FC2ブログ

「感性カフェ」に間に合う

 ?至福の時間に約1時間くらい費やしてきました。
 先週の土曜から今日までの『感性価値創造ミュージアムin KOBE』でしたが、やっと重い腰を上げて感性カフェ?にギリギリ間に合いました。?Ф
 早い話が1000円でオリジナルケーキ2個とワンドリンクを食してきたということでございます。 これも皆様の「食べに行った方がいいのではないか」というご意見の賜物で、庵タロさんが、お小遣いをくれました。 庵タロさんは食べないことはありませんが甘いもの2個はパス!NGなので一人で行って来ました。 (私、結構一人で飲み食いできる人なんです。 ウォークなどで全国各地でおひとりさまに慣らしているので平気です。??

        IMG_0645
        旧居留地15番館 posted by (C)瑞陽庵

 ここが感性カフェ?の会場、旧居留地15番館です。 北野の異人館と似てるでしょ? 2階建ての重厚な感じのする洋館です。

 中に入って、順番待ちをしている間に、8種類のケーキ(8店舗のケーキ)のうち何種類か冷蔵ケースに入っていたので見ていると・・??
 昨日、神戸洋菓子デザインアワード2009グランプリ・準グランプリの表彰があったそうで、そのケーキがありました。
 ではご紹介しましょう。 準グランプリは2点あります。

        IMG_0634
        アンテノール posted by (C)瑞陽庵

 庵手乗うると変換されてしまいました・・ アンテノールさんのケーキです。 なんかカッコイイですにゃぁ・・ フルーツもいっぱいだし、お皿にソースが・・ アンテノールさんらしさが出ていると思います。 たぶんオリジナルなのでお店に行っても置いていないと思います。
 生田筋にあるお店は昔・・ 男性がよく信号待ちでお店の際いっぱいに立つと・・ ってことだったらしいです。? 今はそんなことはないと思います!OK

        IMG_0633
        ボックサン posted by (C)瑞陽庵

 これはちょっと大きめですにゃぁ・・?? これが1個だと迷わず1個目はこれにします!aa
 きっと右にちょっと写ってるのがボックサンさんのオリジナルケーキだと思います。
 宇宙をイメージしますよね、ムースの中には何が入っているのでしょうね。 美味しそうです。
 ボックサンの新しくできた三宮付近のお店は、バス道の向かいにはケーニヒスクローネの喫茶とかがあり、まさにスイーツ激戦区です。

        IMG_0632
        ユーハイム posted by (C)瑞陽庵

 パンパカパ〜ン グランプリ受賞作品です。 ユーハイムさんの「赤い糸」だったか「赤い絆」という題がついていました。
 ユーハイムさんというと、バームクーヘンとかケーキというより焼き菓子や洋菓子といった方が有名ではないでしょうか?
 ベリー系のフルーツに3層の違った味のケーキ仕立て、エックス型に交差した赤い糸または絆の飴細工でしょうかがひとまわりケーキを大きく見せます。?? もう少し上から撮ったらよかったにゃぁ・・ せっかくのベリー系フルーツがよくみえないし、ちょっと乾いた感じに写ってしまいました。 切れ目が入っているのは中に何かが入っているのか、単に乾いてしまったからなのかわかりませんね。a

 ってなわけで、庵ちゃんはこの3つは見て堪能したので食べませんでした。 他の5社のだって、個性的ですよ。 それに好みがあるしね。
 ありゃりゃ・・?a 次回は庵ちゃんのお気に入り、食したケーキをご紹介しましょうね。
 至福のときは過ぎ行くのが早いわ。?? ХХХХХХ 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

食べるのがもったいないくらいの芸術的なスイーツですね。

Re:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

ケーキと言うよりもデザインとして良いですね。次回予定のお気に入りのケーキの味は?!。

Re:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

念願叶いましたか!

良かったね〜♪(^^)

UFOみたいなケーキ面白いですね!

間に挟まってるのはチョコレートかな?(^^)

Re:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

中々イカスケーキで・・・

まずは目で楽しんで、次に舌で味わうてな事でしょうか?

どれも個性的ですね〜

お味のほうは如何でした!

Re[1]:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

ちゃげきさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>食べるのがもったいないくらいの芸術的なスイーツですね。



 いつも春に洋菓子フェスタがありますが、今回はこんな時期にこのような企画がありました。

 すごく凝ってて楽しいですよ。

Re[1]:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

登歩十歩さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>ケーキと言うよりもデザインとして良いですね。次回予定のお気に入りのケーキの味は?!。



 フフフ・・ ケーキは味も形もよくないとね。

 今回秋にこういう企画があったのは久しぶりなような気がします。

 参加パティシエが凄く頑張られたようでいいものがいっぱい並びました。

Re[1]:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

イオ2009さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>念願叶いましたか!

>良かったね〜♪(^^)

>UFOみたいなケーキ面白いですね!

>間に挟まってるのはチョコレートかな?(^^)



 庵タロさんが有休をたくさん取ったので、何処かへ連れて行く気はないのかと聞くと、仕方無しに1000円出してくれました。 黙らせるツボは掴んでいるようです。

Re[1]:「感性カフェ」に間に合う(09/13)

まゆはけさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>中々イカスケーキで・・・

>まずは目で楽しんで、次に舌で味わうてな事でしょうか?

>どれも個性的ですね〜

>お味のほうは如何でした!



 フフフ・・ イカスという言葉がどこかレトロっぽいですね。



 やはりグランプリ受賞の作品は目をひきますね。

 いつも春に1回あるだけなのですが、今年は嬉しいことに秋にもありました。

 知ってる人だけが食べられた・・というところでしょうか?
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア