FC2ブログ

桜の前に

 ?昨日の続きです。 甲子園球場を後にして今度は三宮方面に戻ります。?
 おりしも21日は去年お邪魔した東洋ナッツさんの「アーモンドフェスティバル」の日でした。 勿論行くつもりでいましたよ。
 しかし甲子園へ行く電車の中から、無料送迎バスの出る駅周辺の人の混み具合を見たとき、「ここでこの混み具合なら会場は去年よりすごい事になってるだろうにゃぁ・・」と諦め半分。? 諦めるということは「こざかなミックスナッツ」の小袋数個とアーモンドの木の種はもらえないということになります。 まぁ種はいいとして「こざかなミックスナッツ」の小袋はビール?のおつまみでも、カルシウム不足を補うおやつにでもなるので残念ですが・・(物欲の権化)aa

 どうしようかにゃぁ・・ 1回出かけるとネタは2つ以上拾ってくることにしている手前、どこかにネタはないものかと思いめぐらしてみると・・
 ??こちらは更に1日前の20日にイベントを終えていましたがアーモンドの花を見られる所を思い出しました。

アーモンドの花2009-2

 ここは神戸市下水東部処理場というところの外周道で、花の咲いている間はビオトープとを公開しています。
 20日は処理場の中も見学できて、模擬店や演奏なども聴けたようです。 来年は忘れないようにぜひこのイベントに参加したいと思います。

 河津桜のように濃いピンクですが、アーモンドの花はバラ科の植物です。 しかし棘は枝にも木にもありません。NG むしろ桜の木のように木自体が少し赤くなるので間違う方もたくさん居られるようです。
 アーモンドの花並木は約500mほど続いています。 この日も混雑の少ないときを狙ってウォーカーやハイカー、カメラを持ったおじさんたちがひっきりなしに往復していきます。

落ちた花びら

 只今満開に近い状態なので、花びらの落ちているところから拾ってみました。
 すこし丸みがあるのかな? でも花びらの先はちょっとハート型?????、桜とほんとによく似ていますね。

アーモンド並木

 並木のすぐ横に川か単なる水路かが(上の画像左側)あるのですが、そちら側に花が散ると綺麗だろうなぁと思います。 また反対側にはビオトープがあり、小魚や池には鯉が数匹泳いでいて、そちら側に散ったら魚たちの反応はどんなだろうと想像すると笑みがこぼれます。
 普段人が立ち寄るような場所ではないので、ビオトープの中の魚も2日連続でビックリ?aだったことでしょうね。

 桜の前に春を告げる、少し濃いピンクのアーモンドの花が楽しめることを、ここ数年で知った庵ちゃんでした。OK???? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:桜の前に(03/22)

瑞陽庵さんのブログで初めてアーモンドの花知りました・・

メッチャ綺麗ですね。

Re:桜の前に(03/22)

アーモンドの花?

始めて見ましたね。桜とよく似ていて、私などきっと「桜」に違いないと見てしまうでしょう。

Re:桜の前に(03/22)

桜かと、思いました。

きれいですね。

全体に、ピンクになって、春だなーって言う感じですね。

うきうきしてきます。

Re:桜の前に(03/22)

アーモンドの花ってバラ科の植物ですか。桜との違いは、花びらを見せてもらい分かりました。此れが並木と成っていれば桜より綺麗かも!。

Re:桜の前に(03/22)

アーモンドの花を初めて見ました。

華やかな綺麗な花ですね。これが並木になっているというのも珍しいのでしょう。桜ではなくアーモンドを植えた人も立派!

Re:桜の前に(03/22)

庵さん、こんばんは。



昨年も見せていただきましたね。

一年が過ぎるのは速い!

・・で、この花が咲いた後には、アーモンドの実が出来るんでしょうか?

去年も聞いたかなぁ(^^)?

Re:桜の前に(03/22)

桜にそっくりなアーモンドの花。

うちの職場にはさくらんぼの花が咲いていましたが(すでに葉桜)

それよりもずっと桜っぽい感じです。

アーモンドの実ってどんな風になるんでしょうね〜。

Re[1]:桜の前に(03/22)

元気パパ1956さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>瑞陽庵さんのブログで初めてアーモンドの花知りました・・

>メッチャ綺麗ですね。



 すごく濃いピンクで、その周辺だけが別世界のような色をしていますよ。

 アーモンドの花は、「東洋ナッツ」さんの種からではないのかな?と思うのです。

Re[1]:桜の前に(03/22)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アーモンドの花?

>始めて見ましたね。桜とよく似ていて、私などきっと「桜」に違いないと見てしまうでしょう。



 濃いピンクだと「河津桜」に似ていますが、バラ科だけに華やかです。

 アーモンドの花で思い出すのは、やはりアメリカ・カリフォルニア州の広大な農地でしょうか?

Re[1]:桜の前に(03/22)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>桜かと、思いました。

>きれいですね。

>全体に、ピンクになって、春だなーって言う感じですね。

>うきうきしてきます。



 こちらのほうも探せば「河津桜」もどこかに植わっているのでしょうけれど見かけません。

 並木のあるところに霧でもかかろうものなら、春らしい幻想的な風景が見られることと思います。

 カメラワークには不向きですけどね。

Re[1]:桜の前に(03/22)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アーモンドの花ってバラ科の植物ですか。桜との違いは、花びらを見せてもらい分かりました。此れが並木と成っていれば桜より綺麗かも!。



 色が濃いだけに、並木は遠目から見ても綺麗ですよ。

 花びらが少し丸いし、満開のときはつつじほど華やかですよね。 さすがにバラ科だけのことはあるなぁと思いました。

Re[1]:桜の前に(03/22)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>アーモンドの花を初めて見ました。

>華やかな綺麗な花ですね。これが並木になっているというのも珍しいのでしょう。桜ではなくアーモンドを植えた人も立派!



 場所は少し離れていますが、ブログに書いた「東洋ナッツ」さんから種をもらって大きくしたのだろうと思います。

 でも日本でもアーモンドが育つということが実感できてちょっと嬉しいです。



 濃いピンクなので、そこだけは遠目からでも綺麗です。

 散ると桜よりも品疎な木になりそうな気がして・・

Re[1]:桜の前に(03/22)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>昨年も見せていただきましたね。

>一年が過ぎるのは速い!

>・・で、この花が咲いた後には、アーモンドの実が出来るんでしょうか?

>去年も聞いたかなぁ(^^)?



 花が咲いた後も、この外周道路の門が開いていればその後も解るのですが、花の頃だけであろうと思います。

 でも、木の植わっているあたりに、アーモンドと見てとれる実は(鳥に齧られた後ばかりだけど)ちょこちょこ落ちていたのでやはり生るのでしょうね。

Re[1]:桜の前に(03/22)

エリーlovingさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>桜にそっくりなアーモンドの花。

>うちの職場にはさくらんぼの花が咲いていましたが(すでに葉桜)

>それよりもずっと桜っぽい感じです。

>アーモンドの実ってどんな風になるんでしょうね〜。



 そうですか・・ さくらんぼの花は少し早めに咲くのですね。 実は生りそうですか? 実が生ったら人間が先か鳥が先かになりますね。



 外周道路の門がその後も、一般公開してくれているのであれば私も是非生っている所を見たいと思います。 どうかなぁ・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア