FC2ブログ

雑学的に整理してみました

 Фまたやってしもたにゃぁ・・ すべて出来て絵文字をはめ込んでいたら、イランとこをクリックしたのでしょうね、まったく覚えがありませんがこのページ自体が消えました。 笑うしかない&寝るしかないですわ。

 教訓:絵文字は最初と最後しか使わへん!

 昨日のことです。 昨日に限らず朝1番早起きは庵パパである。 よって、先に新聞を読んでいるので庵ちゃんは広告から見ていくことになる。
 余談ですが庵パパと庵ちゃんは朝はトーストです。 チン!とオーブンが鳴ろうが新聞をめくるのにガサガサ音がしようが起きてこない庵ママも立派なものです。
 広告を見ていると、ほほー! 夏物の婦人用靴が安くなっています。 いつもの無料送迎バスのスーパーでは「サンダル大放出」と書いてありますが・・
 サンダルミュール
 パンプスつっかけ
 明らかに右下の画像は夏物ではありません。 ゆえにほっといて・・ これをひとくくりに「サンダル」と言われてもねぇ・・ ちょっとちゃうんちゃう?
 やっと起きてきた庵ママの主張では、左画像は「サンダル」右画像は「つっかけ」である。というのですが、これもにゃぁ・・ 庵ちゃん的には3つか泣く泣く4つに分けることができると思うのです。

 では雑学的に整理してみましょう。
 「サンダル」とはにはつま先が開いていて踵があいており、ベルトやストラップがあり足を固定する事が出来るもの(画像左上)
 「パンプス」とはつま先が開いている開いていないに関わらず踵部があり、ベルトやストラップ有無は関係ないもの(画像左下)
 「ミュール」とはつま先が開いている開いていないに関わらず踵があいており、ベルトやストラップが無いもの ちなみにフランス語である(画像右上)
 「つっかけ」庵ママがお店に行って「つっかけちょうだい」と言って買ってきたもの。ミュールと大差はないと思うのですが・・(画像右下)

 どーでもいいことですが、というふうに大別できるのである。 ど〜ぉ? 参考になった? 参考になったら幸いです。
 庵ママにとっちゃ、ミュールは「ちょっとオシャレなつっかけ」である。 こんな派手なのを履いてゴミ捨てに行けないとか申しておりますが・・ aa ХХХХХХ 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:雑学的に整理してみました(06/29)

庵さん、こんにちは〜♪(^^)



ミュールとつっかけは微妙に違いますね〜。

右下は明らかにつっかけ・・・

その上は若者が履くとミュール、おばさん(私も)が履くとつっかけ・・・かも(^^;

Re:雑学的に整理してみました(06/29)

そうそう、私も庵ママと同じ意見であります。

それを履いて庭の草取りができるか、納屋までビールを取りに行けるか、畑にキュウリや茄子を取りに行けるか・・・行ければ、つっかけ=庭下駄。

それを履いて町まで買い物に行ける=サンダル。

パンプスはともかく、ミュールなどという言葉も知りません。(苦笑)

Re:雑学的に整理してみました(06/29)

庵さんのようなベテランでもそんな事が有るんですね、自分自身に腹が立ちますね、



流石に履き倒れの神戸の方、こだわりますね(^^)

Re:雑学的に整理してみました(06/29)

庵さん、おはようございます。



定義しなさいと言われると悩むけど、

この4つの違いはわかります。

でも、何れにしても、

かかとが高いものは、捻挫しそうでこわいです。

ゴミ捨てくらいなら行けるけど、

ウォーキング出来ませんから(^^);

Re:雑学的に整理してみました(06/29)

絵文字で日記抹消ですか!。私はパソコンのイレギュラ動作で消えたことがあります。やむなく文章を作ったら下書きすることにしました。



Re:雑学的に整理してみました(06/29)

全部サンダル(日本語ならつっかけ)だと持っていました〜(^^;

Re[1]:雑学的に整理してみました(06/29)

イオ2009さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちは〜♪(^^)



>ミュールとつっかけは微妙に違いますね〜。

>右下は明らかにつっかけ・・・

>その上は若者が履くとミュール、おばさん(私も)が履くとつっかけ・・・かも(^^;



 う〜ん・・ 定義的にはミュールとつっかけは似ているように思うのです。

 写真にすると明らかに違うもののようになりますね。(笑)



 私も最初の頃、若い女性がつっかけ履いて会社へ行く?と思ってしまいました。 階段の昇降には大きな音でカツカツうるさいですよね。(おばちゃん根性)

Re[1]:雑学的に整理してみました(06/29)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>そうそう、私も庵ママと同じ意見であります。

>それを履いて庭の草取りができるか、納屋までビールを取りに行けるか、畑にキュウリや茄子を取りに行けるか・・・行ければ、つっかけ=庭下駄。

>それを履いて町まで買い物に行ける=サンダル。

>パンプスはともかく、ミュールなどという言葉も知りません。(苦笑)



 つい最近まで、この手のものはすべて「つっかけ」とくくっていたのに、えらくおしゃれな名前でねぇ・・

 庵ママはこの種の履物が嫌いです。カタカタと大きな音で「歩いていますよ」と人にわざとらしくアピールしているみたいだといいます。 私も若干そのように思います。

Re[1]:雑学的に整理してみました(06/29)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。コメントありがとうございます。



>庵さんのようなベテランでもそんな事が有るんですね、自分自身に腹が立ちますね、



>流石に履き倒れの神戸の方、こだわりますね(^^)



 広告にひとくくりに「サンダル」と書かれたら、「そらちゃうやろ!」とツッコミを入れたくなるのが関西のオバちゃんの悲しい性ですにゃぁ・・

 長田のケミカルも少しは戻ってきたかな?昔のことになっちゃったわ「履き道楽」なんて・・



 失敗を学習しない私が悪いのですよ。ほんと自分に腹がたちます。

Re[1]:雑学的に整理してみました(06/29)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>定義しなさいと言われると悩むけど、

>この4つの違いはわかります。

>でも、何れにしても、

>かかとが高いものは、捻挫しそうでこわいです。

>ゴミ捨てくらいなら行けるけど、

>ウォーキング出来ませんから(^^);



 お互いにパンプス履いて行く職場でなかったことを喜ばなくてはいけませんね。

 私もヒールのあるのは怖いです。 階段の昇降時にカタカタ大きな音を立てるのも嫌ですしね。



 「つっかけ」って関東や北海道でも「つっかけ」なのかにゃぁ?

Re[1]:雑学的に整理してみました(06/29)

登歩十歩さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>絵文字で日記抹消ですか!。私はパソコンのイレギュラ動作で消えたことがあります。やむなく文章を作ったら下書きすることにしました。



 これぞ「石橋を叩いて渡る」作戦ですね。

 わたしなど、あまり慎重になるとその石橋を叩き壊してしまうかもしれません。



 皆さんは文章を打ちつつ絵文字を入れているのかにゃぁ・・ 私は完全に後から派です。

Re[1]:雑学的に整理してみました(06/29)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>全部サンダル(日本語ならつっかけ)だと持っていました〜(^^;



 まぁ・・ それではスーパーの広告と一緒じゃないですか・・



 男性にとっては、それこそどーでもいいことなんですけどね、女性にとってはオープントゥか開いていないかなど凄く拘る人は拘るのですよ。

 私? スニーカーかウォーキングシューズが1番です!

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア