FC2ブログ

菊正宗 蔵開き

 ?2月に入るとどこの酒造会社さんも『蔵開き』が行なわれまして、それぞれのイベントがあります。? すっかりできあがっている人に混じって楽しく遊んでまいりました。OK??

 まずは、しぼりたての新酒の試飲aaを致しますが、そのときに服にシールをペタンと貼られます。 何のシールかといいますと、「飲酒運転撲滅運動」のシールです。 飲むなら乗るな!の啓蒙ですね。
 そして、そのシールが服に貼られているということは、1度試飲をした?という目印になるわけです。 ウ〜ン、考えましたにゃぁ・・? おかわりは有料?でどうぞということですね。

 おちょこ1杯分あれば充分納得の庵ちゃんは、この会場といつもの記念館を行ったり来たりです。 記念館で奈良漬と新発売の梅酒に漬けた梅の実のジャムを買って、甘酒試飲会で温もるとまたまた会場へ・・ その時です・・?a
 さっきペタンと服に貼ったシールが見当たりません。NG そこで試飲会場を通ると、いきなりお姉さんにシールを貼られて新酒の入ったコップを渡されました。 す・すみません・・2杯目ですが遠慮なくいただきました。
 たくさんの模擬店が出ていますよ、猪鍋とか、たこやき、ぜんざい、かす汁フランクフルトや豚まんなど何処も大盛況です。

 庵ちゃんは、杜氏さん達の蔵歌に合わせた仕込み風景が見たかったので会場に行ってみると、すでにたくさんのお客さんで席がポツポツしか空いていませんでした。1個確保するとカメラを持って前へ・・
歌う杜氏さん 杜氏さん
 みなさん、何らかの形でお酒と関わっている方です。 中には杜氏さんでない社内の部長さんというような方も居られました。 独身男性は2名だとか・・?
 杜氏さんは、殆どの方が丹波篠山の方だそうですが、石川県能登の方も多いとか。 どちらの地方も地震では大きな被害を受けたところの方ですね。aa
 その後はこちらのお二人を含む寄席が・・
笑福亭瓶太さん 笑福亭遊喬さん
 お昼休みにご飯を食べに出て来た所を、ほろ酔い庵ちゃんに捕まってしまったお二人でした。 調子に乗ってこういった写真もございます。

ツーショット

 敢えて美しきご尊顔は控えさせていただきます。? 多くの?庵ちゃんファン?の方々にショックを与えてはいけませんので・・?a?

 というわけで、いろんなイベントを見てきましたが、お勉強Ρ?になったこともありました。 それは後日に別の枠で書いてみたいと思います。??

 何やら明日は「白雪」小西酒造さんが蔵開きだそうです。 昼から伊丹まで行くのは・・ 無理です。 ?NG ХХХХХХ 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:菊正宗 蔵開き(02/07)

有名な灘のお酒のお祭りですかね。

こんなお祭りが近くにあったら何を置いても駆けつける夫と私ですね。

明日、五箇山のそば祭りに行って来ようかと話しているのですが、果たして実行できるか、明日になってみないと分かりません。

いけたらいいな!

Re:菊正宗 蔵開き(02/07)

庵さん、おはようございます。



飲めないシスターズの私達(^^);

でも、酒蔵やワイナリーには興味津々も同じです。

試飲で酔っぱらう淋しさも、

他でカバーですね(^^)v

Re:菊正宗 蔵開き(02/07)

菊正宗ですか、此方には町外れに地酒の工場がありますが、街中にこのような所も無く、なんとも羨ましい。(日本酒は原則として飲みませんが、良い雰囲気ですね!)

Re[1]:菊正宗 蔵開き(02/07)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>有名な灘のお酒のお祭りですかね。

>こんなお祭りが近くにあったら何を置いても駆けつける夫と私ですね。

>明日、五箇山のそば祭りに行って来ようかと話しているのですが、果たして実行できるか、明日になってみないと分かりません。

>いけたらいいな!



 私には五箇山といったら、紙漉きが1番に出てくるのですが・・

 行ってこられましたか? 何かいいことあったのかな?



 有名どころは先週と今週で蔵開きが終わってしまいます。

Re[1]:菊正宗 蔵開き(02/07)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、おはようございます。



>飲めないシスターズの私達(^^);

>でも、酒蔵やワイナリーには興味津々も同じです。

>試飲で酔っぱらう淋しさも、

>他でカバーですね(^^)v



 いろんな模擬店は出ているのですが、すべて金券制で千円分買わなくちゃいけないんです。

 ケチケチしてますから、金券を余らせてももったいないので何も食べておりません。

 飲めないシスターズにとっては、後は食べる方でカバーしなくちゃいけなかったのですが、おかげでゆっくり見学してきました。

Re[1]:菊正宗 蔵開き(02/07)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>菊正宗ですか、此方には町外れに地酒の工場がありますが、街中にこのような所も無く、なんとも羨ましい。(日本酒は原則として飲みませんが、良い雰囲気ですね!)



 灘の生一本、白鶴と菊正宗は御影郷、魚崎郷を代表するメジャーなブランドのお酒ですよね、特に「菊は辛口」と有名です。

 派手に蔵開きされるところと、地味に身内だけでするようなところがあるので全部が全部というわけにいきませんが、当日だけ安く手に入るお酒とかもあって、大賑わいです。

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア