FC2ブログ

途中経過

 まだ痛いんですよ。 首筋がピーンと引っ張っているような・・
 薬のせいで(筋弛緩剤)だる重になっていますがそのほうがまだ痛いよりは楽です。?

 まず、五十肩ではないようです。? 恐るおそる「先生、もう50近いですからこれって五十肩じゃないんですか?」と聞くと「五十肩ではないです!こんな上の方までビンビン痛みません。」 ということで完全否定されたのです。 では何なんでしょうねぇ・・?

 「パソコン触りだすと3時間くらい前にいる? 本を読むとき猫背になってない? まさかと思うけど寝転がって読んでないやろな!」 ・・全部思い当たります。
 すると答えは自ずと「眼精疲労から来るきつめの首こりと思います」と言われた。 普通は肩こりの域で「やばい!」と思わないといけないのに通り越して首までガチガチでとうとう4日くらいはパソコンも読書も辛抱するよう言われました。??
 その間も勿論仕事は出なくてはいけません。 昼から出勤日はいいとして、今日や金曜は思いっきり肩が疲れます。 

 痛み止めと弛緩剤は、胃を思い切り荒らしまして、ご飯の後がしんどいので只今止めています。
 この病は日薬だそうですが(五十肩も一緒やん!)まだ辛い日がちょっと続きそうです。
 結果、パソコンは3時間以内に抑え、読書は気がむいたときだけにしなさいとのことでお許しが出ました。?Ф

 「東風吹かば」を各日にしたいと思います。 たぶん来週から平日は月水金に・・
 時間の都合で皆さんのブログにコメントを毎回書き込めるかわかりませんが、またお邪魔致しますのでどうかよろしくお願い致します。OK?? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:途中経過(05/12)

庵さん、こんばんは。



眼精疲労から来る肩凝りは、私も度々あります。

薬に頼らずに治したいけど、

それって、本を読むな!PCするな!ってこと・・・?

ほどほどなら大丈夫?

庵さん、ほどほどじゃなかったってこと(^^);

これからは緑がいっぱいの季節!

遠くの緑を見て、目を労ってやってね。



Re:途中経過(05/12)

先月、改名しました。よろしくお願いします。

お疲れ様です。無理せずよくお休みくださいね。

お大事にして下さい。

Re:途中経過(05/12)

眼精疲労ですか!確かに疲れます。私は昼間しかキーボードをたたきませんが、仕事を終えて睡眠時間を減らしてまでパソコンを使って居られるようですので、厳しいと思います。ゆっくり行きましょう!。

有っ、ハンドルネーム変更しました。

Re:途中経過(05/12)

こんばんは。

無理なさらないでくださいね。

私の手もやっと動かしてくださいというところまで治ってきました。

いろいろ出てくる年齢なのかもしれませんね〜

私はPCは1時間以内にしているので、ほとんど更新もお休みと変わらない状態です。

薬は胃を荒らしますね〜 口内炎や皮膚荒れで困ってます(もう薬はやめてます)

公園でのんびり緑を眺めるのもいいかもしれませんが、今日のような気候では暑すぎますね。

お大事にしてください。

Re:途中経過(05/12)

無理は禁物ですよ、スローペースでいいんじゃないですか。

Re:途中経過(05/12)

このりえばぁ、パソコンは起きてから寝るまで、時間が許される限り触っていますよ。

半分寝ながらってこともありますけどね。

肩も目も疲れませんけど。

でも、どかぁーとどこかで出てくるかも知れませんね。気を付けなくちゃ!



庵ちゃん、辛抱して早く直してね、若いんだから・・。

Re:途中経過(05/12)

無理なさらずにお大事にしてください。



兄貴やっぱすごい!

Re:途中経過(05/12)

目の疲れから来る肩こりの激しいものと、理解したらよろしいのですね?

僕も似たようなものですが。

つまりは、首と肩の血行が悪くなるため生じるのですから、

こまめに、首を動かしたり、運動をすることをおすすめしますね。

血行を良くするには、生姜など、漢方的にはよいと思います。

お大事にしてください。

隔日の更新だと、ちょっと、さみしいですが、十分治してから

お願いしますね。(^-^)

Re:途中経過(05/12)

無理なさらないでくださいね〜

隔日でも週一でもユルユルまいりましょう!



Re:途中経過(05/12)

庵さん、こんにちは〜♪(^^)



若い頃から慢性肩こりの私なのに長時間のPC、夜寝る前(布団に入って)の読書、おまけにトール・・・と最悪環境を積み重ねてま〜す!(^^;

慢性化しすぎて凝りを感じなくなってしまってますが

整骨院へ行くと「これはひどい!」と先生を唸らせます。(笑)

ブログのお休みは私にはいいかもしれません。

庵さんもどうぞ無理をしないように・・・

お大事になさってくださいね。



Re[1]:途中経過(05/12)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>眼精疲労から来る肩凝りは、私も度々あります。

>薬に頼らずに治したいけど、

>それって、本を読むな!PCするな!ってこと・・・?

>ほどほどなら大丈夫?

>庵さん、ほどほどじゃなかったってこと(^^);

>これからは緑がいっぱいの季節!

>遠くの緑を見て、目を労ってやってね。



 こうなる前の数日仕事も忙しかったし、参った疲れたと書いてあると思うけど体もしんどかったのでしょうね。

 え〜っと、早い話しが同じ姿勢で長時間一点を見るようなことはしてはいけないそうです。 最低PCなら30分に一度は姿勢を変えるか何か用事を無理にでも入れるとか・・

 目薬は疲れたと思う前にささないといけないそうです。



 遠くを緑を・・といっても玄関を出なくちゃ緑には出会えないにゃぁ・・

Re[1]:途中経過(05/12)

♪ジョイウマーン♪さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>先月、改名しました。よろしくお願いします。

>お疲れ様です。無理せずよくお休みくださいね。

>お大事にして下さい。



 改名して頑張っておられますね。

 ありがとうございます。 ぼちぼち進めたいと思います。

Re[1]:途中経過(05/12)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>眼精疲労ですか!確かに疲れます。私は昼間しかキーボードをたたきませんが、仕事を終えて睡眠時間を減らしてまでパソコンを使って居られるようですので、厳しいと思います。ゆっくり行きましょう!。

>有っ、ハンドルネーム変更しました。



 ハンドルネームの変更、少々驚きましたがまた由来など教えてくださいね。



 自分のブログを書いて、皆さんのところにコメントを入れて、前日のお返事を書けば3時間くらいかかりませんか?

 確かに仕事が多かったのも原因の1つだと思います。

 もう若くないのを思い知らされたようです。(笑)



 

Re[1]:途中経過(05/12)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは。

>無理なさらないでくださいね。

>私の手もやっと動かしてくださいというところまで治ってきました。

>いろいろ出てくる年齢なのかもしれませんね〜

>私はPCは1時間以内にしているので、ほとんど更新もお休みと変わらない状態です。

>薬は胃を荒らしますね〜 口内炎や皮膚荒れで困ってます(もう薬はやめてます)

>公園でのんびり緑を眺めるのもいいかもしれませんが、今日のような気候では暑すぎますね。

>お大事にしてください。



 tokoさんもいろいろ辛いでしょうね。

 先生は、休むときは休んで使うときは使えといいます。(首も肩も)

 目は疲れたと思う前に点眼をするよう言われました。



 緑は六甲の山々にありますが、ゆっくりできないのが・・

Re[1]:途中経過(05/12)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>無理は禁物ですよ、スローペースでいいんじゃないですか。



 これって性分なんですよね、あまり止めるとそのまま書かないってなことになるかも知れないのです。



 まぁ明日はどうするかわかりませんが、主人もPCを使うだろうし・・

 ゆっくりやりたいと思います。

Re[1]:途中経過(05/12)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>このりえばぁ、パソコンは起きてから寝るまで、時間が許される限り触っていますよ。

>半分寝ながらってこともありますけどね。

>肩も目も疲れませんけど。

>でも、どかぁーとどこかで出てくるかも知れませんね。気を付けなくちゃ!



>庵ちゃん、辛抱して早く直してね、若いんだから・・。



 ハハハ・・ もう若くないということを思い知らされました。

 PCも1点集中はやはり姿勢や目にはよくないようです。 ほんとは30分に1度くらい別の幼児を無理にでも見つけて気を(?)逸らしたほうがいいそうです。

 リエさんもお疲れが出ないように頑張ってくださいね。 シルバーのお仕事も入ってくることがあるだろうから・・

Re[1]:途中経過(05/12)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>無理なさらずにお大事にしてください。



>兄貴やっぱすごい!



 やってくれましたね、やっぱり金本でしたね。

 でもこの日はそんなことも吹き飛んじゃうくらいの記録ラッシュだったようですね。

 岩瀬は200S 、村田は場外弾、シモさんは完投。すごいね。



 私のほうはまたぼちぼちですわ。

Re[1]:途中経過(05/12)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>目の疲れから来る肩こりの激しいものと、理解したらよろしいのですね?

>僕も似たようなものですが。

>つまりは、首と肩の血行が悪くなるため生じるのですから、

>こまめに、首を動かしたり、運動をすることをおす

すめしますね。

>血行を良くするには、生姜など、漢方的にはよいと思います。

>お大事にしてください。

>隔日の更新だと、ちょっと、さみしいですが、十分治してから

>お願いしますね。(^-^)



 あまり集中して何でも長時間同じ姿勢で見つめるのがいけないようです。

 しかし仕事も忙しかったからにゃぁ・・

 数日前のブログにも「参った」と書いたことがあるように疲れはそのときから溜まっていたのかもしれません。



 生姜湯ですか・・ 真冬は飲むのですがねぇ・・

 寝具も考えた方がいいのかもしれません。

 まぁぼちぼちやることにします。

Re[1]:途中経過(05/12)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>無理なさらないでくださいね〜

>隔日でも週一でもユルユルまいりましょう!



 まぁぼちぼちいきます。

 でもあまり緩々だと、性分からほんとに止まってしまうおそれがあるのです。



 今しばらくペースダウンで申し訳ないですがお付き合いくださいませ。

Re[1]:途中経過(05/12)

イオさん、こんばんは。 おひさしぶりです、お元気でしたか? そしてコメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちは〜♪(^^)



>若い頃から慢性肩こりの私なのに長時間のPC、夜寝る前(布団に入って)の読書、おまけにトール・・・と最悪環境を積み重ねてま〜す!(^^;

>慢性化しすぎて凝りを感じなくなってしまってますが

>整骨院へ行くと「これはひどい!」と先生を唸らせます。(笑)

>ブログのお休みは私にはいいかもしれません。

>庵さんもどうぞ無理をしないように・・・

>お大事になさってくださいね。



 ありがとうございます。

 しばらくはペースダウンして、3時間以内に抑えるよう指導されています。 ・・そろそろ3時間になりそうですけどね。



 イオさんも肩こりが酷かったのですね。 今更ながら辛かったこととお察しします。

 もう若くないというのを思い知らされました。 無理のない様にしていきたいと思います。

 またお暇のあるときでも寄ってくださいね。 お待ちしています。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア