FC2ブログ

勇気はあるか!

 ?新型インフルの話ばかりしていてもおもしろくもない?でしょうから、そろそろ話題を戻します。
 話題を戻すとなったらまずは、「食」の話しになるんですよね。 ・・らしいといったららしいでしょ?aa

 この本は図書館で借りた物ですが、待望の1冊でした。
 『プリンにしょう油でウニってホント?』っていう本なんですが、これが元祖実験くん本なんですよ。 お題のとおりプリン+しょうゆ=ウニになるかをしらべるのです。
 評価は、「味(似ているか)」「食感」「香り」「見た目」「おいしさ」を各5段階評価で、他にもいろんな物で調べてまとめたものです。

 納得できるもの??&え〜なんでやねん!?がいっぱい載っていましたよ。
 庵ちゃんもそのうちの1つをドキドキ???しながら挑戦してみました。(無難なところを1つ)
 それは、『バニラアイス+しょうゆ=みたらし団子』でR!
 評価:味4 食感1 香り3 見た目4 美味しさ5 でございます。 あんまりいっぱいしょう油をかけたらダメですが恐々かけたせいかこんな評価になりました。 ・・あ、これは庵ちゃん的評価ですよ。?Ф

 ほかにも本には、「みかん+のり+わさび+しょう油=イクラ」とか、「ツナ缶+都こんぶ(酢昆布)=しめ鯖」とか「ようかん+バター=スイートポテト」など、な〜んかようわからんものも出ています。?
 変り種でおもしろいというのか不思議味に変身するらしいものに「亀田のハッピーターン+コショウ=カレー味のハッピーターン」になるらしい。 これも実験くんするには無難といえば無難かも知れませんねぇ・・

 さて、とりあえず最後まで読んでくれたアナタ! こんな取り合わせで○○味に変身するものをご存じないですか?
 そして、アナタも庵ちゃんと一緒に『実験くん』する勇気はあるか! ? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:勇気はあるか!(05/20)

熱いご飯にバターに醤油と味の素=玉子ご飯

お金の無い時代によくやりました。

うーーん、プリンにはカラメルがいいけれどね

 こんばんは。

 昨日は、御影のにしむらに行っちゃいました〜。

 では、本題。私は以前、お茶漬けのお茶がなくて、コーヒーで茶漬けをしたら、結構、いけました〜。

 概念をとっぱらうと、意外な発見が....。でも、でも、プリンに醤油は....。やはり、概念の女でした....。食べたい気がしない.....。

 でも、勇気をもって、今度,チャレンジしてみますね(こわごわ)。

Re:勇気はあるか!(05/20)

無難のところでは実験していますね!。

辛くないカレーにコショウを追加すると辛味が増すのでカレー味は頷けますね。

バニラアイスと醤油ですか、バニラアイスのまま食べます。(笑)

Re:勇気はあるか!(05/20)

せっかくのお誘いですが、

僕のような、頭の固い人間には、

どうしても分からないのは、

そのまま別々に食べた方が、

沢山の種類が食べられる気がするんですが・・・。

女性と男性の違いか?

バニラアイス、そのまま食べたいー

この頃、バニラアイスを食べてないっす。

Re[1]:勇気はあるか!(05/20)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>熱いご飯にバターに醤油と味の素=玉子ご飯

>お金の無い時代によくやりました。



 そうですか・・ おいしいものを更に美味しくといった感じですね。



 なかなか本で見たものは、B級?やゲテもの風?までいろいろだったから手のつけられそうな物で自身実験してみました。

 ぎょえ〜!ですねぇ・・

Re:うーーん、プリンにはカラメルがいいけれどね(05/20)

OL仲間さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



> こんばんは。

> 昨日は、御影のにしむらに行っちゃいました〜。

> では、本題。私は以前、お茶漬けのお茶がなくて、コーヒーで茶漬けをしたら、結構、いけました〜。

> 概念をとっぱらうと、意外な発見が....。でも、でも、プリンに醤油は....。やはり、概念の女でした....。食べたい気がしない.....。

> でも、勇気をもって、今度,チャレンジしてみますね(こわごわ)。



 う〜ん・・ 所詮凄いご馳走の擬似は擬似でしかないのでしょうけれど、ギャップは計り知れませんね。



 お茶漬けをコーヒー漬け・・ 見ないで食べたら意外といけるかも・・ でもほろにがとご飯の甘さでちょうどいいのかな?

Re[1]:勇気はあるか!(05/20)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>無難のところでは実験していますね!。

>辛くないカレーにコショウを追加すると辛味が増すのでカレー味は頷けますね。

>バニラアイスと醤油ですか、バニラアイスのまま食べます。(笑)



 あ、何故かコメントいただけるときのハンドルは前のままですね。 気にはなっているのですが・・



 コショウ自体がビリビリからくするためにあるわけですから、はっきりしないカレーなどにはコショウひとつでちょっと変わりやすいかなと思います。

 ハッピーターンにコショウでカレー味のハッピーターン・・試してみたいです。

Re[1]:勇気はあるか!(05/20)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>せっかくのお誘いですが、

>僕のような、頭の固い人間には、

>どうしても分からないのは、

>そのまま別々に食べた方が、

>沢山の種類が食べられる気がするんですが・・・。

>女性と男性の違いか?

>バニラアイス、そのまま食べたいー

>この頃、バニラアイスを食べてないっす。



 まぁ・・ バニラアイスは今年初で試みました。

 しょう油もいっぱいかけたらただのゲテものになってしまいそうです。



 勿論、本物に勝てる食感・味はなく、擬似は擬似として似通ったらいいのになぁと期待を持たせるものばかり書いてあれば、それは本として面白みがなくゲテものもあるが故に、ちょっとやってみようかという庵ちゃんみたいなのが出てくるというものだと思うのです。(すみませんまとまりがなくて・・)



 ぜひ、こういった体験をされたら教えてくださいね。

Re:勇気はあるか!(05/20)

この手の組み合わせ例はどこかで聞いたことがあるような気がしますが、忘れてしまいました。

でも、どれもなんだかおいしくなさそうに聞こえるんですけど......。

目をつぶって食べてみたらせ先入観なく味わえるかも、ですね。

Re[1]:勇気はあるか!(05/20)

エリーlovingさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>この手の組み合わせ例はどこかで聞いたことがあるような気がしますが、忘れてしまいました。

>でも、どれもなんだかおいしくなさそうに聞こえるんですけど......。

>目をつぶって食べてみたらせ先入観なく味わえるかも、ですね。



 そりゃ、本物に適うものなしですよ。

 目をつぶって食べると似ているとか、食感だけはOKとかいろいろあるでしょうね。

 人間、飽くなき探究心は続いていくものかもしれません。 そうしないとまた、新しい何かを新発見することもできないかもしれませんね。

Re:勇気はあるか!(05/20)

おそれを知らず、常識にとらわれず楽しいことを考えるエライ方がいるものなんですね。



「プリンにしょう油でウニ」「みかん+のり+わさび+しょう油=イクラ」などなど、どこから発想したのでしょうね。凡人にはとても思いつきません。



早速、『バニラアイス+しょうゆ=みたらし団子』に挑戦なさって、評価:味4 食感1 香り3 見た目4 美味しさ5 とのこと、アイスと団子では食感は当然1でしょうしが、味とおいしさが高評価なら満足というものでしょう。



私も「ようかん+バター=スイートポテト」に挑戦してみようかな?

Re[1]:勇気はあるか!(05/20)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おそれを知らず、常識にとらわれず楽しいことを考えるエライ方がいるものなんですね。



>「プリンにしょう油でウニ」「みかん+のり+わさび+しょう油=イクラ」などなど、どこから発想したのでしょうね。凡人にはとても思いつきません。



>早速、『バニラアイス+しょうゆ=みたらし団子』に挑戦なさって、評価:味4 食感1 香り3 見た目4 美味しさ5 とのこと、アイスと団子では食感は当然1でしょうしが、味とおいしさが高評価なら満足というものでしょう。



>私も「ようかん+バター=スイートポテト」に挑戦してみようかな?



 しっかりとかたく目をつぶって食べてみてくださいね。 やはり先入観ってありますからねぇ・・

 でもスイートポテトは意外と子供達に人気があったようですよ。 おいもと羊羹では口当たりが違うし、こっちの方が好きな人も出て来るのではないかとおもいますねぇ・・



 もし「実験くん」されるなら、是非無難なところからおススメいたします。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア