FC2ブログ

覚えがないものが生える

 ?aおー!そやそや・・ 忘れとったにゃぁ・・?Ф
 以前、布引ハーブ園に行って、ラベンダーの摘み取りをしたところまでは書きましたね、また次回に欲しかったハーブ苗のことを書くと予告しておきながら今日になってしまいました。(ごめんちゃい)?
 で、買ってきたものは、この『グレープフルーツミント』の苗だったのです。 この画像はハーブ園のちゃんとした庭というのか土地に植わったものですから手入れも行き届き元気にノビノビ育っています。OK
 庵ちゃんのハーブ苗はマンションの○階で鉢植えで育てております。 だからちょっと貧弱です。 育苗者(庵ちゃん)に似ると図太い健康優良苗になるはずなんだけどにゃぁ・・

 ホントはね、『バナナミント』が欲しかったのですが、その日は専用ワゴンになかったし、ハーブ園でも見かけなかったのでひょっとすると扱っていなかったのかもしれません。NG
 家にあった適当なプランターに植え替えました。 ひょろひょろしてますが無事育っております。 植え替えた約1週間は日陰に置いておくよう注意があったので忠実に守りましたよ。 おかげさまで今では横にニョキっと茎が出始め、それにも葉っぱはたくさんつくようになりました。 相変わらず貧弱ですけど・・?

 突然ですが、まちがい(?)探しなどやってみますか?
ミント1 ミント2
 どこかが違います、さて何処でしょう? 背景や光線の具合は関係ありません。
 よーく見てくださいね。 ・・わかったかにゃ?OK??
 この画像は時差2時間違うだけなのです。 左が昨日の14時半ごろで右が16時半過ぎのものです。

 そうなんですねぇ・・ このプランターには『グレープフルーツミント』しか植えていないはずなんですが、どこからやってきたのでしょう? 妙なものが顔を出していますよね。

 コヤツは食べられるのか・・ はたまた毒なのか・・?
 何処から来たの?・・ 何故ここにいるの?・・ マンションの○階にきのこの菌なんてあるわけなかろうもん!NG
 ということは植え替えたときの土にいたということになる。 それも値段お高め「ハーブ用の土」というできる限り失敗の少ない専用土を用意したのですが・・ 有機土だから混ざることもあるのかにゃ?? アップにしてみるとこ〜んな感じ!

何故かきのこ

 数日前も生えていたのでプツっと抜いたのだけど、菌がついたらいくらでも生えてくるのでしょうね。 あれ? 2つだったのに3つになってる・・ 増えた! きのこ恐るべし!?a
 育てた覚えもなく、この梅雨時のジメジメ感がここに着床しちゃったのかもしれないけど・・ これって土を替えたほうがいいのかにゃぁ・・ おせーて!  ХХХХХХ

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:覚えがないものが生える(07/21)

キノコは胞子で増えますから、きっと土に混ざっていたんでしょうね。

きっと食べられる茸じゃありませんから、抜いて捨てた方が良いですよ〜!



わたしは植物の事はよく存じませんので適切な助言かどうか分かりませんが…

ハーブって割と強い植物と聞いておりますので、キノコの生えるくらいお水をやらなくても大丈夫なのでは!?などとも思っちゃいます。



それにしても驚きは、2時間でこんなにも成長するんですね〜

茸の生長って早いんですね(^^;

Re:覚えがないものが生える(07/21)

りえばぁ家の屋敷にはこんなきのこも生えてきてほっといていますが、プランターとなったらわかりません。

ナメコに似て美味しそうだけど、食べたらあかんぜよ!

Re:覚えがないものが生える(07/21)

此の土は全国的に出回っているようですね。我家のプランターからもニョキニョキと出ています。当然植栽と関係ないので廃棄します。我家の庭では、雑草とアップルミントが競い合っています。(雑草だけ抜かねば(笑))

Re:覚えがないものが生える(07/21)

せっかくのハーブの鉢に、思いもよらないキノコが生えてきては困りますね。菌糸がが土に混じっていたのでしょう。土を入れ替えては、大事はハーブがダメージを受けます。

キノコが生えてきたらすぐ抜き取るのが一番だと思います。傘が開いて胞子が飛び散る前に。

Re[1]:覚えがないものが生える(07/21)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>キノコは胞子で増えますから、きっと土に混ざっていたんでしょうね。

>きっと食べられる茸じゃありませんから、抜いて捨てた方が良いですよ〜!



>わたしは植物の事はよく存じませんので適切な助言かどうか分かりませんが…

>ハーブって割と強い植物と聞いておりますので、キノコの生えるくらいお水をやらなくても大丈夫なのでは!?などとも思っちゃいます。



>それにしても驚きは、2時間でこんなにも成長するんですね〜

>茸の生長って早いんですね(^^;



 ねぇ・・翌日に抜けばいいかなと思っていたら2時間でこの成長振りには驚きました。



 ・・水のあげすぎなのかな? ではちょっと控えてみましょうね。 やっぱり怪しいのは土ですよね。

Re[1]:覚えがないものが生える(07/21)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>りえばぁ家の屋敷にはこんなきのこも生えてきてほっといていますが、プランターとなったらわかりません。

>ナメコに似て美味しそうだけど、食べたらあかんぜよ!



 うん!食べんぜよ! あれ以降生えてこんき、よかったぜよ。 結構気をつけて見ちゅうき、なかなかこじゃんと出て来れんのかもしれんが! しんどいので土佐弁は終わりね。



 やはり土なのでしょうね、ジメジメもいけなかったのだろうにゃぁと思いました。

Re[1]:覚えがないものが生える(07/21)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>此の土は全国的に出回っているようですね。我家のプランターからもニョキニョキと出ています。当然植栽と関係ないので廃棄します。我家の庭では、雑草とアップルミントが競い合っています。(雑草だけ抜かねば(笑))



 アップルミントは凄くよく茂るそうですが、雑草に対抗しているくらいならそりゃ凄い! あと2個くらいは買ってもよかったかもしれませんが、バナナミントが欲しいので我慢です。



 やっぱり土ですよね。 そう思います。

Re[1]:覚えがないものが生える(07/21)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>せっかくのハーブの鉢に、思いもよらないキノコが生えてきては困りますね。菌糸がが土に混じっていたのでしょう。土を入れ替えては、大事はハーブがダメージを受けます。

>キノコが生えてきたらすぐ抜き取るのが一番だと思います。傘が開いて胞子が飛び散る前に。



 にゃるへろメモメモ・・ 傘が開いて胞子が飛ぶ前に取っちゃうのですね。

 次回生えてきたら、解った時点で即座に抜くことと致します。 ありがとうございます。



 やっぱり土ですよね。 きのこの菌なんてこんな町のど真ん中で付くはずがないものね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア