FC2ブログ

日本技術の粋

 月も替わったことですし、本調子ではありませんがこのままだと忘れられそうで・・ そろそろ出てきました。 オマケに今日は月曜だ! メッチャ珍しい!?a

 さて、今日の話題ですがここミナト神戸もすっかり上海や釜山にアジアの港湾拠点をさらわれたようなもので、コンテナ量も減っているわけです。 この不況下、更に減ってきているのではないかと思うとあまりにも寂しいですが・・??
 とか言いながらも、つい最近までオリンピック需要などで湧いていた中国の船は、なんとなく多くなったような気がします。(他が減ったのかもしれない)
 あ、貿易の船だけではありません。 小さめの客船も含めてです。
 ・・中国から客船で外国に数日間やってくるということは、それなりに富裕層の方たちなのかもしれません。

 とにかく「富裕層」という景気のいいOK響きがとても羨ましい小市民庵ちゃんですが、この方々が1度に下船されて行くところといいましても、夜景の美しい神戸の町並みは夕方から夜しか用事がないし、食べ物といってもこの円高は旅行者にとっては歓迎できるものではなさそうです。?
 では下船後どこへ行くかといいますと、何故か『スーパー』に大挙してやってきます。 勿論話している言葉は外国語です。(チンプンカンプンNG
 日本のスーパーにどんな用事があるのか、しばらく団体の後ろをカートを押しつつ、覚られぬよう赤忍者してみると・・aa-

紙おむつ


紙類

あくまでイメージ画像です

 こういったブースへ団体でやってきて、一気に商品が無くなっていくのです。
 いわゆる「紙製品」というヤツですね、トイレットペーパーやティッシュペーパー、紙おむつなどデザインや柔らかさが他国とはまるで違うらしいのです。
 値段が高くても使い勝手やデザインのいいものを、大量に仕入れて本国に持ち帰るのがステイタスなのか、最近ドドッと団体でやってきて、レジで日本円でいくらなのか、いくら渡せば足りるのか解らず並ぶので長い列が出来てしまうことがあるようです。?

 こういったところにも日本が誇れる技術の粋が見え隠れしているのですね。???
 外国で暮らしている日本の方々は、やはり日本にいる家族の方々にこういったものを送っていただいているのでしょうか?

 ・・ゾロゾロと紙おむつやトイレットペーパーを手に提げてスーパーを出て行く姿は、遠い昔『オイルショック』で庵ママに、いろんな店やスーパーを連れまわされ、トイレットペーパーを並んで買ったときを思い起こさせます。aa ХХХХХХ 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:日本技術の粋(02/02)

身体が本調子でないのに、頑張って書かれましたね。



ところでガソリン価格が下がっているのに、トイレットペーパーなど紙類が高いと(あきじぃ)が言っているのですが、そちらは安いのですか?

神戸など港に近いと外国人が多く、様々な光景が見られるのでしょうね。



ともかく早く健康を取り戻してください。

Re:日本技術の粋(02/02)

風邪を引いているのですから、無理は禁物ですよ!。



トイレットぺーぱーですか、他国に比べ技術的に秀でていると言う事なのですね。

そう言えば日本の寿司が外国で今人気だと聞きました。日本の技術力、此の不景気でこそ、力を発揮してほしいですね!。

Re:日本技術の粋(02/02)

庵さん、こんにちは。



そろそろ花粉が飛ぶ時季になったので、

我が家でも紙の需要が増えます。

なにげなく使っているけど、回数が増えると、

柔らかいものに替えたくなります。

感謝して使わねば・・・・(^^);



追伸:忘れてなんかいませんから、しっかり治してね。

Re[1]:日本技術の粋(02/02)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>身体が本調子でないのに、頑張って書かれましたね。



>ところでガソリン価格が下がっているのに、トイレットペーパーなど紙類が高いと(あきじぃ)が言っているのですが、そちらは安いのですか?

>神戸など港に近いと外国人が多く、様々な光景が見られるのでしょうね。



>ともかく早く健康を取り戻してください。



 風邪は、抜けるまで長くかかるようです。 みんなしつこいと噂し合ってます。

 ペーパー類ですが、神戸だけが安いということはないと思いますねぇ・・ 探せばもっと安い所だってあるかもしれませんね。



 客船から一気にドドっと出て来る外国の方は、行動が全く同じでなかなか見ているとおもしろいです。

 言葉が解ればもっと楽しいかも知れませんが・・ 楽しくなかったりして・・

Re[1]:日本技術の粋(02/02)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>風邪を引いているのですから、無理は禁物ですよ!。



>トイレットぺーぱーですか、他国に比べ技術的に秀でていると言う事なのですね。

>そう言えば日本の寿司が外国で今人気だと聞きました。日本の技術力、此の不景気でこそ、力を発揮してほしいですね!。



 なんとか日本だけでも世界恐慌からいち早く抜け出して欲しいものです。



 文化の違いかもしれません。 中国の方でしたが、今まで自国に「水洗」という機能さえなかなかついていなかったそうですが、富裕層と言われる方たちの間では、日本のような生活水準まで進んできているのかもしれません。

 1回いいものを使うと、覚えているものなのでしょうね、今度日本に行ったらこういったものを買って来てほしいと言うリクエストでも出るのでしょう。

 いいもの・喜ばれるものを世界へ発信して行ってほしいですね。

Re[1]:日本技術の粋(02/02)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんにちは。



>そろそろ花粉が飛ぶ時季になったので、

>我が家でも紙の需要が増えます。

>なにげなく使っているけど、回数が増えると、

>柔らかいものに替えたくなります。

>感謝して使わねば・・・・(^^);



>追伸:忘れてなんかいませんから、しっかり治してね。



 花粉症にはまだ早いし、花粉症に去年まではかかったことはないし・・ とにかくしつこいです。



 花粉症になると、ティッシュは必需品ですね。 そりゃ頻度が高ければ、より柔らかくて優しいペーパーが必要です。

 少しだけ日本が誇れるものが、身近にあったのも素直に喜びたいですね。

 役に立つものは、世界にどんどん発信して行ってほしいです。



プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア