FC2ブログ

王侯貴族のバラ園 2009

 ?ひとまず安心宣言がでまして、ゾロゾロ出かける神戸市民の中の一人になりまして、今日はもう遅いかもしれないと心配していた須磨離宮公園の『王侯貴族のバラ園』に行って来ました。
 確かにもう終わり頃で、バラも咲ききってしまって、なかなか思うようなのが撮れません。(いっちょまえなことを言う)

 さて、トップ画像は毎年男性軍には人気ダントツの『シャルル・ドゴール』です。
 いつもに比べてちょっと小さめだと思いませんか?
 もう満開でこのくらいの開き方をしているのを見つけるのが至難の業です。
 ブルー系のバラはもう1つ「ニューウエーブ」というのがありました。 大きさや花びらの数が全然違います。 さすがにドゴールの前は、にわかカメラマンが集まっています。 いつも人気のバラです。

ヘンリー・フォンダ

 鮮やかな黄色いバラは『ヘンリー・フォンダ』といいます。 バックにソテツの木がぼやけて、夏のような空が一緒に写り込みました。
 こちら、今日は一時雨の予報が出ていたのに、夏空が広がって思いっきり日焼けしました。 この年で日焼けは即シミに・・
 なんたって黄色いバラを見ていると元気が出てきます。
ラ・フランス

 柔らかいピンクのバラですが、4輪とも重たそうに咲いていますね。 この花びらの質感がまるで運動会などでよく見かける「ピンクのおはながみ」で作ったバラ・・ みたいな感じがしませんか?
 あ、『ラ・フランス』といいます。 ん? ラ・フランスって西洋梨も同じ名前ですね。 冬になったらスーパーにも並びますが、庵ちゃんはウォークで山形県大会に行くとお土産は決まって「ラ・フランス」なのです。 ですが、このウォークが9月初旬なんです。 つまり採れたての凄く硬くて甘味もあまりのっていないものが送られて来ます。
 庵ママはこの西洋梨を「おフランス」と呼び区別しています。(そんなことをするのは我が家だけでR)
みやこいばら

 変り種といましょうか、こじんまりしたこれは日本産のバラで『ミヤコイバラ』といいます。 西洋の誇り高く立派なバラと比べると、白くて可憐ですがバラに見えませんね。 日本の薔薇(そうび)というのは、西洋のバラが入ってくるまで、こういったものを指していたのかと思うとまた違った趣が・・

 ではここでボーナスショット!

ローズガーデン

 ・・そ・それが何と言う名のバラなのかわからないのです。 表も裏も廻って名札を探しましたが何故か付いていませんでした。
 何故にボーナスショットかといいますと・・ これは単に庵ちゃんのお気に入りだから。
 上の方のバラの花がハイライト気味に光って「おー!びゅーちーやないかぃ♪」(髭男爵調で)載せちゃおう! というノリからでした。
 もひとつちなみに髭男爵のふくよかな男爵は兵庫県西宮市の人である。 ヒグチくんもそうかも知れません。(西宮は樋口という姓が多い!)

 満開でなかなか思うような写真が撮れませんでした。(いっちょまえなことを言う) 今年もなんとか間に合ってお会いできた『王侯貴族のバラ』たち、全部見せてあげたい・・ 抜粋するのは心苦しいですが画像がやたらに多いとすぐに容量が足りなくなるので・・
 楽天さん、無料で使える画像の容量を増やしてもらえないだろうか? 頼む! ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

いつも思いますが、

すごい行動力ですよね。

元気に飛び回って、すごい。

バラのことは、よくわからないのですが、

本当に、満開を過ぎると、

花びらがどうも、うまくないですね。

写真を撮りたくなくなっちゃいます。

花は、やはり、七分、八分頃がいいのかな?

女性も?

といったら、総すかんを食らうかな?

僕にとっては、当たり前ですが、

両方とも大事な花ですからね、・・・

Re:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

インフルエンザも終息に向かったようで、何よりでした。買い物客や観光客も街を行き交うようになったのでしょう。よかったですね。



薔薇、洋種の大型で色鮮やかな薔薇も見応えがありますが、在来種のささやかな薔薇には、それなりの良さがあるように思います。

我が家の薔薇は、四季咲きの「雪姫」という白の姫薔薇だけですが、なかなか捨てがたいあじがあると思っています。

Re:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

インフルエンザ終息ですか!こちれでは殆ど気にしている人はいないのではと思うほど、マスク姿を見なくなりました。

バラは、もう終わりですね。他の花に比べ開花期間が短いのでしょうか、時期を外すと枯れそうな花を見ることになります。「シャルルドゴール」よく残っていましたね。此方も、まともな花を探すのに苦労しました。

Re:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

庵さん、こんにちは。



こちらは、不安定なお天気です。

夏の様な日差しだったかと思うと、急にざ〜っと雨になり、

花の水遣りが一回助かった・・なんてね。

今日の画像の中では、私は、やっぱりひと重のミヤコイバラが良いなぁ。

日差しの強い中、紫外線をもろともせず、

お疲れ様でした!

バラの情報ありがとうございます

 こんにちは。

 まだ、行ったことがないのが、須磨浦離宮公園です。

 車で近くまで行ってるんですが.....。

 バラ園があるんですね。

 見に行きたくなってきました。でも、時間がないな〜。秋のバラまで、我慢我慢(笑)

Re:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

画像の容量、増やして欲しいですね。

私も心配しながら、時にはオミットを食ったりしながら、画像を入れています。



薔薇の花をたくさんありがとう。

とっても綺麗で、見ていて優雅な気持ちになりますね。実際に見たらため息しか出ないかも知れません。



メールありがとう。ちゃんと着いていましたよ。

庵ママもおめでとう。よろしくお伝え下さいね。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いつも思いますが、

>すごい行動力ですよね。

>元気に飛び回って、すごい。

>バラのことは、よくわからないのですが、

>本当に、満開を過ぎると、

>花びらがどうも、うまくないですね。

>写真を撮りたくなくなっちゃいます。

>花は、やはり、七分、八分頃がいいのかな?

>女性も?

>といったら、総すかんを食らうかな?

>僕にとっては、当たり前ですが、

>両方とも大事な花ですからね、・・・



 凄い行動力というより、単に暇なウレシなのかもしれません。

 どんな物でも満開より7・8分がいいですよね。(特に男性は)気持ちはよくわかります。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>インフルエンザも終息に向かったようで、何よりでした。買い物客や観光客も街を行き交うようになったのでしょう。よかったですね。



>薔薇、洋種の大型で色鮮やかな薔薇も見応えがありますが、在来種のささやかな薔薇には、それなりの良さがあるように思います。

>我が家の薔薇は、四季咲きの「雪姫」という白の姫薔薇だけですが、なかなか捨てがたいあじがあると思っています。



 四季咲きの「雪姫」ですか・・ こんど是非アップしてください。

 日本産の薔薇(そうび)は、派手さはないけれど可憐ですね。



 相変わらずまだインフルエンザ患者は毎日1人は出ているようですが、以前のように言わなくなった分気分的に楽になりました。

 できる限り早く終息して欲しいですね。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>インフルエンザ終息ですか!こちれでは殆ど気にしている人はいないのではと思うほど、マスク姿を見なくなりました。

>バラは、もう終わりですね。他の花に比べ開花期間が短いのでしょうか、時期を外すと枯れそうな花を見ることになります。「シャルルドゴール」よく残っていましたね。此方も、まともな花を探すのに苦労しました。



 今年は少し開花時期が早いのではないかと思います。 早咲きの薔薇はすっかり刈り込まれてちょっと寂しい花壇になっていましたよ。

 「ドゴール」は毎年人気がありまして、ドゴールの前には必ず人がいるという感じです。 やはりこの色が人気の的なのでしょうね。



 マスクをかけた人、ほんとに見なくなりました。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちは。



>こちらは、不安定なお天気です。

>夏の様な日差しだったかと思うと、急にざ〜っと雨になり、

>花の水遣りが一回助かった・・なんてね。

>今日の画像の中では、私は、やっぱりひと重のミヤコイバラが良いなぁ。

>日差しの強い中、紫外線をもろともせず、

>お疲れ様でした!



 もうこの年齢に達したら、日焼けの跡は即シミですねぇ・・ とか言いながらも、ウォークへ行けばそれなりに日焼けするので同じ事なんですがね。



 急なざっとくる雨は、確かに水遣り1回分得した感じになることがありますね。

 でも時間を考えて降ってくれないと水をあげた後に降ったら偉いことですよね。 神様はちゃんと見ていてくれるでしょうか?

Re:バラの情報ありがとうございます(05/30)

OL仲間さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



> こんにちは。

> まだ、行ったことがないのが、須磨浦離宮公園です。

> 車で近くまで行ってるんですが.....。

> バラ園があるんですね。

> 見に行きたくなってきました。でも、時間がないな〜。秋のバラまで、我慢我慢(笑)



 離宮公園、この時期は薔薇と花しょうぶです。 四季折々にいろいろと咲いていますよ。

 是非秋のバラ園を楽しんでみてください。 秋はちょっと種類が減っちゃうし、花が小さめになるけれどなかなか見ごたえありますよ。

Re[1]:王侯貴族のバラ園 2009(05/30)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>画像の容量、増やして欲しいですね。

>私も心配しながら、時にはオミットを食ったりしながら、画像を入れています。



>薔薇の花をたくさんありがとう。

>とっても綺麗で、見ていて優雅な気持ちになりますね。実際に見たらため息しか出ないかも知れません。



>メールありがとう。ちゃんと着いていましたよ。

>庵ママもおめでとう。よろしくお伝え下さいね。



 まずは、庵ママから・・ リエさん、ありがとうございます。 同じ誕生日の人がいるのだなぁと嬉しく思います。 ・・だそうです。



 画像容量を無料で増やして欲しいですよね、必要のないものをつくり、提供するなら全員に「ためになる」何かをしてくれた方がいいですよね。 いついっぱいになるかヒヤヒヤものです。



 洋薔薇は豪華ですよね。 特に王侯貴族の名前がつくような薔薇はため息が出ますよ。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア