FC2ブログ

ふ〜ん、にゃるへろ!

 ?では別枠でお勉強Ρ?したことを書いてみましょう。
 あ、「そんなことも知らなかったの?」って言わないで下さいね。??
 まず、このおじさんですが、菊正宗の営業支援室室長の村田さんとおっしゃいます。 豊富な雑学(?)を交えて日本酒?のよさや美味しい飲み方を語って下さいます。

 ちょうど庵ちゃんが聞き始めたのは「大吟醸を美味しく飲もう」という辺りからでしたが、そもそも大吟醸とは?ということでウィキペディアで調べてみるとこう書いてありました。
 早い話しが手間のかかる、最高峰のお酒だということだけはわかります。

 美味しい日本酒は、何を肴にしていただけばより美味しくなるか・・ということですが、そんなん決まっとーやん! 刺身ですがな!刺身!???
 ??そこで勿論クセのない磨き上げられた大吟醸にはクセのない白身の魚が合うという話しで、それもあたりまえですが、白身の魚の代表はヒラメ・鯛(またの名を竜宮城系)、ヨダレの出そうなフグぴょんがあげられますよね、対する赤身の魚とは、マグロ、ブリ、さんまなどがあげられます。 色的にも赤身って感じがしますね。 しかし、鮭は身は赤くても白身魚だそうです。(理由は各自でお調べくだされ)
 居酒屋さんやお寿司屋さんで出てくる際、手っ取り早くこの魚はどちらか(白身か赤身か)ひと目でわかる方法があるそうです。?a それは皿に並べた形だそうで、白身の魚は、食感・歯ごたえがブリブリと弾力があるので「削ぎ切り」され、身はやや薄めに切られることが多いので、自然とお皿の上で切り口が寝た状態で大きく見せるような感じで出てきます。 一方赤身は、食感・歯ごたえが柔らかく厚めに「引き切り」したくらいのほうが美味しくいただけます。 お皿に乗せるときもやや寝かせてみたり、切り口を大きく見せずに厚さを強調するように並べるようです。 ふ〜ん、にゃるへろ!OK

 まぁ、中には魚が苦手??NGだという人も居られるでしょう、そんな人の酒の肴として代表されるのが「かまぼこ」だそうです。
 かまぼこには赤身や白身はありませんが、かまぼこ自体すり身です。(ナンチャッテ)?Ф
 酒の肴として出て来る「かまぼこ」にも料理屋さんなどではちゃんとした拘りがあるそうです。
 まず普通のかまぼこは半月状態で板の上に乗っていますよね、半月で出て来る場合は10枚だそうです。 こんな感じ・・ こころなしかメッチャ高級そうに見えますにゃぁ・・

かまぼこ

 も一つの切り方が、単に半月のかまぼこを半分に切って、いちょう切りにする場合(ひと口サイズと申しましょうか・・)は8枚に切るそうです。 ちょっと分厚くなりますね。 見場も高級感があるような・・a??

 それを聞いていた庵ちゃんは、このことを知っている人はどのくらいいるだろう・・ 練り物屋さんや漁業に携わっている人以外はあまり知らないだろうなぁと思って聞いていました。
 普段から魚はあまり食べないNGオウチの人なのでたいへん新鮮に聞きました。 どぉ? 勉強になった??OK ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:ふ〜ん、にゃるへろ!(02/08)

半月を半分に切って……!あまり気にした事は無いですね。確かに見栄えで美味しく食べられるのかもしれませんが。

Re:ふ〜ん、にゃるへろ!(02/08)

庵さん、こんばんは。



ふ〜ん、にゃるへろね(^^)

扇形で末広・・・縁起をかついだのでしょうか。

ちょっと座りが悪い気もしますが・・・。

大吟醸は、飲めないシスターズでも、

嗜みたいお酒です(*^_^*)

Re[1]:ふ〜ん、にゃるへろ!(02/08)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>半月を半分に切って……!あまり気にした事は無いですね。確かに見栄えで美味しく食べられるのかもしれませんが。



 いちょう切りの分は、思ったより分厚いですよ。

 やはり高級感があると思います。

 鈴廣のかまぼこで検索してトップページの画像にちょうどその切り方がしてあるのが載っていました。 やっぱりカッコイイです。

Re[1]:ふ〜ん、にゃるへろ!(02/08)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>ふ〜ん、にゃるへろね(^^)

>扇形で末広・・・縁起をかついだのでしょうか。

>ちょっと座りが悪い気もしますが・・・。

>大吟醸は、飲めないシスターズでも、

>嗜みたいお酒です(*^_^*)



 大吟醸・・ どんな味音痴でも「これはいいお酒」とわかる、たいへん美味しいお酒です。

 飲めないシスターズも無理してちょこっと飲んでみる価値はあるかもしれません。



 たまたま小田原の有名かまぼこ屋さんの「鈴廣」さんを検索すると、トップページにイチョウ型の切り口のかまぼこが出ていました。

 やっぱり高級そうに見えます。 半月より手が込んでるといいましょうか・・



 甘いものでお酒を・・という方も最近多いとおっしゃってましたよ。 甘いもの大歓迎!

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア