FC2ブログ

季節を感じるこんなもの

 ちょうどこの人みたいに眼鏡を半分ずらして・・ といわなくても庵ちゃんは低い鼻ですから自然と落っこちるのです。a

 さすがに10月になると、いろんな葉っぱも色づくわけで、鉄人28号ともうひとつ(それは次回ね)を見るために昨日はよく歩きました。OK 昨日がお天気もよく暑かったせいか、今日は丸1日雨降りです。??
 さて帰り道、また三宮から家まで、できるだけ信号の少ない近道を歩くのです。a?
 そのコースには、「うげー!」 とこの季節だけ凄い臭いを発するあの並木(少ないですが)が待ちうけているのです。 もうわかったかな?

        IMG_0740
          ぎんなん posted by (C)瑞陽庵

 「うげー!」の正体は銀杏並木にたわわに実る『ぎんなん』でした。aa
 ちょっとですが、既に下に落ちていたりしています。 鳥が来て落とすのか、2本足歩行の動物が木をゆすって落とすのか定かではありませんが無残に割れたぎんなんの放つ臭いは「うげー!」です。
 もうすぐ落としてもokかと思いますが、んー・・ 責任持って拾って欲しいにゃぁ・・a

 木にぶら下がるぎんなんと、道に落ちたぎんなんを見て横を車が通り過ぎる光景は・・ ?大阪の御堂筋のようですにゃぁ・・ (そ・そんな・・ ここは大した道ではありません)NG

 ということで『ぎんなん』旬ですにゃぁ・・?? 茶碗蒸しとかに入れると美味しいですよね、普通に殻ごと炒って食べてもいいね。 ほんとにらしくなってきました。  ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:季節を感じるこんなもの(10/02)

確かに臭いよね。

そんなものが茶碗蒸しに入っていると美味いんだな。

Re:季節を感じるこんなもの(10/02)

庵さん、おはようございます。



匂いは強烈だけど、実は食べたい!

拾って、殻の状態にするまでも大変・・・。

殻剥きも大変・・・。

食べるのは、簡単で美味しい(*^_^*)



近くを通っただけでも、匂いますからね〜。

ご近所さんは、うれしいような迷惑なような。

Re:季節を感じるこんなもの(10/02)

銀杏を食べると美味しいですが、処理が大変ですね。子供の頃庭に銀杏の木が有ったので臭い事は分かります。鼻が鼻が……!。

Re:季節を感じるこんなもの(10/02)

確かに季節の臭いです。でもあまりかぎたくはありません。銀杏にとって、あの臭気はどんな意味があるのだろうと考え込んでしまいます。

ぎんなんを取り出すためには、さぞかし大変でしょうね。

Re:季節を感じるこんなもの(10/02)

銀杏を炒って食べるのが大好きです♪



中の実を取り出すには水を張ったバケツに入れて腐らしますが臭いが凄いです。



Re:季節を感じるこんなもの(10/02)

銀杏並木の中に1本だけ、実のなるのが有ります

この写真と同じです、今鈴なりになってます

まるで金の鈴のよう・・・・

あの匂いは凄いですね、避けて通るようです

食べたら美味しいのにね・・・

Re[1]:季節を感じるこんなもの(10/02)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かに臭いよね。

>そんなものが茶碗蒸しに入っていると美味いんだな。



 これも秋ならではの食べ物ですから、旬を味わうには我慢をしなくちゃいけないですね。

 なんであんなに美味しいんだろうね。

Re[1]:季節を感じるこんなもの(10/02)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>匂いは強烈だけど、実は食べたい!

>拾って、殻の状態にするまでも大変・・・。

>殻剥きも大変・・・。

>食べるのは、簡単で美味しい(*^_^*)



>近くを通っただけでも、匂いますからね〜。

>ご近所さんは、うれしいような迷惑なような。



 このご近所さんに「お弁当屋」さんがあるんですよ。 揚げ物の脂のにおいと一緒になると「うげー!」の2乗です。



 皮むきとかほんとに厄介ですが、秋の旬をいただくためには・・

Re[1]:季節を感じるこんなもの(10/02)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>銀杏を食べると美味しいですが、処理が大変ですね。子供の頃庭に銀杏の木が有ったので臭い事は分かります。鼻が鼻が……!。



 その時期だけ辛抱したらいいのですが、一気にできて一気に落ちてくれるならともかく、誰かがまたは自然に揺れるたびに「うげー!」ってなるのはイヤデスね。 美味しいんだけどにゃぁ・・

Re[1]:季節を感じるこんなもの(10/02)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>確かに季節の臭いです。でもあまりかぎたくはありません。銀杏にとって、あの臭気はどんな意味があるのだろうと考え込んでしまいます。

>ぎんなんを取り出すためには、さぞかし大変でしょうね。



 そう、何の意味があるのでしょうか? しかし食べると美味しい! 何かのエキスがあの香りの根源なのかもしれませんね。

 私がこの気のあたりを通るのはお昼からなので、きっと最盛期を迎えたら、朝の内になくなっていると思います。 誰のものでもない街路樹にできたものですから・・

Re[1]:季節を感じるこんなもの(10/02)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>銀杏を炒って食べるのが大好きです♪



>中の実を取り出すには水を張ったバケツに入れて腐らしますが臭いが凄いです。



 私はスーパーとかで売っているのしか知らないので、この画像の実が落ちたら、干せばいいのかその後のことがよくわかっていません。

 でもこの臭いからは早く逃れたいですね。



 おいしいですよね、のんびりさんのお店でも使いますか?

Re[1]:季節を感じるこんなもの(10/02)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>銀杏並木の中に1本だけ、実のなるのが有ります

>この写真と同じです、今鈴なりになってます

>まるで金の鈴のよう・・・・

>あの匂いは凄いですね、避けて通るようです

>食べたら美味しいのにね・・・



 1本でも凄いにおいを放つのに、ここは10本中半分以上がそれなんです。 「うげー!」ですよ。

 食べると秋の木の実(?)らしい美味しさがあるのにね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア