FC2ブログ

見たらアカンよ〜

 Фコラコラコラ! タイトルに見たらアカンNGと書いてあるので見るのをやめたら、もっとアカンよ〜!?
 見たらアカンと書いてあるので、なんじゃろか??と思って見に来た方、フフフ・・見事に策略に嵌りましたね。?Ф

 ちきゅうを見に行くには「六甲ライナー」?に乗らなくては行くことができません。(六甲アイランド内に碇泊していたから)
 六甲ライナーとポートライナーは兄弟?みたいなもので、きっぷも同じ○○円区間の分を持っていたらどちらでも使えます。
 空いていた席に座ってみると向かい側の窓に何やら文字が書いてありますが、最初はよく見えなくて何も考えず窓の外を見ていました。

瞬間曇りガラス

 なんとか窓の文字も見えますね。OK そう、これは瞬間曇りガラスだったのです。
 上の画像は、たまたま駅についたときに撮ってます。(字が解るように撮らなくちゃ)

 瞬間曇るとは・・ 六甲ライナーは北はJR住吉から阪神魚崎を経て六甲アイランドへ延びています。 六甲アイランドに住居を構えている方たちにJRや私鉄へのアクセスとして走らせることとなったものです。 逆に六アイに仕事に行かれる方もおられます。
 したがって、メイン画像の赤い橋より山側は(画像は六アイ方向を撮っている)既に家のあった場所近くを後から走らせたものですから、当然プライバシーの侵害を訴える方も居られるわけです。 特にマンションや上から覗かれるような感じでライナーが走るところがあります。 そこへ来ると自動的に瞬時にガラスが曇るわけです。?a?a
 ポートライナーは先にライナーありきで(ポートピア81の観覧者輸送のため)後から住宅が建ちましたから、配慮の具合がきっと違うのでしょうね。aa

普段の車窓 曇りガラスのイメージ
 要するに左の画像のような車窓が、瞬時に右の画像のように曇ってしまうわけです。
 あ、左はホントの車窓ですが、右は曇ったところでは、お客さんがいっぱいで立っておられたのでホントの車窓を撮ることができませんでしたNGので、イメージとして捉えてください。 勿論こんな縦の線はホントの車窓には入っておりません。

 このガラスを採用しているのは、今のところココだけと聞いています。
 曇る瞬間を見たいアナタ! 辛抱強く車窓を眺めてください。 瞬時に雲って数秒のことですから、見逃したら往復乗ってみてね。?aa ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:見たらアカンよ〜(02/20)

ふ〜〜ん・・・

考えたね! 住んでいる人にしたら嫌だよね。

1階の人とか 上から覗かれる家とかたくさんある〜

これいいかも!

うちはね カーテンしてないので家の中丸見えです。

裸でうろうろすることもあるんだけど気にしない!

だって家の前な〜んにもなくて 人っ子一人通らないんだよ。いなかでしょ〜

Re:見たらアカンよ〜(02/20)

こんばんは!

知らなかったです、六甲ライナーも乗ったことがないので(苦笑)

六甲アイランドは車で行った数回だけです。

Re:見たらアカンよ〜(02/20)

六甲ライナーは乗ったことないな。一度は。

神戸空港へのは違うか。

Re:見たらアカンよ〜(02/20)

オー。そんな便利な物が!。瞬間曇りガラスですか。確かに、毎日電車から覗かれたくないでしょうね。

そういえば、我家のミラーカーテンは内からも外からも見えません。太陽光は70パーセントくらい通っているように思いますがどうかな、我家にも瞬間曇りガラスを……うん?意味ないか(笑)

Re:見たらアカンよ〜(02/20)

へえ〜、そうなんだぁ!

プライバシーを守るためにね。

感心というのか、建て込んでいる都会で何かをするとなると、周囲をよく見て考えないと行けないのね。



こちらはまったくその心配なし。

家の中で素っ裸で歩いていても、誰にも見られることはないのです。

Re:見たらアカンよ〜(02/20)

庵さん、こんばんは。



凄いね!良いアイディア(^^)

他にも使えそうな優れもの・・・。

我が家にも欲しい箇所があります。

Re:見たらアカンよ〜(02/20)

知ってましたけど初めて見ました。おそらく日本だけでしょうね。

Re[1]:見たらアカンよ〜(02/20)

夢かな兎さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ふ〜〜ん・・・

>考えたね! 住んでいる人にしたら嫌だよね。

>1階の人とか 上から覗かれる家とかたくさんある〜

>これいいかも!

>うちはね カーテンしてないので家の中丸見えです。

>裸でうろうろすることもあるんだけど気にしない!

>だって家の前な〜んにもなくて 人っ子一人通らないんだよ。いなかでしょ〜



 防犯上は大丈夫ですか?

 これも、電車が後にできたので仕方がないことといわれたら返す言葉がありません。

 しかし日本の技術と言うのはすばらしいですよね、こういったガラスを開発できるなんて・・

Re[1]:見たらアカンよ〜(02/20)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>こんばんは!

>知らなかったです、六甲ライナーも乗ったことがないので(苦笑)

>六甲アイランドは車で行った数回だけです。



 いつも車で行かれるのですね。 この赤い六甲大橋を渡りますか?

 今度是非行ってみてください。 あ、ちなみに曇りガラスは南に向っているなら右側のガラスだけ、帰りなら反対側です。

Re[1]:見たらアカンよ〜(02/20)

とらなかさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>六甲ライナーは乗ったことないな。一度は。

>神戸空港へのは違うか。



 神戸空港はポートライナーの空港線です。 六甲ライナーはまたちょっと場所が違います。

 あれ? 目の錯覚?と思いながら乗ってる人って多いのではないかと思います。

Re[1]:見たらアカンよ〜(02/20)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>オー。そんな便利な物が!。瞬間曇りガラスですか。確かに、毎日電車から覗かれたくないでしょうね。

>そういえば、我家のミラーカーテンは内からも外からも見えません。太陽光は70パーセントくらい通っているように思いますがどうかな、我家にも瞬間曇りガラスを……うん?意味ないか(笑)



 瞬間曇りガラスは、電流を通すとかいう使い方をするみたいなので一般家庭には使えないかも・・

 ミラーカーテンは、こちらのほうでも使っておられるご家庭がありますよ。 でもちょっと暗い感じがするにゃぁ・・ 外から見るともっと暗そう煮思いますが、そんなに光が入っているものなのですね。

 プライバシーの侵害には違いありません。 電車が後にできたらこういうこともあるということだけは覚えておきたいですね。

Re[1]:見たらアカンよ〜(02/20)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>へえ〜、そうなんだぁ!

>プライバシーを守るためにね。

>感心というのか、建て込んでいる都会で何かをするとなると、周囲をよく見て考えないと行けないのね。



>こちらはまったくその心配なし。

>家の中で素っ裸で歩いていても、誰にも見られることはないのです。



 防犯上大丈夫でしょうか? 隣近所のお付き合いというのはそんな土地柄ほどしっかりしているのかも知れませんね。



 後にできた路線ですから、やはり配慮が必要だったのかもしれません。

 この六アイもポーアイも、ライナーは(電車)自動制御で動いているので誤って曇りガラスのタイミングが外れたりすると・・大変なことが起こります。

Re[1]:見たらアカンよ〜(02/20)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>凄いね!良いアイディア(^^)

>他にも使えそうな優れもの・・・。

>我が家にも欲しい箇所があります。



 お宅にも部分的に瞬間曇りガラスが欲しいとな?

 そんなに侵害になるところがあるのか・・ とかいうと、我が家なんぞ、南に向いてる窓をあっけ〜♪の方は「曇りガラスほしい!」条件は整っております。



 プライバシーの侵害を言われたら、後で走らせたライナー側は何か策を講じなければ動かせませんものね。

Re[1]:見たらアカンよ〜(02/20)

元気パパ1956さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>知ってましたけど初めて見ました。おそらく日本だけでしょうね。



 私はライナーの両面がそうなのかと思いましたが、西側に当る面が曇るのですね。

 機会があれば東側に座ってじっくり窓を見てください。???と錯覚を疑うそれが瞬間曇った状態です。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア