FC2ブログ

トンネルを抜けると

 「国境の長いトンネルを抜けると、雪国であった。」の冒頭文から始まる『雪国』は越後湯沢とか水上の方が舞台ですよね。
 しかしここは神戸市のとある距離も無いトンネルなので、勿論季節も違うし雪は年に7日降るか降らないかと言う場所柄、名作(風?)になるようなトンネルでもありませんが、ウォークの途中で久しぶりに通ったのでご紹介しましょう。OK

 トンネルの上はJR?の線路&今は無き貨物車両が走っていた線路があります。 全部で確か5車線くらいはあると思うのですが・・(もっと多いかも・・)
 こうやって画像を撮っている間にもJRの車両?は東へ西へ行き交うのですが、肝心な車両がもっと引いたところからでないと見えません。 残念ですが・・??

 神戸は山と海の間が狭く、(南北が狭い)ちょっと山の方向へ歩くとすぐに坂道になっているのです。 メイン画像は海側(南)ですが、このトンネルもかなり古めかしいのですよ。
 中なんて、こ〜んな感じ・・

トンネルの中

 電気はついています??が薄暗い(あたりまえか・・)です。? 前に通ったときは煉瓦石だったように思ったけれどにゃぁ・・ 今は白く塗られていますが、あちこち石が剥がれ落ちています。 危険かも・・
 一箇所極端なアーチ状の屋根みたいな場所があるのですが、そこなどもうボロボロ・・??

 なんたって、上では電車が走っていますから、人にはまったく感じない振動もトンネルには直接ガガガン!?とくるのでしょうね。

 庵ちゃんが写真を撮ってる間にも数人自転車で通って行き、数人徒歩で行き交いました。 ここは地域の生活路なんだなぁと改めて思います。

トンネル山側

 このトンネルを海側に行くと阪神西灘駅付近へ、山側へ行くと出てすぐに稗田神社、もっと山側へ行くと2国を経て阪急王子公園付近に出てきます。
 そこから山側へと更に歩くと結構坂がきつくて、いいウォークになります。a?
 桜の頃ならあの「桜のトンネル」やインフルエンザで一躍有名になってしまった「神戸高校」、「摩耶ケーブル下」など歩きの範囲を広げることができます。
 そして、その道が『山麓リボンの道』という名で呼ばれています。 名前は可愛いですが登ったり降りたり、カクカク曲がったりで結構疲れたりもします。?

 他にもJR付近は小さな背の低いトンネルがたくさんあるのですよ。 保育所のガキンチョたちが先生に連れられて歩いているのを見ていると、なんだか微笑ましくなってきます。 OK????? ХХХХХХ 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:トンネルを抜けると(06/09)

さすが、庵さま、

写真といい、題材といい、文章も、

完璧ですなー。

今度行きたくなりました。

来週、神戸、三宮に行く予定です。

でも、ちょっと、ここまで、足は伸ばせないなー。

日帰りなんで・・・。

このようなところを歩くのが大好きなんで、

こんなレポート、また、楽しみにしています。

西灘と稗田神社で、検索したんですが、出てこない、

稗田水神社ならあるんですが・・・

googleマップで、見えました。

トンネルの入り口!

JRの線路は、6本みたいですね。(^^)v

Re:トンネルを抜けると(06/09)

おはようございます。



神戸には、震災前に一度行っただけですが、異人館や高いところ(?)から見た百万ドルの夜景しか記憶にありません。

こうしてみると、神戸は坂の街だったのですね。

『山麓リボンの道』こんなしゃれた名前も、如何にも神戸らしいように思いました。

Re:トンネルを抜けると(06/09)

トンネルですか、此方にも一箇所だけ街中にトンネルが有りますが、全面コンクリートで、煉瓦石は見かけませんね。

煉瓦石のトンネル。出身地で、子供の頃は良く見かけましたが。

Re:トンネルを抜けると(06/09)

神戸に行っても、ここを通るなどないでしょうね。

レポートありがとうございました。

この暗いトンネル、庵ちゃんと一緒に歩いた気分になりましたよ。

Re:トンネルを抜けると(06/09)

可愛らしいトンネルですね〜(^^)

古い建造物でしょうけれど、大震災に負けずにシッカリ残っているって、昔の職人さんはいい仕事をしたんだろうなぁ〜って感じさせられます。

Re[1]:トンネルを抜けると(06/09)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>さすが、庵さま、

>写真といい、題材といい、文章も、

>完璧ですなー。

>今度行きたくなりました。

>来週、神戸、三宮に行く予定です。

>でも、ちょっと、ここまで、足は伸ばせないなー。

>日帰りなんで・・・。

>このようなところを歩くのが大好きなんで、

>こんなレポート、また、楽しみにしています。

>西灘と稗田神社で、検索したんですが、出てこない、

>稗田水神社ならあるんですが・・・

>googleマップで、見えました。

>トンネルの入り口!

>JRの線路は、6本みたいですね。(^^)v



 おー! そこまでヨイショ!されて喜ばない人ではありません。 お調子者庵ちゃんはメッチャ素直に喜んでおります。



 稗田水神社です! だから間違いございません。

 時間があったらぜひ徒歩2分ほどのトンネルですがお出かけくださいませ。

 こんなのでいいの? いっぱいええトコありまっせ!(お調子者)

Re[1]:トンネルを抜けると(06/09)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おはようございます。



>神戸には、震災前に一度行っただけですが、異人館や高いところ(?)から見た百万ドルの夜景しか記憶にありません。

>こうしてみると、神戸は坂の街だったのですね。

>『山麓リボンの道』こんなしゃれた名前も、如何にも神戸らしいように思いました。



 山麓リボン道は、東灘区から表六甲に面した坂をカクカク降りたり登ったり曲がったりしながら歩いていきます。



 今度お越しのときは反対に是非海側から山側を見てください。

 私はこちらのほうが好きですねぇ・・

 ナイトクルージングや船上バイキングっていうのもありますから。

Re[1]:トンネルを抜けると(06/09)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>トンネルですか、此方にも一箇所だけ街中にトンネルが有りますが、全面コンクリートで、煉瓦石は見かけませんね。

>煉瓦石のトンネル。出身地で、子供の頃は良く見かけましたが。



 古くからあったものだろうと思います。

 やはり震災で1度は崩れかけていたのではないかと思います。

 生活路として、これから暑くなる時期、トンネルってちょっと涼しいかなと思います。

Re[1]:トンネルを抜けると(06/09)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸に行っても、ここを通るなどないでしょうね。

>レポートありがとうございました。

>この暗いトンネル、庵ちゃんと一緒に歩いた気分になりましたよ。



 電気はついていますが、やはり暗いです。

 電車が上を通っている時は勿論わかりますが、思ったより音は小さいです。

 この煉瓦が音を吸っているのかもしれませんね。



 ここは何もない・・ いえいえちょっと山側に歩いて王子公園や王子陸上競技場があるから、スポーツには意外と利用されるのですよ。

Re[1]:トンネルを抜けると(06/09)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>可愛らしいトンネルですね〜(^^)

>古い建造物でしょうけれど、大震災に負けずにシッカリ残っているって、昔の職人さんはいい仕事をしたんだろうなぁ〜って感じさせられます。



 残っていたんですよね、でも崩れかけていたのであろう事も何処となく漂わせています。

 外見は今風のコンクリート打ちっぱなしですが、中が煉瓦ですからねぇ・・

 真上で電車が通っても大きな音とは感じません。

 煉瓦が音を吸収しているのでしょうかね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア