FC2ブログ

灘駅跨線橋80余年に幕

?? あの戦火も大震災にも残ってきたJR灘駅の跨線橋が明日取り壊されます。

 それはもう、大きな駅(JR三ノ宮駅)の1つ手前または1つ後ろという目立たない駅にあって、後世残るものならずっと残しておきたいものが明日から取り壊され、新しいどこにでも見られる跨線橋に変わります。??

        IMG_0692
        跨線橋 posted by (C)瑞陽庵

 この客席のタイプは快速か新快速です、したがって駅には停まりません。NG このようにして時間はどんどん過ぎていっているのです。
 震災後、筋交いを入れてちょうど白い木製の跨線橋を×印に保護しているので、ちょっと見るとモダンに見えたりします。 アップにしてみましょうか・・

 

        IMG_0694
        跨線部アップ posted by (C)瑞陽庵

        IMG_0693
        階段部のプレート posted by (C)瑞陽庵

 駅名のプレートもアンティークな雰囲気をかもし出していますね。 これが都会の真ん中の大きな駅の隣りの駅の姿です。

 トタン屋根は暑い日寒い日の乗客の様子をよく知っていることでしょう・・
 学生さんたちの笑い声や動物園にお弁当を持って行く家族連れなどをずっとみてきたのでしょうね・・??

        IMG_0690
        ホームへの階段 posted by (C)瑞陽庵

 上の方に小さな窓がありますよね、この階段や窓には生活する人のにおいがあります。
 明日から使えなくなるなんて信じられない。a
 階段の底部も木製でL型の鉄筋が入って上をコンクリートで階段状に仕立ててあります。

        IMG_0695
        改札部への跨線橋 posted by (C)瑞陽庵

 80余年お客さんや生活圏の方たちを見守り続けたわけですが、奥にある跨線橋にバトンタッチです。 今度はエレベーターも設置されました。 お年寄りや体の不自由な方への配慮もされています。OK??
 今後、どんな駅の顔を見せてくれるでしょう・・ たくさんの笑顔が見られたらいいですね。?

 80余年、長い月日をご苦労様でした。 ここにあったことを覚えておきたいと思います。
 また、この駅はこんなだったよと話せる資料として大事にしておきたいです。 ??? ХХХХХХ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

最後の日の記録として、この資料は(庵ちゃんの記憶も一緒に)後々まで貴重な物になるだろうと思って拝見していました。

こうして一つ一つ、昔の物が消えていくのですね。

Re:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

大事な資料ですね。新しくなって高齢者に優しい配慮がされることは嬉しいことですが、なくなると寂しいですね。

Re:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

古いものはどんどん壊されていきますが、これも時代の流れでしょうね

写真で懐かしみ、孫達に話していかれるんでしょうね

Re:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

歴史を感じますね〜

取り壊しはもったいないような気もしますが、でも今の技術ならもっと安全で便利なものができるのでしょうから…

これも仕方ない事なのでしょうかね?

Re[1]:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>最後の日の記録として、この資料は(庵ちゃんの記憶も一緒に)後々まで貴重な物になるだろうと思って拝見していました。

>こうして一つ一つ、昔の物が消えていくのですね。



 残しておいて欲しかった地元の方もたくさん居られるようです。

 新しい跨線橋は、近代的な大きな地震にも大丈夫そうな造りで安心です。

 普通の普通しか停まらない駅になってしまうのかにゃぁと思うと寂しいです。

Re[1]:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>大事な資料ですね。新しくなって高齢者に優しい配慮がされることは嬉しいことですが、なくなると寂しいですね。



 ほんとにエレベーターがついて、お年寄りには安心だと思います。 これは唯一よかったと思います。

 この駅のすぐそばに障害を持った子供さんの学校があるので、今までが配慮が足りないくらいだったかもしれません。



 80余年頑張って来たすべての板1枚1枚にご苦労様と声をかけたいですね。

Re[1]:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>古いものはどんどん壊されていきますが、これも時代の流れでしょうね

>写真で懐かしみ、孫達に話していかれるんでしょうね



 何かに残しておかなければと思います。

 勿論JRさんは自社のことですから資料として残すでしょうけれど、視点が違ったものを残しておきたいです。



 前日にはたくさんのテツの皆さんが来られていたそうです。

Re[1]:灘駅跨線橋80余年に幕(09/22)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>歴史を感じますね〜

>取り壊しはもったいないような気もしますが、でも今の技術ならもっと安全で便利なものができるのでしょうから…

>これも仕方ない事なのでしょうかね?



 残して欲しいというのはこちらの勝手な言い分なのでしょうか?

 残したところで使えないなら意味もないと言われればそれまでですよね。 寂しいですがさよならです。

 戦火にもあの大震災にもかろうじて残ったものですから、大事な資料として留めておきます。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア