FC2ブログ

地元DE梅

 ?今年は比較的暖かかったのでもう終わり頃なのか、枝は剪定されてちょっと寂しい感じがしました。?
 いつも梅林の向こうにはデンと大阪城が見えていたでしょ? 今年は地元神戸からです。OK??

 「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と江戸時代から有名だった神戸市東灘区の岡本梅林を見に行きました。
 昭和13年の水害までかなり大きな梅林だったようですが、いまは町の公園程になっています。 しかしある程度山手にありますから景色は大阪城公園とはまったく違った、をバックに撮ることができます。

大阪湾を望む

 画像が圧縮されるとわかりづらくなりますが、やや東方面(大阪北港方面)に向けて撮っています。 いいお天気で坂道を歩いて長く止まると、なんとなく汗も出ているような・・ そんな1日でした。aa

 何故ココに行く気になったかというと、前回書いた東海道リベンジの坂道練習です。a?
 実を言うと岡本梅林という名前は知っていましたが、行ったことはありませんでした。? どの程度山手にあるのかさえ解らず、とにかく阪急岡本?で降りて川沿いに上っていけば解るであろうとリュックを背負った人かカメラを持った人の後をついていけば行き着くのではないかと(楽天家)追い越しもせずついて行くと・・ 坂や階段を登って・・ ありました!OK

 たまたま阪急さん主催(?)のハイキングと日が重なり、梅林内でハイカーやウォーカーが思い想いにお昼を食べている?ところに行き当たってしまい、梅の綺麗に咲いているところにおっちゃんが数人ずつ座っています。?
 無理に踏み込み、まだこれから咲きそうな枝を・・

見頃の梅

 この木はもう少し楽しめそうです。 メジロも遊びに来ていましたよ。

 今年は近場で梅を楽しみましたが山手という場所だけに、梅もちょっと?上品(?)
 この山手の道を今度は西に向かって歩きます。 明日は都会には珍しいもの?a???をお見せしましょう。 OK?? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:地元DE梅(03/02)

岡本は、梅で、そんなに有名だったんですか?

知りませんでした。

山手の方なのに、海をバック、と言うのが、

よくわかりませんでした。

後ろに見えるのでしょうか?



ところで、僕の部屋の壁掛け時計は、

もっと安物ですが、100円でした。正確には、105円。

その前に、100均で探した時は、なくて、400円もしたのに・・・。

Re:地元DE梅(03/02)

神戸では梅が満開(もうピーク過ぎ?)なんですね〜

まだまだ雪景色のIHATOV(岩手県)からしたら、うらやましい限りです。





Re:地元DE梅(03/02)

梅林ですか!この時期はちょっと寒いので、ゆっくりと花見は出来ませんが、写真撮影には良いですね!。梅の花綺麗ですね。逆光も面白い!。

Re:地元DE梅(03/02)

庵さん、おはようございます。



トレーニングを兼ねての梅見・・一石二鳥ですね。

なかなかお天気が続きませんが、

18切符が発売されて、

気持ちは、うずうずしています。

私も5回分使い切る自信が無く、思案中です。

夢ばかり膨らんで、実行に移せないので不完全燃焼中(^^);

Re:地元DE梅(03/02)

庵さん、こんにちわ〜

おお〜

岡本の梅林ですね。

日曜日に行きましたよ〜

庵さんは土曜?日曜?

日曜だったら、どこかで、すれ違っていたかも

しれませんね。

私は、岡本駅→保久良神社→岡本梅林→岡本駅

でした。

いい天気だったので、気持ちが良かったです。

梅の花の盛りは

北関東の私の所も、梅の盛りは過ぎています。神戸って、もっとあたたかなところのように思いますが、梅にも色々の種類があるので、一概に早いか遅いかとはいえないのでしょうね。



梅の花は気品を感じて私も好きな花です。

Re[1]:地元DE梅(03/02)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>岡本は、梅で、そんなに有名だったんですか?

>知りませんでした。

>山手の方なのに、海をバック、と言うのが、

>よくわかりませんでした。

>後ろに見えるのでしょうか?



>ところで、僕の部屋の壁掛け時計は、

>もっと安物ですが、100円でした。正確には、105円。

>その前に、100均で探した時は、なくて、400円もしたのに・・・。



 画像を圧縮しているので見えにくいですが、写ってます。 空と海の濃さが違うのでよく目を凝らしてみてください。無理?



 まぁ・・ 100円ですか・・ 負けましたにゃぁ・・ 探せばあるものですね。 

Re[1]:地元DE梅(03/02)

IHATOVの空さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>神戸では梅が満開(もうピーク過ぎ?)なんですね〜

>まだまだ雪景色のIHATOV(岩手県)からしたら、うらやましい限りです。



 梅はたぶんもう終わりなんだろうと思います。 今年は少し暖かかったので余計早く咲いちゃったのかもしれません。



 その代わりと言ってはなんですが、雪にはあまり縁のないところで、今シーズンも3回くらいかな・・ちらほらあったのは・・ 積もることは少ないです。

 だから写真でみる雪景色は外国のように思えます。

Re[1]:地元DE梅(03/02)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>梅林ですか!この時期はちょっと寒いので、ゆっくりと花見は出来ませんが、写真撮影には良いですね!。梅の花綺麗ですね。逆光も面白い!。



 なかなかお天気と相談すると、ピタッと来る時期がなくて、今頃出かけるともう終わりの頃になってしまいました。

 この逆光はたまたまいい感じで写りました。

 予想外の出来事です。

Re[1]:地元DE梅(03/02)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>トレーニングを兼ねての梅見・・一石二鳥ですね。

>なかなかお天気が続きませんが、

>18切符が発売されて、

>気持ちは、うずうずしています。

>私も5回分使い切る自信が無く、思案中です。

>夢ばかり膨らんで、実行に移せないので不完全燃焼中(^^);



 18きっぷは、とにかく3回以上どこかに行く予定があるなら買いです! あまった回数分は3月最終土日くらいまでにチケットショップに持っていくと、すぐに次に必要な人が現れます。

 みんなそうやって、損のない様に使っているようですよ。



 今度の東海道は急な坂道がありますから、できるだけ山側を歩く練習をしておこうと思い、「そういえば梅を見てへんなぁ」と思って地元で見てきました。

 以外にも昔から有名どころだったのですよ・・ 今はそんなに大きな場所ではないのですごくギャップがあります。

Re[1]:地元DE梅(03/02)

けんけん1958さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちわ〜

>おお〜

>岡本の梅林ですね。

>日曜日に行きましたよ〜

>庵さんは土曜?日曜?

>日曜だったら、どこかで、すれ違っていたかも

>しれませんね。

>私は、岡本駅→保久良神社→岡本梅林→岡本駅

>でした。

>いい天気だったので、気持ちが良かったです。



 すれ違ってた可能性は大かもしれませんね、日曜日の13時前には梅林にいました。

 意外と小さな梅林なので、すぐ見終わってしまいましたね、それから西へ灘目の水車を撮りに行ってきました。

 よく晴れて暖かかったですね、こんな日が続いてくれたらいいのですが・・

Re:梅の花の盛りは(03/02)

せつほさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>北関東の私の所も、梅の盛りは過ぎています。神戸って、もっとあたたかなところのように思いますが、梅にも色々の種類があるので、一概に早いか遅いかとはいえないのでしょうね。



>梅の花は気品を感じて私も好きな花です。



 いつもは大阪城公園に出かけます。 今回はウォークの足慣らしに地元で梅見となりましたが、やはり遅かったようです。



 このブログと梅も菅原道真で繋がっていて、「東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」の冒頭をとりました。 

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア