FC2ブログ

憧れからか守護なのか

IMG_0554
ウェルカム垣根 posted by (C)瑞陽庵

 ここが庵ちゃんのウォーク目的地『ジェームス山』の外国人居住地域である。 家も別荘のようなつくりで大きく、玄関には表札&住居番号がついている。 表札は英字表記もあればカタカナ表記もある。

 さて、2つの異人館から駅方向に戻りジェームス山を目指すが最初のうち、坂は楽勝である。 ・・そんなはずはない! なんたってジェームス山やで!
 心もとないガイドブック(主要な道しか載せていない)&庵タロさんの好き勝手曲がってとりあえず目的地に着けばいい的道案内で、道を覚えるどころかついて行くしかなくなったのである。 おや?

IMG_0548
案内図 posted by (C)瑞陽庵

 付近案内図がありました。 何かのときのために必要な部分は撮っておきましょう。 しかしこの地図もアバウトです。

 先々行く庵タロさんの前に立ちふさがる急坂と足巾の合わない階段・・ 「これを上ってまた西へ行くねん、そっからは自信ない・・」 はぁ?何を今更・・
 上の案内図でちょうど安養寺の仁王様の絵が書いてあるところに左へ行く道があるのですが、図には書かれていません。 なんとか図の縦に伸びる1本道に来ました。(エガッダ!) 山へ向って歩いてくと・・ ほんとに見落としそうなところに

IMG_0550 IMG_0549
タイガー像 posted by (C)瑞陽庵
タイガー&虎の穴 posted by (C)瑞陽庵

 何これは? 猫? というくらい可愛い石像ですね。 これが『タイガー像』だったのです。 ご覧のとおり、猫みたいな虎は穴に向って吠えています。 画像が小さくなったので吠えてるように見えませんね。(ごめんね)
 このあたりは鬱蒼と木が茂って、鳥のねぐらなのかいろんな鳴き声が聞こえてきます。 曇った日は薄気味悪いくらい・・ 烏は団体で車に蹴散らされるまで道を占拠し、「人間なんて怖くないよーダ!」みたいな感じでいます。

 タイガー像からちょっとだけ戻って更に西へ行く道(案内図に載っている)を行くと、不動明王さんがあり、すぐその隣りには

IMG_0552 IMG_0553
ライオン像アップ posted by (C)瑞陽庵
ライオン像全景 posted by (C)瑞陽庵

 こちらはそれらしい、ライオン像ですにゃぁ・・

 しかし何故、ライオンだの虎だの猛獣系の像を好んで道のそばに置いているのでしょうね。 ガイドブックによると「昔のこのあたりの住人は(外国人)、小動物(ウサギやヤギなど)はいたけれど、猛獣は勿論飼えないので至る所に石像を配置した」そうで、今は石像が居住区の守護神のようにシンボル化されているようです。
 こんな山手に猛獣なんていたら坂の下に住む一般住人は「うげ〜!」ですよね。

 その後案内図のとおりまっすぐにエキゾチックな道を海に向って降りたらわかりやすいのに、なんとか庵ちゃんの撮りたい石像をすべて案内した安心感からか、また図に載っていない細い生活路を降りていく・・ 何のために着いてきたのか・・ けっこう楽しんでくれていたのでよかったです。
 そうして帰路の電車に乗り途中、新長田で鉄人を撮って帰ってきました。

 予定通り長くなりました・・ というよりフォト蔵から落としたフォトを日記のセンターに持ってくるといろんな障害が出るので余分な作業も多くて・・(使い慣れていないだけかも)
 今日も長文を最後までありがとうございました。 OK?? ХХХХХХ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:憧れからか守護なのか(08/27)

七里ガ浜に似ていると?

そうきましたか?

七里ガ浜は、子供の時から(50年以上まえ)行ってますが、

そう、写真は、そのムードが出てますね。

なんでしってんねん?

そこで、ジェームズ山を調べましたよ、

神戸の坂の上だと思いきや、

なんと、もっと西。

行ったことないです。

勉強になりました。

Re:憧れからか守護なのか(08/27)

ご案内ありがとうございました。

庵タロさんの道案内でスムースに歩けたようですね。

ちょっと気を遣ったかも知れませんが、久しぶりのデイトだったのでは!

神戸はただ歩いているだけで、楽しめるところが多いですね。

Re:憧れからか守護なのか(08/27)

さすが神戸ですね〜

絵になるステキな光景がたくさんです。



個人的にはアバウトな地図のアバウトさ加減がとても良いなぁと思いました。

子供が作った絵地図みたいですよね(^^)

Re:憧れからか守護なのか(08/27)

庵さん、おはようございます。



楽しそうに歩かれている様子が目に浮かびます。

そこで、どうか、ツーショットのリクエストにお応え下さいませ(^^)

観光地などによくある、この手のアバウトなマップ!

これでたどり着けるの?って気になりつつ、

感を頼りに歩く不安と楽しさ・・・。

ナビ殿も、満足な一日でしたね。

昨日、私が訪れた街も、こういうマップを片手の散策で、

炎天下のもと、かなり歩きました(^^);

Re:憧れからか守護なのか(08/27)

神戸散策か。

時間があればな・・・。

Re:憧れからか守護なのか(08/27)

ウオーカーには嬉しいコースかな?。雰囲気が良さそうですね。

こんにちは

神戸の町って結構奥深い所があるのですね。

びっくりしました。

アクアは近畿に住んでいるけど、まだまだ知らない場所ってあるものなんだと思いました。

たまには、電車に乗ってウォーキングもいいなって思いました。

また、いいところがあったら教えてくださいね。

Re[1]:憧れからか守護なのか(08/27)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>七里ガ浜に似ていると?

>そうきましたか?

>七里ガ浜は、子供の時から(50年以上まえ)行ってますが、

>そう、写真は、そのムードが出てますね。

>なんでしってんねん?

>そこで、ジェームズ山を調べましたよ、

>神戸の坂の上だと思いきや、

>なんと、もっと西。

>行ったことないです。

>勉強になりました。



 七里ガ浜というのか、稲村ガ崎あたりというのか・・ 昔はあの辺りがテレビドラマのロケ地でよく使われていましたよね。 もう少し空と海が青かったら・・と思いました。



 神戸市垂水区ですから海沿いの一番西ですね。 昔からの「ええとこ」ですよ。 大きな邸宅ばかりです。

Re[1]:憧れからか守護なのか(08/27)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ご案内ありがとうございました。

>庵タロさんの道案内でスムースに歩けたようですね。

>ちょっと気を遣ったかも知れませんが、久しぶりのデイトだったのでは!

>神戸はただ歩いているだけで、楽しめるところが多いですね。



 結局は最後まで責任を持って案内できない案内人でしたが、例の案内図を撮っておいてよかったです。

 とにかく海に向って下っていけば家に帰られるのは間違いありません。



 凄く大きなお屋敷が余裕を持って建っているのはこの辺りが多いでしょうか・・ いいところです。

Re[1]:憧れからか守護なのか(08/27)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>さすが神戸ですね〜

>絵になるステキな光景がたくさんです。



>個人的にはアバウトな地図のアバウトさ加減がとても良いなぁと思いました。

>子供が作った絵地図みたいですよね(^^)



 子どもが作ったにしてはよくできているほうだと思うのです。

 「これが代表的な道ですよ」と惑わさないために必要最小限の道を書いていたのかもしれませんね。

 まったく責任感のないナビ付きで・・ 困ったものです。

Re[1]:憧れからか守護なのか(08/27)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>楽しそうに歩かれている様子が目に浮かびます。

>そこで、どうか、ツーショットのリクエストにお応え下さいませ(^^)

>観光地などによくある、この手のアバウトなマップ!

>これでたどり着けるの?って気になりつつ、

>感を頼りに歩く不安と楽しさ・・・。

>ナビ殿も、満足な一日でしたね。

>昨日、私が訪れた街も、こういうマップを片手の散策で、

>炎天下のもと、かなり歩きました(^^);



 お疲れ様でした。

 一人で行くことに慣れてしまっているので、返って誰かいると道を覚えないということになってしまいます。 今度来た時何処かからわかっても途中がわからないだろうと自分でも思います。



 ツーショット、私はフォトジェニックですからいつでもOKですが庵たろさんは・・ 特に庵ちゃんのブログの餌食にはなりたくないようです。(ほんとのところはどうなのか?)

Re[1]:憧れからか守護なのか(08/27)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸散策か。

>時間があればな・・・。



 甲子園の行きか翌日にここまで西に来るのはどうかにゃぁ・・

 鉄人止まりでないと、新大阪から帰るのはしんどいかも・・ 伊丹からだとなお遠くなるし・・

Re[1]:憧れからか守護なのか(08/27)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ウオーカーには嬉しいコースかな?。雰囲気が良さそうですね。



 雰囲気はいいですね、さすがに御屋敷街ですものね、それも外国の方々の・・



 昔は、このコースがよく採用されていましたが、考えてみたら震災後サッパリです。 各協会さん、そろそろ再考してみてもいいと思います。

Re:こんにちは(08/27)

aqua7778810さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸の町って結構奥深い所があるのですね。

>びっくりしました。

>アクアは近畿に住んでいるけど、まだまだ知らない場所ってあるものなんだと思いました。

>たまには、電車に乗ってウォーキングもいいなって思いました。

>また、いいところがあったら教えてくださいね。



 この近辺って道の駅らしいものがあるのでしょうか? いっそ明石まで行くとあるかもしれませんね。



 アクアさんのお宅が、JR線付近であれば、ジェームス山もいいと思いますよ。 阪神だと、途中神戸高速を挟むので山陽電車区域が高くなってしまいます。

 お宅のお近くでも、なかなかいいウォークコースが組めますよ。 たまに歩いてみてくださいね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア