
 今日に日付の変わる頃がピークで窓を閉めていても風の音は凄かったのです。
 時折「ドン!」とか音が混じっていたのはこういうことだったのですね。?a
 このもみの木は、電飾がいっぱいついていましたが、そちらの器具はまだ使えるのかにゃぁ・・ しかも完全に歩道を塞いでしまっています。 ここまでなるか・・

        IMG_0767
          倒木を立てるが・・ posted by (C)瑞陽庵

 造園業のオジサンたちは、ここ1週間は忙しいだろうね。 ウハウハかにゃ??
 根元の方からポッキリと折れていますから、立てようにも次の木にもたせかけて行くとどんどん傾いてきます。?Ф 電飾は取られているみたいです。 電線に触るとあぶないですからね。 しかしまぁ・・ 見事にポッキリ折れてしまって無惨です。??

 また違う場所では ・・ってここは庵ちゃん達が住まうマンションのモデルルームだったところを今は別会社に渡して、異業種が何か営んでいます。

        IMG_0770
          壁が剥ぎ取られる posted by (C)瑞陽庵

 うわぁ! なんじゃこりゃ?!?a こんな安っぽいベニヤの壁だったのか・・
 しかし派手に風でとばされていますにゃぁ・・ 道路のそこらじゅうに壁だったベニヤ板の残骸が飛び散っています。 (すっげー!)

 ・・これは単なる序章に過ぎませんでした。 同じ建物ですが山側や東側ははもっと凄いことに・・?a

        IMG_0772
          全壊 posted by (C)瑞陽庵

 フェンス越しでしか撮れませんでした。NG 間の悪いことに庵ちゃんがここへ来る数分前にここのオーナーさんと、工務店さんかな?業者の人2人が到着してフェンスの中へ入れるような雰囲気ではありませんでした。
 ただ呆然と立ち尽くす3人を見て、今後この建物はどうなるのか心配です。a
 ガラス窓は全部壊れ、窓枠より下の壁も全部壊れて骨組みが「くの字」に曲がってしまっています。 暴風って凄い力なんですね。 (おぞぎゃ〜!)

 どちらの倒壊現場も条件的には同じでした。 ??東西に伸びる道の北側または東側に面した場所の木または家が壊れているのです。(木は北側・家は北と東側が無惨)
 台風ですから風は時計と逆廻りにまわっていますよね、たまたま東風や真北の風がきつかったのでしょう。
 ここは六甲山の中でも高さがある摩耶山が控えています。 まさしく阪神タイガースのあの歌『六甲おろし』が吹き荒れたのでしょう。
 いやいや・・ 庵ちゃんが見てきた今までの台風で、1番被害が大きかったと思います。 ?a ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

凄いですね〜

私が見たものは、風に飛ばされていたゴミ位でしたよ

何も被害は見えませんでした・・・



恐るべし台風!

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

大変な被害ですね。

ウォーキングに出掛けられるくらいですから、身の回りに被害はなかったようで、良かったです。

IHATOV(岩手県)もピークは過ぎたようです。

わたしの身の回りには被害がなくて良かったです。

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

写真では、よくわかりませんが、

窓ガラスがすべてなくなっている?

ほとんど、全壊ですね。

マンションは、雨戸なんかないから、どうだったんでしょうか?

そもそも、この頃、一戸建てでも、

雨戸がないところがあり、

古い人間の僕にとって見ると、

何か飛んできたら、いちころで怖いと言うのが、

本音です。

最近は、そういう強い風が吹かなくなったみたいですが、

異常気象で、雨戸を浸けるなど、見直さないといけない気がします。

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

こんなにひどいことになっているのですね。

私の住むところは、落ち葉とゴミがたくさん落ちている程度です。

少しの距離の違いですが、暴風圏に入るか入らなかったかの差でしょうね〜

ちょうど境目だったから。。

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

えらいことでしたね。

こんな風になっているのは見た事がないですね。

我が富山県にも今回の台風はまっすぐ来るとのことで学校も休みにして待機していたのですが、無事にどこかにそれて全く被害らしきものはなかったようです。

これも立山のおかげかと皆さんおっしゃっていましたが、それは本当のようですね。

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

こちらは結構な暴風雨のわりにはたいしたことはなかったようです。

そちらは凄かったようですね。

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

こっちでは強風で電車停まったようです。

自分は影響なくてよかったです!

こんにちは

凄い台風の爪あとですね。びっくりしました。

庵ちゃんの家の近所は、神戸の垂水あたりですか?

なんとなく、海が見えることを考えると浮かんできたのは、垂水でした。

しかし、摩耶山…なつかしい響きです。

昔、高校生の頃、遠足で登らされた山なんですよ。

うちの家からは、ちょうど六甲山が見渡せる場所なんですが…六甲おろしは、確かにきついですよ。

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

凄かったのですね。埼玉でも死者が出たとの事ですが、この大風では木の下にいたらひとたまりもないですね。

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

あれま〜!凄いことになってますね。

神戸は逸れたと思ってましたのに・・・

Re:無惨・風の通ったあと(10/08)

神戸は強風が吹き荒れたのですね。「大型、大型」といいながら、それほどの被害はないように思っていましたが、あちこちで避難を余儀なくされた人、竜巻で壊された家屋、陰崩れで家をつぶされた人も会ったとか。自然の力のすごさに、今更ながら驚かされます。

神戸では人的被害はなかったのですね、それがまず何より。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>凄いですね〜

>私が見たものは、風に飛ばされていたゴミ位でしたよ

>何も被害は見えませんでした・・・



>恐るべし台風!



 しかしその後の処理も早いもので、迎賓館の木は翌日には元通りになりました。 木の入替をしたのです。



 モデルルーム跡は、表に面するところの処理は早かったですが、窓ガラスや鉄筋くの字のところはまだフェンスで囲っただけです。

 怖いよね、風の威力!

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大変な被害ですね。

>ウォーキングに出掛けられるくらいですから、身の回りに被害はなかったようで、良かったです。

>IHATOV(岩手県)もピークは過ぎたようです。

>わたしの身の回りには被害がなくて良かったです。



 そちらもなにもなく無事でよかったです。

 風のキツイところと雨のよく降ったところに分かれたみたいですね。 どちらも嫌ですけどね。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>写真では、よくわかりませんが、

>窓ガラスがすべてなくなっている?

>ほとんど、全壊ですね。

>マンションは、雨戸なんかないから、どうだったんでしょうか?

>そもそも、この頃、一戸建てでも、

>雨戸がないところがあり、

>古い人間の僕にとって見ると、

>何か飛んできたら、いちころで怖いと言うのが、

>本音です。

>最近は、そういう強い風が吹かなくなったみたいですが、

>異常気象で、雨戸を浸けるなど、見直さないといけない気がします。



 今のモデルルーム跡は、窓ガラス&くの字に曲がった鉄筋のところはまだフェンスが貼ってあります。 非常にかっこ悪いです。



 マンションは雨戸などないので、割れたら怖いですよ。 厚いカーテンを2枚ひくとかしないと身の危険を感じます。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんなにひどいことになっているのですね。

>私の住むところは、落ち葉とゴミがたくさん落ちている程度です。

>少しの距離の違いですが、暴風圏に入るか入らなかったかの差でしょうね〜

>ちょうど境目だったから。。



 何事もなくてよかったですね。

 できれば何事もなく通り過ぎてくれるのが1番です。



Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>えらいことでしたね。

>こんな風になっているのは見た事がないですね。

>我が富山県にも今回の台風はまっすぐ来るとのことで学校も休みにして待機していたのですが、無事にどこかにそれて全く被害らしきものはなかったようです。

>これも立山のおかげかと皆さんおっしゃっていましたが、それは本当のようですね。



 最初の予測図だと、富山から日本海へ抜けるようでしたものね。

 動きがわかりにくかったので、上陸が知多半島ならちょっと逸れたことでしょう。



 こちらは翌日には処理が終わったところと、放置せざるを得ないところに分かれてしまいました。

 風の台風も怖いです。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こちらは結構な暴風雨のわりにはたいしたことはなかったようです。

>そちらは凄かったようですね。



 こんなのはあまり記憶になく、テレビでどこかがそうなっているのを見るだけでした。

 たった一晩で風景が変わるのはビックリです。

 何事もなくよかったですね。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こっちでは強風で電車停まったようです。

>自分は影響なくてよかったです!



 そうでしたね、見事に橋の上で停まったりしていましたね。 あれも怖いですよ。



 とらなかさんのほうは何もなくてよかったです。

Re:こんにちは(10/08)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>凄い台風の爪あとですね。びっくりしました。

>庵ちゃんの家の近所は、神戸の垂水あたりですか?

>なんとなく、海が見えることを考えると浮かんできたのは、垂水でした。

>しかし、摩耶山…なつかしい響きです。

>昔、高校生の頃、遠足で登らされた山なんですよ。

>うちの家からは、ちょうど六甲山が見渡せる場所なんですが…六甲おろしは、確かにきついですよ。



 いえいえ、我が家は県庁所在区&市役所所在区でございます。 このあたりは海と言っても内湾ですからプールに見えたりする人もいるみたいです。



 私も引っ越す前は西宮市民でしたから、六甲へは何度も登っています。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>凄かったのですね。埼玉でも死者が出たとの事ですが、この大風では木の下にいたらひとたまりもないですね。



 どの時点で倒れたのか・・ バス停が近くにあります。 バスの走ってない時間に倒れたのならけが人の可能性は少ないかと思いますが、ほんとに倒れた下に人でもいたら・・ 怖いですよね。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>あれま〜!凄いことになってますね。

>神戸は逸れたと思ってましたのに・・・



 こちらも茨木周辺もあまり変わらないと思いましたが、そちらは何事もなくよかったですね。



 処理は進み、モデルルーム跡は、やられ方が酷いのでなかなか進まないようです。

Re[1]:無惨・風の通ったあと(10/08)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸は強風が吹き荒れたのですね。「大型、大型」といいながら、それほどの被害はないように思っていましたが、あちこちで避難を余儀なくされた人、竜巻で壊された家屋、陰崩れで家をつぶされた人も会ったとか。自然の力のすごさに、今更ながら驚かされます。

>神戸では人的被害はなかったのですね、それがまず何より。



 ひとり死者は出ました。 ポーアイの方だったと思うのですが・・



 しかし同じ県内で竜巻が起きたりしていましたよね。 大丈夫だとコメントいただきホッとしています。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア