FC2ブログ

駅は2つ・和田岬線

 ?aタイトルにあるように駅は2つしかありません。NG 都会の超ローカル線で、庵ママ愛読専門書になっている西村京太郎氏のトラベルミステリーでも使われた『和田岬線』を訪ねて新長田から歩いていきました。a?
          IMG_0733
            JR和田岬駅 posted by (C)瑞陽庵

 あれ? 改札あれへんやん!(訳:改札がない!) ・・いつからなくなったのでしょうか? それほど長くこの道を通っていなかったということです。?
 改札がないということは、勿論きっぷ売り場もないということです。 完全無人化・・a
 おかげで電車の来ない昼間は線路や駅は撮り放題ですにゃぁ・・?Ф

 電車の来ない昼間と書きましたが、この線は駅が2つしかありません。JR兵庫駅とこの和田岬駅のみです。
 元々、大手の工場が(三菱系や川崎系など)建ち並んでいたこの地域への通勤の足として活躍していました。 やはりあの震災以降は企業も元のようには戻りません。 存続も危ぶまれましたが現役です。 通勤時間帯は20分程度に1本は出ているようで、休日は・・ 1日2本ですにゃぁ・・?a(ココハドコ?)

        IMG_0735
          車両止め posted by (C)瑞陽庵

 ・・ということで、始発駅であり終点でもあります。 車両止めの向こうはすぐ大きな道路です。 ちゃんと停まってくださいね。
 ??みえるかにゃ? えー、道路の向こう側に大きな看板があって、その左側の建物がトンネルみたいに入口を大きく開けていますね。 ここが神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅への地下道です。 後々、JRさんは廃線にする可能性はですにゃぁ・・

          IMG_0737
          兵庫駅へ・ストレートライン posted by (C)瑞陽庵

 反対側から撮りました。(兵庫駅方向) 車両止めの白い×印看板(上の画像参照)の裏からです。 ストレートラインが遥か先まで続いていますね。 踏切がいくつもありますが、お昼は電車が通らないので一旦停止をしてどんどん車が通り過ぎます。

        IMG_0736
          レールと枕木 posted by (C)瑞陽庵

 レールをよくみると『13.175 和田岬』と白い字で書いてありますね。 何を意味するのでしょうか?

 平日はたくさんの社員さんを乗せて今日も活躍する和田岬線ですが、改札がなくなっているなんて・・ どんどん寂しくなるにゃぁ・・a
 廃線跡を歩くってなことになったって、兵庫駅付近は高架になってますし・・ NG ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ここ数日の庵ちゃんのブログを読みました。

鉄人28号…この間新聞に設置する肯定などが載っていました。うちの旦那様がちょっと興味ありでした。

ぎんなんは、本当につぶれると臭いですよね。

でも、イチョウの葉っぱは、色づくととっても綺麗で、早く秋になって欲しいような気がします。

和田山岬の駅は、アクアは通った事もない場所です

車で通過する事はあっても、駅自体を知らない…

でも、何だか庵ちゃんのブログで、アクアまで旅している気分になりました。

ありがとうございます。

Re:駅は2つ・和田岬線(10/03)

岩手にも岩泉線という日本一の赤字ローカル線があります。

でも、鉄道以外の交通手段がほとんどないため、廃止される事がなく今でも住民の足となっています。

ちなみに、終点の岩泉までは国道もありますが、クルマがすれ違う事も困難な崖っぷちの道なんで、たまに走る路線バスも廃止を検討しています。

Re:駅は2つ・和田岬線(10/03)

珍しい鉄道があるものですね。駅が二つ、改札なし、

休日は日に2本とは。多分世界でも珍しい世界遺産級の鉄道ですね。

念のため、手持ちの時刻表を調べたら、地図にもあるし、時刻表も載っていました。たとえ2駅でも立派な現役の鉄道なんですね。

Re:こんばんは(10/03)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ここ数日の庵ちゃんのブログを読みました。

>鉄人28号…この間新聞に設置する肯定などが載っていました。うちの旦那様がちょっと興味ありでした。

>ぎんなんは、本当につぶれると臭いですよね。

>でも、イチョウの葉っぱは、色づくととっても綺麗で、早く秋になって欲しいような気がします。

>和田山岬の駅は、アクアは通った事もない場所です

>車で通過する事はあっても、駅自体を知らない…

>でも、何だか庵ちゃんのブログで、アクアまで旅している気分になりました。

>ありがとうございます。



 いつも見てくださってありがとうございます。

 神戸ならではの話題や、すぐそばをウォークするとこんなものが・・というものを特化してどんどん載せているので、ダブりが少ないです。(たまにあるにゃぁ)



 いつでもお近くゆえ神戸、遊びに来てください。

Re[1]:駅は2つ・和田岬線(10/03)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>岩手にも岩泉線という日本一の赤字ローカル線があります。

>でも、鉄道以外の交通手段がほとんどないため、廃止される事がなく今でも住民の足となっています。

>ちなみに、終点の岩泉までは国道もありますが、クルマがすれ違う事も困難な崖っぷちの道なんで、たまに走る路線バスも廃止を検討しています。



 赤字ローカルだったんだ・・ ローカルには違いないけどね。 龍泉洞っていうのがあるんですよね。 そちらの方にお住まいの方のブログを読ませていただいてます。

 なかなかの奇崖なようですね。

Re[1]:駅は2つ・和田岬線(10/03)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>珍しい鉄道があるものですね。駅が二つ、改札なし、

>休日は日に2本とは。多分世界でも珍しい世界遺産級の鉄道ですね。

>念のため、手持ちの時刻表を調べたら、地図にもあるし、時刻表も載っていました。たとえ2駅でも立派な現役の鉄道なんですね。



 和田岬には今も大手の企業さんが工場を連ねています。 震災前ほどではなくなったし、神戸市が地下鉄をここに通したことで、JRを使う人は減ったと思います。 しかし料金を見ると・・ 100円ほど差があるのには驚きです。



 日曜は2本しかない・・ 信じられないですね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア