FC2ブログ

ちきゅう一般公開

 ?aやはり目の前で見るとかなり大きい。?a
 去年の11月からずっとココ六甲アイランドに停泊中の地球深部探査船ちきゅうですが、そろそろサヨナラХХХХのときが近づいてきたようです。

 ふーん・・? 地球深部探査ってどんなことをするのかはこちらをご覧下さい。
 たった1日しか一般公開がないのでスゴイ列です。 どんな時間に見に行こうが2時間以上並ばされ、船内で1時間くらいの説明を聞き・・でたいへんでした。?

 神戸では部品交換のため碇泊していたようですが、何日かはどこかに探索にも行かれていたのではないかと思います。 この大きなやぐらが消えた日がありましたから。
ちきゅうのやぐら部 ポーアイより
 上の2枚で左はその11月にやってきて4日目くらいに我が家のベランダから最大に望遠を伸ばして撮ったものです。 あれは何か??aと話題になったことがありましたねぇ・・
 右は今年に入ってから、あまり近くに行けば大きくて画面いっぱいで入りきらないのではないかという心配もあり、ポートアイランドの北埠頭から撮ってみました。 今日見たメインの画像の裏側から撮っている事になります。
 六アイの西埠頭の真ん中あたりで、ポーアイの北埠頭と向かい合うのか・・a そう思うと神戸空港は、かなり沖のほうに建てたのだなぁと解ります。
ちきゅうと行列 乗組員さん
 上の2枚の左は、ちきゅうを写したかったのではなく行列具合ですが、これがちょうど12時半頃で1番空いていた時間帯ですが、このとき並んで外で2時間待ち、船内見学で1時間です。 あれよあれよと13時にはこの倍の人垣ができまして、船の端から端まで7折れしました。
 右は乗組員さんですね。 お昼ですから交替で休憩でしょうか、いろんなところで談笑されていました。 「スゴイ数の人だなぁ」と思ったでしょうね。

 庵ちゃんが聞きたいような基本的なことなどQ&A式に答えて下さっているページを見つけましたのでクリックしてみてください。 どぉ? お役に立ちましたか?OK??

 地震とか、地下マントルの流動の様子を掘削することによってデータ集計できて、今後世界に役立つならそれはすばらしいことですよね。 日本の技術万歳!と言ったところでしょうか。?? 今後の世界各地での活躍も大いに期待しています。 ?? ХХХХХХ

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ちきゅう一般公開(02/15)

庵ちゃんの家から港がよく見えるのですね。

世界中のいろいろな船が停泊して、それをみていることには飽きませんね。

Q&A、可愛い質問もありますね。

Re:ちきゅう一般公開(02/15)

テレビで放映していたことが有りますね。神戸港に入港していたのですか、地球で撮った画像が未来に生かされると良いですね。

Re:ちきゅう一般公開(02/15)

庵さん、こんばんは。



いろんな船があるんですね〜。

それに、みなさん、良く辛抱して並んでますね。

ネズミーランド(^^)でも2時間並ぶのは勘弁してほしいのに、

余程、この船にみなさん興味があるのでしょうか?

Re[1]:ちきゅう一般公開(02/15)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵ちゃんの家から港がよく見えるのですね。

>世界中のいろいろな船が停泊して、それをみていることには飽きませんね。

>Q&A、可愛い質問もありますね。



 すぐそこはとりあえず「神戸港」ですから、いつも海と一緒みたいなものですね。

 どうしても大型になると、内湾へ入ってこられません。沖合いの埠頭に停まることが多いです。



 六アイは、電車に乗って行くと、阪神が180円区間と六甲ライナーが240円区間で結構いい値段がします。

 これがアホらしいのでなかなかそっち方面に足が向かないのです。



 Q&A、結構基本的なことが載ってるでしょ? 素人でも安心しました。

Re[1]:ちきゅう一般公開(02/15)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>テレビで放映していたことが有りますね。神戸港に入港していたのですか、地球で撮った画像が未来に生かされると良いですね。



 こちらには修理で入港していましたが、11月から今までかかっています。 たいへん大掛かりだったのかもしれませんね。

 翌日には、六アイからいなくなっていました。

 今は駿河湾で試験運転して、外国に行くみたいですよ。



 世界でお役に立てばいいですね。

Re[1]:ちきゅう一般公開(02/15)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>いろんな船があるんですね〜。

>それに、みなさん、良く辛抱して並んでますね。

>ネズミーランド(^^)でも2時間並ぶのは勘弁してほしいのに、

>余程、この船にみなさん興味があるのでしょうか?



 大阪のおばちゃんは、基本並ぶことは大嫌いのはずなんですが、そんなに出会うことのない探査船の一般公開では、宣伝さえしておけばドッと集まります。

 この待ち時間で問題は、「トイレ対策」でして・・みんな船から降りると駆け込みです。



 ネズミーでも並ばなくていい「パレード系」の場所取りに勤しむ庵ママ。 これぞ関西のおばちゃんの鑑です!

 ネズミー、もう1回行きたいにゃぁ・・

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア