FC2ブログ

おひとりさま用準備体操

 ?こういうことになるのは誰しもいやなのですが、最終的に自分が残ってしまったらイヤでも「おひとりさま」になってしまうのですよね。?

 おひとりさまの最終段階が「孤独死」?というものですが、そうならないためにはどうしたらいいかとかを考えてみる本を読みました。OK
 書いてあるのは、できるだけ多く友達を作っておこうという事です。 親友というのとはまた違うようですよ。

 ??例えば、近くにちょっと無理の聞いてもらえるお友達を作っておくとか、遠くてもいいから私のことを心がけてくれる人を作るとか・・
 こういった人を作ることによって、万が一、自分が人知れず亡くなったとき、1ヶ月かかって見つかるより10日で見つかるなど、早期に見つけてもらえることが出来るかもしれません。????

 結構、こういったブログで繋がった方々は、更新がないと「どうしたのだろう?」?と心配してくださったりするものですよね。
 言わば、私どもブロガーは、おひとりさま用準備体操を今から実践しているようものですが、パソコン依存症の方にも孤独死の影が潜んでいると書いてあります。
 現実の世界とスイッチ一つで繋がったり遮断できたりする世界の境界がぼやけたら危険だそうです。 わからなくはないですが、若い人の孤独死にこの区別が出来なかった人が多くいるらしいのです。 う〜ん!

 とにかくブログでほぼ定期的に繋がっていれば、「おひとりさま」になっても安否だけはわかるかもしれません。 顔見知りであれば、メル友であればもっと身近になるのかもしれません。OK
 そうすると最終的に、おひとりさまで急に亡くなっても「孤独死」?という言葉でくくられるようなものでなくなるかも知れません。
 ひとりになる前に「おひとりさま」になったときの周りとの付き合い方を考えるのは大事なことだと思いました。a
 まだまだ先にことなのか、すぐ近くにある現実なのかわかりませんが、これを準備体操と思って繋がっておいて下さい。 皆様今後ともよろしくお願い致します。OK?? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:おひとりさま用準備体操(02/12)

その話、私たちにはすぐそこという感じですね。

老人になれば、ボケもからんでどんなことがあってそれほどのことを感じないようになるようですが、

自分の最後はどんなことになるのかと思う事はありますね。

健康が一番ですが、果たしてどうなる事でしょうかね。

Re:おひとりさま用準備体操(02/12)

いやー繋がっていて良かったー!。(笑)

確かに、何時どうなるか分からないので、人との交流は大事ですね。

パソコン依存症も問題だし!。

お友達を増やさねば!!。

Re:おひとりさま用準備体操(02/12)

庵さん、こんばんは。



ピンピンコロリンを目指していますが、

コロリンと逝った時、気づいてもらえなかったら、

それはそれで淋しいですね。

ババになっても宜しくね(*^_^*)/

Re[1]:おひとりさま用準備体操(02/12)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>その話、私たちにはすぐそこという感じですね。

>老人になれば、ボケもからんでどんなことがあってそれほどのことを感じないようになるようですが、

>自分の最後はどんなことになるのかと思う事はありますね。

>健康が一番ですが、果たしてどうなる事でしょうかね。



 まだリエさんには子供さんが居られるから、最後に残るというかんじではありませんね、KENさんの方が当てはまるかもしれません。

 とにかく気軽な友達をたくさん作ったほうが、見つけてくれやすくなる、それも早い間に・・ということでした。



 庵ちゃんなど、子供がいない分切実ですよ。

Re[1]:おひとりさま用準備体操(02/12)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>いやー繋がっていて良かったー!。(笑)

>確かに、何時どうなるか分からないので、人との交流は大事ですね。

>パソコン依存症も問題だし!。

>お友達を増やさねば!!。



 親友と呼べるような重たい感じの友達でなく、ぽっと「あ、あの人・・」と思い出してもらえるような友達を増やしたらどうかとのことが書かれてありました。

 楽多さんも、直接的には子供さんが居られるので、最後に一人残るという危険性は少ないかとおもいますよ。



 3日も更新がないときは、どうしたのかな?とか思っていただけるだけで「繋がってる!」と感激することがあります。 皆様のおかげです。

Re[1]:おひとりさま用準備体操(02/12)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>ピンピンコロリンを目指していますが、

>コロリンと逝った時、気づいてもらえなかったら、

>それはそれで淋しいですね。

>ババになっても宜しくね(*^_^*)/



 歩いていると自然と「目指せピンピンコロリン」になりますが、コロンとする頃に最後の一人だったら誰にも知られず逝かなくてはいけません。 イヤだと思っていても庵ちゃんには現実問題として必ず起こることです。

 山ざくらさん、どっちか先に逝くまで頼みます。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア