FC2ブログ

真下はあるのか

 すごく大きくて濃い虹が出ました。OK

 降るなら思い切って降っていただきたい・・ ポツポツ降ってるのか止んでるのか解らないような、傘は使ったほうがいいのか悪いのかというようなお天気が3日ほど続きました。
 そういえばまだ梅雨入りしていないのですよね。
 明日は久しぶりに晴れ間がのぞくとか。 あーよかった! 洗濯物もドッサリあります。

 今日は自分のブログをパスしようと思っていたのですが、こんなに大きくて濃い虹は、昨今あまり目にすることがなかったので急遽書いています。

 ??ん〜・・ この虹の真下という地点はあるのでしょうか?
 あるとしたら、そこから見る虹とはどんな感じに見えるのでしょうか?

虹の端っこ

 おー!メッチャ濃い色をした虹の端っこですが、この真下も興味ありますにゃぁ・・
 こんな感じで7色の光がそこに集まっているのでしょうか?
 そうだとしたら巾はどのくらいなのでしょうか?

 子供の疑問みたいにいっぱい出てきますね。aa
 虹を見ているとこの歌を思い出しました。
 ?ただ地図を広げて ただ風を待ってたんだ 答えもなく
   今僕は行くのさ イメージの向こう側へ 僕の向こうへと さぁ飛び立とう

 懐かしい(?)にゃぁ・・ ウォーターボーイズ・・ 男子のシンクロ・・?a みましたよ、映画もテレビもね。  大好きでした。 OK ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:真下はあるのか(06/05)

めっちゃ虹凄いですね!



ウォーターボーイズ自分も好きでしたよ!

自分はドラマの2でした。市原隼人で主演のもの。

Re:真下はあるのか(06/05)

虹の下にいっちゃうと、見えなくなっちゃいますよね。

でも、こちらから見ると、確かに、そこに、あるように

見えますからねー。



端から端まで、すごいアーチですね。

アーチじゃなくて、ボウですね。

きれいです。

Re:真下はあるのか(06/05)

ちょっと真面目に答えますと…



虹は空気中の水滴による光の屈折、および太陽光の分光でできています。

そのために太陽の位置で虹が見える場所は決まります。

(詳しい角度は調べると出てきます)

ですので、ある地点から虹が見えている場所に移動しても、移動した場所から見える虹の位置はまた別の所になってしまいます。

つまり、虹の下に行く事は出来ないって事になります。



いつになく真面目なコメント…(^^;



Re:真下はあるのか(06/05)

なるほど〜確かに......虹の真下ってあるのかなぁ〜と思いますね。

でも近づいていくと

どんどん色が薄くなってしまいますよね。

遠くから見るらきれいに見えるんですね。 



でもこの虹大きい〜!

まさに「虹の架け橋」.....っていう感じですね。

Re:真下はあるのか(06/05)

凄く綺麗な虹ですね!以前此方でも出たらしいのですが、私は見逃しました。(残念)

虹の下……。子供の頃の事を思い出しました。(笑顔)

虹の真下に行ってみたくなりました〜

 こんにちは。

 いい写真ですね。

 虹、きれいにとれてますよね。

 なんか、私、感動しちゃいました。

Re:真下はあるのか(06/05)

この虹、6日の朝日新聞朝刊にも載ってましたよ。

<KOBE希望のアーチ>と書いてありました。

凄いな〜!と思っていたらまた会えました。

こんな虹が出たからタイガースも調子が出てきたのか☆





Re[1]:真下はあるのか(06/05)

とらなかさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>めっちゃ虹凄いですね!



>ウォーターボーイズ自分も好きでしたよ!

>自分はドラマの2でした。市原隼人で主演のもの。



 映画がよかったです。

 ルーキーズで彼も人気ありますね。



 甲子園でもこの虹は話題になっていましたよ。

 真逆から見えたのでしょうね。

Re[1]:真下はあるのか(06/05)

横浜のおにいちゃんさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>虹の下にいっちゃうと、見えなくなっちゃいますよね。

>でも、こちらから見ると、確かに、そこに、あるように

>見えますからねー。



>端から端まで、すごいアーチですね。

>アーチじゃなくて、ボウですね。

>きれいです。



 凄く濃く出たのはどういうわけなのか私には解りませんが、神戸でこれだけくっきり見えるのは、気象条件など揃っていたのでしょうね。

 端っこの濃いところへ行ってみたいと思いましたよ。 きっとあたりをつけて行ってみてもそこにはないのでしょうけれどね。

Re[1]:真下はあるのか(06/05)

IHATOVの空さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>ちょっと真面目に答えますと…



>虹は空気中の水滴による光の屈折、および太陽光の分光でできています。

>そのために太陽の位置で虹が見える場所は決まります。

>(詳しい角度は調べると出てきます)

>ですので、ある地点から虹が見えている場所に移動しても、移動した場所から見える虹の位置はまた別の所になってしまいます。

>つまり、虹の下に行く事は出来ないって事になります。



>いつになく真面目なコメント…(^^;



 いえいえ・・ さすがにそちら方面の専門の方ですねぇ・・

 常に真下というのは「ない」わけですね。



 でもなんとなく見えると嬉しいですよね。 子供のように疑問がいくつも湧いてきて・・

Re[1]:真下はあるのか(06/05)

エリーlovingさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>なるほど〜確かに......虹の真下ってあるのかなぁ〜と思いますね。

>でも近づいていくと

>どんどん色が薄くなってしまいますよね。

>遠くから見るらきれいに見えるんですね。 



>でもこの虹大きい〜!

>まさに「虹の架け橋」.....っていう感じですね。



 そうですね、近くに行くと薄くなるような感じがしますね。(ふむふむにゃるへろ!)



 真ん丸い、1箇所も欠けずに端から端まで濃く出ていました。

 虹が出ているのをみていないわけではないのですが、濃くて丸くては久しぶりの感動ものでした。

 

Re[1]:真下はあるのか(06/05)

落田楽多さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>凄く綺麗な虹ですね!以前此方でも出たらしいのですが、私は見逃しました。(残念)

>虹の下……。子供の頃の事を思い出しました。(笑顔)



 なかなか上を見上げて歩くことも少ないですから、「あれ?」と端っこの方だけ濃く見えたのでベランダに出てみるとまん丸い虹が出ていました。



 なにかいいことがあるのかな? 期待してみよう!

Re:虹の真下に行ってみたくなりました〜(06/05)

OL仲間さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



> こんにちは。

> いい写真ですね。

> 虹、きれいにとれてますよね。

> なんか、私、感動しちゃいました。



 濃い虹なんてなかなか見られるものでもなく・・ というのか、虹は返って神戸に来てからのほうがよく目にします。

 やはり海が近いからでしょうかねぇ・・



 久しぶりの真ん丸い虹で何かいい事があるでしょうか?

Re[1]:真下はあるのか(06/05)

のんびりさんともう1人さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。



>この虹、6日の朝日新聞朝刊にも載ってましたよ。

><KOBE希望のアーチ>と書いてありました。

>凄いな〜!と思っていたらまた会えました。

>こんな虹が出たからタイガースも調子が出てきたのか☆



 実は我が家もA新聞でして、見ましたよ。

 1日早く話題を提供できてよかったです。

 光とか虹とか・・ よほど神戸は何かから立ち直るための象徴が必要なように聞こえますが、これは神戸のためではなく、阪神のために使っていただきたいです。

 へっへ! 4連勝中! これがフツーやんな!
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア