FC2ブログ

喰えるものをお願いします

 ?台風はもうそこまで来ているというのに、このお気楽でいいのでしょうか??Ф
 先ほど、用心には用心ということで、ポリタンに30Lの水を取って明日に備えておりました。 懐中電灯も準備万端でございます。
 我が家は、海のそばですから、「高潮」だけが命取りです。 夜起きてたまに窓の外を見ることにしましょう。(おー怖い)

 ではでは実験くんじゃなかった・・ 『芋もち』作りスタートです。
 作り方は皆さんご存知ですよね、ししょー(べつ訳大先生)も漫画と画像で載せていたし・・

 今回の実験くんの模様は、「じゃがいも」のみをお届けしますが、けっこう画像だけで笑えるから、タオルのハンカチを用意してご覧下さい。Ф
 なお、庵ちゃんのヤル気と出来上がったもののギャップが○○イaので、テンションはダダ下がりで反省と言い訳を交えて逆回しでお見せしますね。?Ф

        IMG_0755
          たこ焼きもどき posted by (C)瑞陽庵

 「喰えるものをお願いします」と庵タロさんに言われましたが、Фたこ焼きもどきみたいなのが出来上がりましたよ。 勿論食べられますよ。 ・・というより庵タロさんが帰ってきたときには既に食べ尽くされてカケラもなかったのであった。aa
 なぜこんなにイビツなものができたのか? それはちょっと片栗粉が少なかったのよね。 だからめっちゃやわらか状態。 食べると「ほぼじゃが」の状態ですから美味しいはずです。

IMG_0754 IMG_0753

 茶色いのは先ダレを入れて焼いたからです。 それもサラサラのかなり甘め・・ おかげで必死にフライ返し&カレースプーンでひっくり返していましたが、画像を撮ったりしてる間に下になっていた方は焦げました。(ちょっと焦げくさい) やはりみたらし団子みたいなこってり系を後でぬりぬりしたほうが見栄えもよかったにゃぁと反省。 (庵パパがしきりにこのことを言う) 形もアバウトな人間性がそのまま出ていますにゃぁ・・?Ф 大小取り混ぜてこのときはまだ美しく丸まっていますにゃぁ・・ ここまではテンション高かったのににゃぁ・・aa

IMG_0752 IMG_0751

 ムニュムニュとこねています。 ししょーは150g弱のじゃがいもに片栗粉スプーン2杯だったのに対して庵ちゃんは約500gに対して同量の片栗粉しか入れていませんから、そりゃもう柔らかいにきまっているのだ。 それも片栗なんぞ、いつもはスプーン山盛り1杯が1杯なのに、この少なさ・・? それでもアバウトな性格が楽天的に働き「ま・ええやん♪」とさせるのです。(ええ子やねー)?Ф

IMG_0749 IMG_0748

 茹でた芋をガンガン潰しています。 できるだけ熱いうちに手早く潰します。 ハンドミキサーやマッシュ専用のつぶす器具など昭和一桁台のご家庭にありません。NG ごらんのとおり、包丁の柄でございます。 決して人を殺めようとしている画像ではありません。(念のため)?a

IMG_0747 IMG_0746

 じゃがいもは適当な大きさに切ってグツグツ茹でます。 串がスパッと通ったら火を止めてお湯を捨てます。 そしてもうひと手間、弱火で水気を切り、「粉吹きいも」状態にします。 何故か今回下にくっつかなかったのよね、いつもはこの時点で多少焦げができるのに・・ だからテンション高かったのかにゃ?aa

 ・・ということで笑っていただけましたでしょうか?OK
 誰も手伝いに来ないくせに「できたよ」といえば一目散にテーブルの前にやってきて、ひとしきり酷評??を述べてから食べるだけ食べて、片付けもしないでまた散っていく・・
 1個くらいは残っているかとお皿を見ると見事完食! いつもの時間に帰ってきた庵タロさんに、「喰えたからなくなってしもたわ」と言うと「えー!!」と一言・・ ひょっとして残っていなかったことを喜んでる? ХХХХХХ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:喰えるものをお願いします(10/07)

今晩は〜

いもだんご 作ったんだね♪

北海道では いもだんご かぼちゃだんご 長芋でも作りますよ!

適当にデンプンを入れて耳たぶくらいの硬さかな

いも 長芋は熱いうちによ〜〜くよ〜〜くつぶさないと芋臭ささが残ります

そして冷めてからでんぷんを加える!!

いも1キロに対してデンプン300g以上は入れては駄目って習いました。多く入れるとかたいだんごになるし 少ないとあのつるんとしたお餅のようななめらかさになりません

簡単そうでうまく作るのはとても難しい!

バターで焼いたり豚丼のたれでからめてもいいよ♪

冷凍もできるよ♪

Re:喰えるものをお願いします(10/07)

喰える物ですか!いや美味しそうですね。残らないはずだ。

Re:喰えるものをお願いします(10/07)

いもだんごは食べたこともみたこともありません。

拝見すると、そんなに難しくもないし手軽にできそうですね。写真を見るとおいしそうですもの、完売するのもうなずけます。

私も一つ挑戦してみるかなあ。

こんばんは

なかなかの手順と文章に笑いながら、ブログを読みました。

庵ちゃん、凄いですね。

台風であろうが、作ることに意義があるって思いましたよ。なんていいながら、アクアもそうとうお気楽かもしれませんが…

庵ちゃんの今日のブログを読んで、あー私も何か作らなきゃって思いました。

でも、庵ちゃんの家って海に近いのですか?

アクアはうらやましいですが…台風のときは、やっぱり心配ですよね。大丈夫でしたでしょうか?

Re:喰えるものをお願いします(10/07)

我が家は何も備えなしでひたすら通り過ぎるのを待ちました(^^)



うまそ〜!少し焦げたくらいが美味しいんじゃないですか☆

Re:喰えるものをお願いします(10/07)

余裕ですね!

私は冷凍庫を眺めて、大丈夫と納得をして寝ました!



美味しそうじゃ有りませんか、不揃いの芋団子・・・

次が楽しみです!

Re:喰えるものをお願いします(10/07)

この失敗を生かせば次回はきっと超美味しいものが完成するに違いないですよ〜(^^)



今度は里芋&長芋でしょうか!?

個人的にはゆでた長芋バージョンを見てみたいです〜

なんて(^^;

Re[1]:喰えるものをお願いします(10/07)

夢かな兎さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今晩は〜

>いもだんご 作ったんだね♪

>北海道では いもだんご かぼちゃだんご 長芋でも作りますよ!

>適当にデンプンを入れて耳たぶくらいの硬さかな

>いも 長芋は熱いうちによ〜〜くよ〜〜くつぶさないと芋臭ささが残ります

>そして冷めてからでんぷんを加える!!

>いも1キロに対してデンプン300g以上は入れては駄目って習いました。多く入れるとかたいだんごになるし 少ないとあのつるんとしたお餅のようななめらかさになりません

>簡単そうでうまく作るのはとても難しい!

>バターで焼いたり豚丼のたれでからめてもいいよ♪

>冷凍もできるよ♪



 うん!そういったこと、全部ししょーの分に書いてあったよ。



 北海道では長いもでも芋もちをつくるのですね。

 やはり茹でて作るんですよね。



 今回はちょっと柔らかめだったので今度はもうちょっと学習して作るよ〜! 

Re[1]:喰えるものをお願いします(10/07)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>喰える物ですか!いや美味しそうですね。残らないはずだ。



 庵タロさんは、残ったらひとりで食べるのはかわいそうだと思って、喰えるものを・・というのですが、まったく食したことのないものではないのでわかります。



 今度は塩バター味で何もつけずに後でヌリヌリすることにします。

Re[1]:喰えるものをお願いします(10/07)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いもだんごは食べたこともみたこともありません。

>拝見すると、そんなに難しくもないし手軽にできそうですね。写真を見るとおいしそうですもの、完売するのもうなずけます。

>私も一つ挑戦してみるかなあ。



 それはいいですね!

 全然難しくありません。 そして失敗は非常に少ないです。

 既にゆでてあるので、失敗するとしたら味付けだけですよ。(庵ちゃんみたいに焦がすとかね)

 作ってみてくださいませ。 畑でじゃがいもやかぼちゃなど作っておられませんか? 

Re:こんばんは(10/07)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>なかなかの手順と文章に笑いながら、ブログを読みました。

>庵ちゃん、凄いですね。

>台風であろうが、作ることに意義があるって思いましたよ。なんていいながら、アクアもそうとうお気楽かもしれませんが…

>庵ちゃんの今日のブログを読んで、あー私も何か作らなきゃって思いました。

>でも、庵ちゃんの家って海に近いのですか?

>アクアはうらやましいですが…台風のときは、やっぱり心配ですよね。大丈夫でしたでしょうか?



 海? メチャメチャ近いです。 と言っても内湾ですけどね。 だから外国から来た人はここは海なのプールなの?というくらい狭いです。



 高潮が凄く心配でしたが、それは何とか・・ 街の中は結構なにやら飛んでましたね。 2日も過ぎると綺麗に元通りです。



 芋もちは失敗が少ないですから、こんど子どもさんのおやつにでもいかがですか?

Re[1]:喰えるものをお願いします(10/07)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>我が家は何も備えなしでひたすら通り過ぎるのを待ちました(^^)



>うまそ〜!少し焦げたくらいが美味しいんじゃないですか☆



 甘めのサラサラのたれは焦げちゃいますね。

 反省しきりでございます。



 台風は、高潮の心配がありましたが、そちらは何とか大丈夫でしたが町は一夜明けてビックリ状態のところがたくさんあったようです。

Re[1]:喰えるものをお願いします(10/07)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>余裕ですね!

>私は冷凍庫を眺めて、大丈夫と納得をして寝ました!



>美味しそうじゃ有りませんか、不揃いの芋団子・・・

>次が楽しみです!



 次はあるのか? と言いたいところですが、食べられんなかった庵タロ(主人)さんがやはり食べてみたいそうです。 近々今度は塩バター風味でやりたいと思います。

Re[1]:喰えるものをお願いします(10/07)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>この失敗を生かせば次回はきっと超美味しいものが完成するに違いないですよ〜(^^)



>今度は里芋&長芋でしょうか!?

>個人的にはゆでた長芋バージョンを見てみたいです〜

>なんて(^^;



 茹で長いもバージョンね。 よっしゃ!やったるでー!

 今度は塩バター味で挑戦してみましょう。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア