FC2ブログ

腹減らし兵庫津の道

 久しぶりに神戸市兵庫区を歩きます。a? というのも腹減らしに・・ なんですけどね。
 土曜の昼下がり、11時にとりあえず昼ご飯なる物を食べてから出かけました。
 そして、着くなりまずはお食事です。 エッ? 何かヘン?
 理由やそれに至るお話しは次回に書きたいと思います。 それがメインのお出かけでした。?Ф

 兵庫大仏のお寺の前には、可愛い「清盛くん」が書かれていました。
 平清盛、どんな人だったかイメージできますか? 庵ちゃんは、清盛というと「仲代達也」さんのイメージがあります。(ちょっとクールで怖い感じ) 画像の清盛くんとはかけ離れていますよね。
 兵庫大仏が出て来たので、こちらから・・

IMG_0063.jpg

 日本で1番大きな大仏(大きな大仏という表現もおかしいですが)はご存知、奈良の東大寺にある大仏さん、では2番目はメッチャ男前の鎌倉の大仏さんですが、3番目は・・ というと、どこの土地におられる大仏さんも「うちのが3番目だ!」と論争が起こりそうなくらい候補があるようです。
 勿論、兵庫大仏だって3番目だと主張していますよ。????? ほらね。
3番目の主張

 

 さてと・・ お参りいたしまして南下をすると、我が祖先は平家の落ち武者?だと庵パパが主張する清盛ゆかりの「琵琶塚」前にやってきます。  落ち武者?というところが庵ちゃんにはひっかかりますが・・ せめて?平家の公達の遠縁に当たる者とか、言い方はないものかねぇ・・?

 ここがいわゆる大和田の泊りで、清盛が日宋貿易のため神戸に港を開いた場所でして、今も運河が残っています。 もちろん近代化されたものですが・・
 交易などで栄えた場所だからなのか、この近くに神戸市中央市場の本場があるんですよ。 その話も切り口を変えて次々回に廻しましょう。

琵琶塚

 かなり以前のブログにも載せた記憶があります。
 「塚」ですからお墓ですよね、あまりお墓の写真を撮るのもよくないかと思い、塚は外しました。
 清盛像が見えますね。 ここを訪ねる日はあまり雨に降られたことはありません。 ウォークの下見のときは降ったりしますが当日は晴れてます。 今日もちょっと歩けば汗ばむほどのいいお天気でした。?

 結局運河の周りを2周ほどしまして、歩いたところで5kmも歩いてないかな? 市場の方も歩いたからもう少しあるかな? まぁ腹減らしの域ですから・・?Ф

 もっと南下すれば、ここ楽天さんがサポートしている「ヴィッセル神戸」の本拠地、ホームズスタジアム(旧:神戸ウィング)があります。 和田岬線の駅?はひっそりと佇んでいたり・・ 味のある所なんですよ、「兵庫津の道」って・・ a? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:腹減らし兵庫津の道(04/18)

去年にウオークキングで兵庫大仏を訪れましたが、大阪ではほとんどの人が知らないですね、かくゆう私も訪れるまで知らなかったです。

Re:腹減らし兵庫津の道(04/18)

腹減らしウオークですか。歩く所が多くて良いですね。3番目の大仏様ですか……!そういえば一般的には2番目までしか知れ渡っていませんので!!。

Re:腹減らし兵庫津の道(04/18)

兵庫に大仏があるなんて知らなかったです〜

というか、兵庫あたりを歩いたことがないので。

ウォークに良い季節になりましたね。

現在車にも自転車にも乗りにくい状態なので、ウォークだけが頼りです♪

Re:腹減らし兵庫津の道(04/18)

愛らしい清盛くんですね。「清盛入道」とは思えないけれど、1000年近くも経つのでしょうから、愛される清盛くんでいいのかな。

高岡や牛久などあちこちに大仏はあるけれどここは「公認」の三大仏では、勝負になりませんね。

Re:腹減らし兵庫津の道(04/18)

「公認」と、わざわざ主張しなくても、三番目と認めてあげるのにさ!(笑)

しかし、兵庫大仏・・あったのですね。

高岡にも「高岡大仏」ありますよ。公認の三番目かな!

Re:腹減らし兵庫津の道(04/18)

兵庫大仏・・知りませんでした。3番目・・

まあ言うのは勝手でしょうから・・(笑)



Re[1]:腹減らし兵庫津の道(04/18)

のんびりさんともう1人さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>去年にウオークキングで兵庫大仏を訪れましたが、大阪ではほとんどの人が知らないですね、かくゆう私も訪れるまで知らなかったです。



 そりゃ、日本で3番目ですから、知らない人が多くて当然です。

 この大仏様は八方睨みの目をされているので、どの方角から写真を撮ってもこちらを向いています。 威圧感すら感じますね。

Re[1]:腹減らし兵庫津の道(04/18)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>腹減らしウオークですか。歩く所が多くて良いですね。3番目の大仏様ですか……!そういえば一般的には2番目までしか知れ渡っていませんので!!。



 うどんを食べた後、歩かなくてはもうギュウギュウです。

 そのまま電車に乗ろうものなら・・ 2度と座れないところまで胃が膨れていました。



 3番目はわが地の大仏様だ!というところはたくさんあるように思います。 なにもそこまでして3番目だと主張しなくてもいいのにね。

Re[1]:腹減らし兵庫津の道(04/18)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>兵庫に大仏があるなんて知らなかったです〜

>というか、兵庫あたりを歩いたことがないので。

>ウォークに良い季節になりましたね。

>現在車にも自転車にも乗りにくい状態なので、ウォークだけが頼りです♪



 しっかり歩いてください、きっとスマートになっているはず・・ ってもうそれ以上スマートにならなくてもよかったのかも知れませんが・・



 兵庫津の道は、JRと地下鉄海岸線の間ですから、そんなに長くもないのですが、なかなか見どころのある道ですよ。

Re[1]:腹減らし兵庫津の道(04/18)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>愛らしい清盛くんですね。「清盛入道」とは思えないけれど、1000年近くも経つのでしょうから、愛される清盛くんでいいのかな。

>高岡や牛久などあちこちに大仏はあるけれどここは「公認」の三大仏では、勝負になりませんね。



 兵庫大仏、確かに大きいけれど3番目にしては、2番目との差が大きいと思います。 ホントにこれならどこかに3番目確定!という所がありそうなものですが・・



 清盛くんは、5年ほど前にNHKで「義経」を大河で放送した年にキャラクターとしてデビューしました。

 とても可愛いですね。

Re[1]:腹減らし兵庫津の道(04/18)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「公認」と、わざわざ主張しなくても、三番目と認めてあげるのにさ!(笑)

>しかし、兵庫大仏・・あったのですね。

>高岡にも「高岡大仏」ありますよ。公認の三番目かな!



 何かコンクリートで打ちっぱなしみたいに見えませんか? 色的によくないのかにゃぁ・・

 八方睨みの目をされているので、どの方向から撮ってもこっちを向いています。



 そういえば高岡へ行った時、見られませんでしたね。 今度みてみたい! どっちが大きいかな?

Re[1]:腹減らし兵庫津の道(04/18)

元気パパ1956さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>兵庫大仏・・知りませんでした。3番目・・

>まあ言うのは勝手でしょうから・・(笑)



 存在すら知りませんでしたか・・ なんとも県民でさえ知らないと言う方が多いのは3番目としては寂しいですよね。

 スゴイ主張の仕方にビックリです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア