FC2ブログ

おとなのねこまんま

 ?「ねこまんま」??・・ お行儀は悪いかもしれませんが、誰しも1度はお試ししているものと思います。aa
 『おとなのねこまんま』という本Ρが初版されたのが今年1月22日、庵ちゃんが予約を入れて入手したのは第3刷で3月10日分で少し待たされましたが、そう考えるとちょっとしたブームになっているのかなぁ・・と嬉しくなってきます。???

 おとなのねこまんまは世界最速2工程でできなくてはなりません。 更にねこまんまを仕上げる段階で火を使ってはいけません。NG(具材に火を通すことはOK! たとえばあらかじめ温玉や目玉焼きにしておくように)
 その制約を守って、いろんな物をあったかご飯に乗せて&かけてつくり、美味しけりゃいい!a??というものですが、全国の皆さんに呼びかけるといろんな「ねこまんま」が集まってきたようです。

 正統派ねこまんまの玉子かけご飯系や味噌汁系、変り種ではジャンクフード・・ いろいろ皆さんもお家で「実験くん」しているのだなぁと感激します。?Ф

ヘルシー系ねこまんま

 ふんふんにゃるへろ!OK これは今日の残り物で早速できそうやにゃぁ・・ とか、こんなんでもねこまんまと言えるのか・・ とか、天かす(揚げ玉)って便利やにゃぁ・・ とか、ページをめくるごとに?『魅惑のねこまんま』?が楽しめます。
 これは空腹時に見ると目の毒でございます。(ムッチャお腹減る〜!)

 珍しいことに(?)庵ちゃんが空腹時に見て目の毒にならないものは、ピザの写真付きメニューくらいかな?
 あれは・・ 見ているだけで満腹です。 ホントに食べると胸焼けします。(きっとチーズが合わないのだろうと思う)?

 さて、いろいろ載っていましたが、皆さんの「ねこまんま」はあつあつご飯?にどんな物が乗っかってるのかにゃ? ねこまんま規定が守られているものがあれば是非教えてくださいね。?? ХХХХХХ

 ねこまんま地位向上委員会会員になりたい??? 瑞陽庵主

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:おとなのねこまんま(04/02)

今晩は〜

美味しそう♪♪♪  よだれがでる〜〜

ねこまんまの本 見たことない!

ぜひ買いた〜い! 予約すればいいのか!



我が家のねこまんま 今が旬の山わさび丼です♪

超簡単! 土手から山わさびを取ってきて皮をむき

おろして醤油をかけて あったかご飯の上に♪♪



ちくわぶはね 形はちくわなんだけど小麦粉だけで

できてるんだよ。すいとんを固くした感じかな〜

おでんのほかに甘辛く煮ても すっごく美味しいよ!

でも北海道人のおとんが言うには「こんなのが食い物か!いらん!」って言うから私がいただきま〜す♪♪



Re:おとなのねこまんま(04/02)

『ねこまんま』子供の頃、良くやっていました〜

行儀悪いと言われながら…(^^;

今は本にまでなっちゃうんですね。

Re:おとなのねこまんま(04/02)

ねこまんま、って、神奈川県の方では、

ご飯に、味噌汁をぶっかけたものですが。

定義が、あるんですか?

2工程?

ふーむ、おもしろい。

Re:おとなのねこまんま(04/02)

「ねこまんま」猫は好きでは無いが、余り物を混ぜる事はよくやりますね。合わせ方で美味くも不味くもなります。冷蔵庫の余り物を重ねて美味しく食べる。賢い主婦(主夫(笑))の知恵ですね。

Re:おとなのねこまんま(04/02)

おとなのねこまんまは世界最速2工程でできなくてはなりません。更にねこまんまを仕上げる段階で火を使ってはいけません。 

- - - - ---

そ、そうなの?

基本中の基本というところですか?

早くて美味しいのは、何よりですね。

それにしても食べることが好きで何でも食べることができると思っている庵ちゃんが、ピザが苦手とは!

私はチーズが大好きですけどね。

Re[1]:おとなのねこまんま(04/02)

夢かな兎さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>今晩は〜

>美味しそう♪♪♪  よだれがでる〜〜

>ねこまんまの本 見たことない!

>ぜひ買いた〜い! 予約すればいいのか!



>我が家のねこまんま 今が旬の山わさび丼です♪

>超簡単! 土手から山わさびを取ってきて皮をむき

>おろして醤油をかけて あったかご飯の上に♪♪



>ちくわぶはね 形はちくわなんだけど小麦粉だけで

>できてるんだよ。すいとんを固くした感じかな〜

>おでんのほかに甘辛く煮ても すっごく美味しいよ!

>でも北海道人のおとんが言うには「こんなのが食い物か!いらん!」って言うから私がいただきま〜す♪♪



 「ちくわぶ」・・らしいですね。 美味しいという人となぜ入れるのかという人に別れると聞きますが、これは絶対なくちゃいけないという感じではなさそうなのかな?と思ったりもします。 食してみなければわかりませんよね。



 この本はもう大丈夫だと思いますよ。 ちょっと大き目の書店に行けば置いていると思いますが、なければ数日で取り寄せができることと思います。

 いろいろ載ってるよ。 どれも美味しそうです。

 夢かな兎さんのお宅で採れたお野菜などもきっとアレンジできるでしょうね。 いいにゃぁ・・

Re[1]:おとなのねこまんま(04/02)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>『ねこまんま』子供の頃、良くやっていました〜

>行儀悪いと言われながら…(^^;

>今は本にまでなっちゃうんですね。



 やはり誰しもお試しはしていますよね。

 私は大の醤油党ですから、ヘンな話ポテトサラダに醤油が必要なんです。



 ねこまんまの地位を向上させるため、美味しいものは気取らずいただくことはいいことだと思います。 

Re[1]:おとなのねこまんま(04/02)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ねこまんま、って、神奈川県の方では、

>ご飯に、味噌汁をぶっかけたものですが。

>定義が、あるんですか?

>2工程?

>ふーむ、おもしろい。



 とりあえず、2工程でできるもの。というのが定義になっています。

 そうですよね、ねこまんまの王道は味噌汁をかけるというのが1番オーソドックスですね。

 まぁいろんな物を乗せていますよ。 でも食べてみるものですね。 意外な物が意外とご飯に合うのが解ります。

Re[1]:おとなのねこまんま(04/02)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>「ねこまんま」猫は好きでは無いが、余り物を混ぜる事はよくやりますね。合わせ方で美味くも不味くもなります。冷蔵庫の余り物を重ねて美味しく食べる。賢い主婦(主夫(笑))の知恵ですね。



 確かに合いそうにないものをいくら混ぜてもまずい物はまずいでしょうね。

 いろんなところからいろんな人が「意外とやってみたら美味しかった」というものが寄せられて本になったので興味はあります。



 残り物を残ったまま放置し、捨ててしまうくらいなら「実験くん」して美味しく食べた方がいいですよね。

Re[1]:おとなのねこまんま(04/02)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>おとなのねこまんまは世界最速2工程でできなくてはなりません。更にねこまんまを仕上げる段階で火を使ってはいけません。 



>そ、そうなの?

>基本中の基本というところですか?

>早くて美味しいのは、何よりですね。

>それにしても食べることが好きで何でも食べることができると思っている庵ちゃんが、ピザが苦手とは!

>私はチーズが大好きですけどね。



 チーズねぇ・・ 嫌いというわけではないのですが、自分の枠(勝手にお腹が決める)以上食べると胸焼けです。 だからチーズケーキも「チーズチーズ」したのはパスです。



 定義はその2つですね、最も最速簡単が売り物の本ですからそういう定義があるのかもしれませんが。

 リエさんのお宅もいっぱいお野菜が採れるので、何かアレンジして新型ねこまんまを開発できるかもしれませんね。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア