FC2ブログ

おりひめ下界を走る

 ?本日七夕だというのに生憎の空模様。 大気圏の外側ではゆっくりおデートなさっておられるのでしょうね。 1年に1回ですから下界のことは気になさらずに楽しんでいただけたらと思います。

 下界は下界で盛り上がるようなイベントのあるところはそれなりに楽しいものがあると思います。
 神戸では市営地下鉄2線(山手線・海岸線)とも今日から月末まで「おりひめ号」「彦星号」が不定期に走っています。??
 今日はその初日です。 前日に長田の保育所の子ども達が書いた短冊を電車の窓に貼っているところをテレビ?で見ました。 みんなどんな願い事を書いたのかな?
短冊1 短冊2
 今日は海岸線にて撮りました。 三宮・花時計前は東の始点・終点にあたります。
 長くなるけれど(毎度のこと)、地下鉄には入場券ってないのです。??(何処もそうなのかしら?) そこで駅員さんに「入場券ってないんですか?」と聞くと、「何をするの?」とご尤もな疑問。 「おりひめ号か彦星号を撮りたいんですけど・・」(素直な庵ちゃん????) 「列車が来てそれが出て行く時間だけ中に入りたいのですが、初乗りの料金を買えばいいんでしょうか?」と聞くと、それだけなら駅員さんの居る改札から中へ入っていいという許可を得ました。「よっ!市民のミカタ!太っ腹!」と心の中で思い切り感謝&ヨイショして撮ってきました。OK

 短冊が小さくなってしまって何をお願いしたのか見えませんね。 でも子どもらしいお願いでしたよ。「ウルトラマンになりたい」とか「びようしつになりたい」とか・・? 人は家・屋敷にはなれませんNGが・・ 夢いっぱいの子ども達の願いは大人になったとき叶うのでしょうか?

おりひめ号エンブレム

 おっ! 海岸線は2001.07.07生まれなんですね、今日で8才のお誕生日です。
 もう8年経つのですがその間に数回しかお世話になっていません。(5本の指で足りちゃいます) なんたって、JRに比べると運賃がかなり高くなってしまいます。?

 彦星号も海岸線を走っています。時間に合わせて駅にいたら出会えたのでしょうけれど、今年はおりひめ号と対面しました。
 この2つの列車も何処かの駅、または暗いトンネルの中、ひょっとすると山手線などでは地上に出て対面しているかもしれません。 月末まで走っているので何処で出会うのか調べてみてもおもしろいかも・・

 そんなこんなで、下界から天空を見ても星1つ見えませんが(庵ちゃんの窓からね)、下界ではイベント列車の先頭と最後部にエンブレムがついているので今日1日に何度か数秒だけ出会ってまた離れてを繰り返したことと思います。??

 お誕生日だったとは露知らず・・ 今日は2つ嬉しいことが重なった神戸市営地下鉄海岸線から下界の七夕をお届けしました。 OK ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:おりひめ下界を走る

山手線も走ってたぜ

Re:おりひめ下界を走る(07/07)

おりひめ号と彦星号は合えたんでしょうかね?

電車だけにすれ違いばかり!?

なんて(^^)

Re:おりひめ下界を走る(07/07)

おりひめは地下に降りる!ですか。電車だけにすれ違い!

IHATOVの空さん。上手い!!。座布団??枚。

Re:おりひめ下界を走る(07/07)

下界がどれほど悪天候だろうと、大気圏ではいつも青空。大丈夫ですよ!(笑)



しかし、JRも粋なことをするものですね。

庵ちゃん、電車が好きですからねぇ。何時間でも電車を見ていられるでしょう?

Re:おりひめ下界を走る(07/07)

地下を走る「織姫」と「彦星」・・・何だか面白いですね〜。(^^)

きっと出会う瞬間を楽しみにドキドキしながら地下を走っていたのね。(^^)



Re:おりひめ下界を走る(07/07)

恥ずかしながら、

山手線?

海岸線?

山手線は、東京の環状線だし、

海岸線って、神戸の海岸線は、きれいなところ、

そんなにいけるところあったっけなー

なんて、まったくぼけてます。

東京、関東じゃ、普通、JRのほうが、私鉄より運賃高いんですが、

今日、JR西日本の社長さんのニュースを見ていて、

関西は、JRのほうが、私鉄に負けていたから、

運賃で勝とう、スピードで勝とうって、競争したことも

あの、塚口の事故の原因の一つなのじゃないかなって、

そう、思ってました。

また、また、支離滅裂なコメントで失礼。

Re:おりひめ下界を走る(07/07)

「夢を運ぶたなばた列車」なかなかしゃれた電車ですね。関西らしく思うのは私の偏見でしょうか。



昔は家毎に笹だけに短冊を付けて飾ったのに、街を歩いてもどこにも見かけません。幼稚園や保育所では、屹度飾ってあるのでしょうが。

Re:おりひめ下界を走る(07/07)

今晩は!

そういえば名古屋の地下鉄も入場券がなかった!

見送りとかする時に使うよね〜

ただで入れてくれた駅員さん ありがとうだね♪



子供たちのお願い 楽しい♪

私のお願い たくさんありすぎて!





Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

ハットリくんさん、こんばんは。 ひさしぶりですね、コメントありがとうございます。



>山手線も走ってたぜ



 そうそう、どちらにも1台ずつあるので都合4つの電車が走っているようです。

 どこでみたん?

Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おりひめ号と彦星号は合えたんでしょうかね?

>電車だけにすれ違いばかり!?

>なんて(^^)



 始発の分だけ、何処かの駅で交わるとき数分セレモニーをしていると思います。

 後はご指摘どおりすれ違いを繰り返していると思います。



 もう時代が違うのかもね。1年に1度でなく、日に数度すれ違う・・ 現代人の恋愛みたいですよね。

Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おりひめは地下に降りる!ですか。電車だけにすれ違い!

>IHATOVの空さん。上手い!!。座布団??枚。



 ほほほ・・ 今庵印座布団を所持している人はメッチャ少ないんですよ。

 山ざくらさんが1番多いのかな?



 昔のボキャ天見たいに数個座布団が貯まると大きな座布団になるとしたら・・ みなさんで修行してください。

Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>下界がどれほど悪天候だろうと、大気圏ではいつも青空。大丈夫ですよ!(笑)



>しかし、JRも粋なことをするものですね。

>庵ちゃん、電車が好きですからねぇ。何時間でも電車を見ていられるでしょう?



 JRじゃなくて市営地下鉄です。 海岸線はたまたまお誕生日だったのですね。

 どちらも(山手線)新長田に着きますが、JRだと200円でお釣りが来るのに既に地下鉄では神戸駅で200円です。 高いのが玉に瑕です。

Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

イオ2009さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>地下を走る「織姫」と「彦星」・・・何だか面白いですね〜。(^^)

>きっと出会う瞬間を楽しみにドキドキしながら地下を走っていたのね。(^^)



 何処かの駅で会うのだと、その駅を突き止めれば何とか写せる機会もあろうかと思いますが、トンネルの中であればもうどうにもなりませんね。



 これも今風の七夕事情かな?

Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>恥ずかしながら、

>山手線?

>海岸線?

>山手線は、東京の環状線だし、

>海岸線って、神戸の海岸線は、きれいなところ、

>そんなにいけるところあったっけなー

>なんて、まったくぼけてます。

>東京、関東じゃ、普通、JRのほうが、私鉄より運賃高いんですが、

>今日、JR西日本の社長さんのニュースを見ていて、

>関西は、JRのほうが、私鉄に負けていたから、

>運賃で勝とう、スピードで勝とうって、競争したことも

>あの、塚口の事故の原因の一つなのじゃないかなって、

>そう、思ってました。

>また、また、支離滅裂なコメントで失礼。



 前にもちょっと話題にしたことがあるのですが、特別近郊地域というのがJRにはありまして、そこの当てはまるときだけがJRのほうが安くなるのです。



 こう見えても一株株主の庵ちゃんです。

 株主総会でも辞任を要求されていましたが、残ると言った矢先にこんなふうになってしまいました。

 当時の重要ポストにいた人には違いありませんから・・ でも一人だけ責任を取るというのもおかしな話だと思います。

Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「夢を運ぶたなばた列車」なかなかしゃれた電車ですね。関西らしく思うのは私の偏見でしょうか。



>昔は家毎に笹だけに短冊を付けて飾ったのに、街を歩いてもどこにも見かけません。幼稚園や保育所では、屹度飾ってあるのでしょうが。



 先日、あの都賀川沿いに笹が飾ってありました。 雨ですごく傷んでいましたが風にパタパタ短冊が靡いていました。



 京都などに行くときっともっと風流なものに出会えると思うのですよ。

Re[1]:おりひめ下界を走る(07/07)

夢かな兎さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今晩は!

>そういえば名古屋の地下鉄も入場券がなかった!

>見送りとかする時に使うよね〜

>ただで入れてくれた駅員さん ありがとうだね♪



>子供たちのお願い 楽しい♪

>私のお願い たくさんありすぎて!



 黙って初乗り分を買って入ったらよかったのですが、今度出るとき改札でひっかかるのも自分的におもしろくないので聞いてみたら入れてくれました。 メッチャラッキーに思いましたにゃぁ・・



 プリキュアになりたいとか、大工さんになりたいとか・・ お金持ちになりたいというのはなかったにゃぁ・・ 私が代筆するとそれだろうにゃぁ・・
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア