FC2ブログ

温度低下の実感がない

 ?昨日のことです。 猛暑ですにゃぁ・・ そして、お昼12時以降3時までが庵ちゃんの自由時間ですが、これって1番暑いときですよね。 暑すぎます!

 次回の話題のネタを撮りに久しぶりに家から湊川付近まで歩きました。a? 歩いているだけでドカチン焼けでございます。(今回はまだ半生焼けです・よかった!) 片道おおよそ5kmの道のりですが、以前よりスピードが落ちました。 やはり庵パンパンまんだからでしょうか??Ф

 夏は好きなんですよ・・ だけどねぇ・・ こう暑いと大量の汗が出ますね。 だからちゃんとペットボトルにお茶を入れて歩いていたのですが・・ お茶は目的地までに汗へと変わるだろう wo wo wo サイレントウォーク wo wo〜 汗ビチャ〜♪(山下達郎・クリスマスイヴ調でどうぞ♪) ってわけで、着いた所がおなじみのハーバーランド内キャナルガーデンです。

 そういえば夏休みに入る前から、大阪など30度以上で御堂筋にミスト状の水を噴射させ、気温を少し下げるということを実践していました。a
 ここキャナルガーデンにできた『ミストサークル』噴射口32ヶ所、水粒子6〜8ミクロン、噴射量4L/分、11時〜18時に間欠的に噴射するのだそうです。OK だから行ったら出ているとは限らないわけですね、実際庵ちゃんが行った時も出ていませんでした。NG

ミスト噴射!

 おー! 出てきましたよ、ミスト噴射の時間の時間がやってまいりました。(斉藤清六調でどうぞ)
 クールでエコなミストに包まれると、体感気温が下がると言われていますが・・ 噴射されているサークルの中に入ってみても、実感できるほど下がった感じを受けませんでした。?

 あまりにも暑すぎて「バカ」になっているのか? もっと長居が必要なのか・・ わからん!? 確かに服はちょっと濡れている・・ ってこれは汗かも・・?
 ま〜ったくヒンヤリ実感はありませんにゃぁ・・ 出口には「靴裏をしっかりマットで拭いて下さい」と書いてありましたがそんなに水気はなかったし・・ やっぱり中にいる時間が短かったのかにゃ?

 ここで喜んで10分ほどいたでしょうか・・ 「おばちゃん、好きやなぁ」とガキンチョも呆れてました。
 その後、しっかり冷房の入った「g.u」で買い物をしている時の方が汗も乾いて来たのか風邪ひくんちゃうかというほどよく冷えました。 安いぜ「g.u」! OK ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:温度低下の実感がない(08/06)

暑いですね〜

横浜も毎日30度越えてますよ〜

冷夏とか言ってますが、実感無しです・・・

日向へ行くとチリチリと肌が痛いです

Re:温度低下の実感がない(08/06)

ま、そんなものなんでしょうね。

しかし、東北はまだ梅雨明けしないです。

気象台が宣言してもまた雨が降るのにビビッて、梅雨明けを言えないでいるような気がしています。

Re:温度低下の実感がない(08/06)

今晩は〜

そちらは暑いんだぁ〜  北海道もやっとお天気になりました。 今日は蒸し暑い!でも文句はいいません

やっとお天気になったんだもん



あんまり暑いとミストはきかないだね

すごいって思ってたんだけどな

Re:温度低下の実感がない(08/06)

暑い中を歩くのも気持ちいいですよね〜

でも一番暑い時間帯、くれぐれも熱中症にご注意下さいね〜(^^)

Re:温度低下の実感がない(08/06)

夏は冷房の効いた店に、買う振りをして入ったら良いのかも!

ショッピングセンターのオープンの冷蔵庫あたりが一番涼しいかも!

そこに椅子を持って行って座っていたら、流石に怒られるね。(苦笑)

暇なお年寄りなど、ショッピングセンターに日参し、大型テレビの前にどっかり腰をおろして、お茶をしていますよ。

Re:温度低下の実感がない(08/06)

ミストシャワーですか、緑に囲まれたところではそれを感じられることもありますが……。車のエアコンもあまり涼しく感じないうちに目的地に到着します。降りると外との温度差を感じるのですが。

Re:温度低下の実感がない(08/06)

ミストサークルって、おもしろいものがあるのですね。温度低下の実感が無かったとはお気の毒に。

きっと、噴射の後半になると、周囲の地面などが冷えて、やがて空気も冷えるのでしょうね。現代的「打ち水」装置なんでしょう。

Re:温度低下の実感がない(08/06)

本当に、今日は暑かったですよ。

日差しも強く、湿度もめちゃ高かった。

そんな日に、こちらも、外を歩く機会が

多くて・・(>_<)

ミスとは、こんなもんでしょう。

気分気分。

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

まゆはけさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>暑いですね〜

>横浜も毎日30度越えてますよ〜

>冷夏とか言ってますが、実感無しです・・・

>日向へ行くとチリチリと肌が痛いです



 何処も盛夏と言う感じになってきましたね。

 ミストでは効かないのかなぁ・・って言うくらいにね。

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

ちゃげきさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ま、そんなものなんでしょうね。

>しかし、東北はまだ梅雨明けしないです。

>気象台が宣言してもまた雨が降るのにビビッて、梅雨明けを言えないでいるような気がしています。



 もう梅雨明け宣言は出ません。 立秋を過ぎてしまいましたから・・

 梅雨明けしたら台風崩れの雨で・・ やはり今年はちょっとおかしいのかもしれませんね。



 ミストってこの程度なのかなぁ・・

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

夢かな兎さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今晩は〜

>そちらは暑いんだぁ〜  北海道もやっとお天気になりました。 今日は蒸し暑い!でも文句はいいません

>やっとお天気になったんだもん



>あんまり暑いとミストはきかないだね

>すごいって思ってたんだけどな



 長い間ミストにあたっていなければ涼感を得られないのなら、ミストってなんだ!ってことになりかねないですよね。 見た目は涼しそうなんですけどね。



 作柄やっぱり悪いですか?

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>暑い中を歩くのも気持ちいいですよね〜

>でも一番暑い時間帯、くれぐれも熱中症にご注意下さいね〜(^^)



 影を見つけることが困難な1番海縁を歩くのが近道なのでそれを行ったのが間違いだったのか・・

 確かに熱中症には気をつけないといけません。

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>夏は冷房の効いた店に、買う振りをして入ったら良いのかも!

>ショッピングセンターのオープンの冷蔵庫あたりが一番涼しいかも!

>そこに椅子を持って行って座っていたら、流石に怒られるね。(苦笑)

>暇なお年寄りなど、ショッピングセンターに日参し、大型テレビの前にどっかり腰をおろして、お茶をしていますよ。



 いつか私もそのお仲間に入ることでしょう・・

 もう少しだけ遠慮しますが・・

 庵ママはそういうところへ行くことすら嫌がるしね。 歩かない人ですわ。 (誰に似たのだろう?)



 確かに冷凍食品のあたりで長居したら冷えるよね。

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ミストシャワーですか、緑に囲まれたところではそれを感じられることもありますが……。車のエアコンもあまり涼しく感じないうちに目的地に到着します。降りると外との温度差を感じるのですが。



 山の霧や滝のそばはマイナスイオンたっぷりで元気が出る代わりにビショビショ覚悟でその場に居なければいけませんね。 夏は確かに気持ちいいですけどね。



 やはり車のエアコンも充分効かないうちについてしまうのですね。 でも温度差がないほうが運動にはいいのですがこの暑さではねぇ・・ 

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ミストサークルって、おもしろいものがあるのですね。温度低下の実感が無かったとはお気の毒に。

>きっと、噴射の後半になると、周囲の地面などが冷えて、やがて空気も冷えるのでしょうね。現代的「打ち水」装置なんでしょう。



 そうです! そのとおり、後半から入っていけば何らかの期待は出来たことと思います。

 「打ち水」効果はあるようですよ。

Re[1]:温度低下の実感がない(08/06)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>本当に、今日は暑かったですよ。

>日差しも強く、湿度もめちゃ高かった。

>そんな日に、こちらも、外を歩く機会が

>多くて・・(>_<)

>ミスとは、こんなもんでしょう。

>気分気分。



 え〜! 気分だけですか? そんなものでこんな大掛かりな装置を作るなんて・・



 外周りのお仕事に出られている方はほんとにたいへんな時期が来ましたね、私が暑いと言ってる場合ではありませんね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア