FC2ブログ

甲陽園のスイーツといえば

 ?庵ちゃんが普段の日にケーキを買ってくる。 それはかなりぶっ飛びに嬉しいこと??があったか何かしかあり得ない事である。(相変わらずはピーピーである)
 あ、懐かしの道の続きは、明日書きますがスイーツの話で一休み致しましょうね。

 先日の甲陽園駅の画像から左に道なりに100mも行くと、『ケーキハウス・ツマガリ』があります。
 お店はたいへん小さく、お客さんが10人くらい入るといっぱいになります。 1986年にこちらにお店が開かれたようです。 ・・だから庵ちゃん達は学生の頃から知っているわけですね。 学生当時も甲陽園駅内に大きなお店の看板がありました。 知っているにも拘らず学生の頃は1度も食べたことが無かったのです。 (向かい側のうどん屋は何度も行ってるのに・・ 釜揚げ専門でしたけど) ウ〜ン・・ もう少しこの味を早く知っていたら・・ という後悔がありますね。??

 

店舗

 場所はたいへん解りやすいのですが、お店は半地下みたいな位置にあります。 この辺りは山手ですから勾配も緩いながらあります。
 ね、画像でもお客さんがいっぱいでしょ? あまりガラ空きっていうのを見たことがありません。 お店はずっと改装していないそうです。???

 毎年大丸神戸店で行なわれる「洋菓子フェスタin kobe」でも、入賞者をたくさん輩出しています。 若い職人さんがお店の中で活躍しています。 道を隔てた向かい側にも工房があります。
 意外と安価なのも嬉しいです。OK ここの生クリーム&シュークリームは定評があります。 お客さんも良くご存知で、シュークリームは売れ行きがメッチャ早いのです。?a
 庵ちゃんはと相談しながら、まずは売れ行きの早いシュークリームを・・ と思ったらもう少し小さいのが目に付きまして、生クリームに何か入っているのも見えたので思わずそちらを4つ注文しました。
 『さざれ石シュー』といいまして、シューが長く、たいへんザクザクとビスキーで粉砂糖もいっぱいかかっています。
 お客さんから注文を受けてから作るので、ほんのちょっとだけ時間待ちがありますが、新鮮ですよね。

 

さざれ石シュー

 生クリームとカスタードクリームがいっぱいでしょ? 生クリームの中に黒い物が入っているのは小豆かな?豆類でした。 最初はレーズンかと思いましたが、生クリームの味の邪魔をしていません。 たいへん美味しかったです。 1個200円しなかった。 それはもう感激です。?Ф??

 ショートケーキは庵ちゃん分ご褒美に1個買っちゃいました。(何のご褒美なのか?) トワエモアという名前で、赤はイチゴ味、緑は抹茶味のムースが入っていて柔らかくて幸せ気分満点でした。
 ショートケーキ部門では「ナポレオン」と書いてあったと思いますが、1個300円台で人気がありました。 イチゴがいっぱい乗ってたにゃぁ・・?? ホールというのか1台売りも買われる方が数人おられました。

 個人的には「グレゴリ・コレ」のザッハ系、「レーブ・ドゥ・シェフ」のフルーツ系がお気に入りですが、ツマガリさんのシュークリームもはずせなくなりましたにゃぁ・・??OK
 阪神間に住んでて良かったなぁ・・ ムッチャ美味しゅございました。?OK ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

庵さん、こんばんわ〜

甲陽園といえば、ツマガリですねえ〜

阪神間には、美味しいスイーツがいっぱいありますが

、ここツマガリは元祖って感じがします。

いつ行っても、いっぱいですね。

シュークリーム、買いに行くときは、予約して行きます。

Re:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

ツマガリの生ケーキはまだ食べたことがないの〜

大丸の焼き菓子は大好きです。

レーブ・ドゥ・シェフはよく行きます。

さざれ石シュー美味しそうですね♪

Re:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

続きを楽しみにしていましたのですが、

このような、スイーツもよろしいですね。

以前にも申し上げましたが、

30年程前に、夙川に、会社の新人の頃、

数ヶ月住んでいました。

そのあとは、夙川は、夜桜見物に来ました。

懐かしいです。



ツマガリと言うお店は有名なんですね。

Webで調べたところです。

今度、行ってみようと思います。

Re:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

流石に甲子園のスイーツ!埼玉スタジアムには無い(当たり前か!)

此れだけ入って200円以下は安いですね。(私は……の方が(笑))

Re:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

庵さん、こんばんは。



コメントの前にHPも見てきました。

さざれ石シューの画像にノックアウトされてしまいました。

今にも、「ひとくちいかが?」みたいに見えて、

画面に近づいてしまいました。

カスターと生のWのようですが、

200円とは、価格も嬉しい(*^_^*)v

Re[1]:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

けんけん1958さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんわ〜

>甲陽園といえば、ツマガリですねえ〜

>阪神間には、美味しいスイーツがいっぱいありますが

>、ここツマガリは元祖って感じがします。

>いつ行っても、いっぱいですね。

>シュークリーム、買いに行くときは、予約して行きます。



 さすがにご近所さんですね、予約して行くわけですね。 正しい買い方だと思います。

 シュークリームはスゴイ人気ですよね。 粉砂糖が乗ってるのも乗ってないのも、あっという間に無くなって回転率の早いこと・・



 学生時代にこの味を知っていたら、うどん屋さんよりこっちに通っていたかも・・ でも食べるところが無いですよね。 駅のベンチはかっこ悪いし・・

Re[1]:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>ツマガリの生ケーキはまだ食べたことがないの〜

>大丸の焼き菓子は大好きです。

>レーブ・ドゥ・シェフはよく行きます。

>さざれ石シュー美味しそうですね♪



 ツマガリさんの焼き菓子も種類がたくさんありましたよ。 ご予算に合わせてセットされています。

 安価なのが何より嬉しいです。



 レーブ・ドゥ・シェフのフルーツがいっぱい乗っかってるケーキは、見た目も楽しめますね。 私は専らミント神戸でお持ち帰りか大丸のフェスタです。

Re[1]:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>続きを楽しみにしていましたのですが、

>このような、スイーツもよろしいですね。

>以前にも申し上げましたが、

>30年程前に、夙川に、会社の新人の頃、

>数ヶ月住んでいました。

>そのあとは、夙川は、夜桜見物に来ました。

>懐かしいです。



>ツマガリと言うお店は有名なんですね。

>Webで調べたところです。

>今度、行ってみようと思います。



 おにいちゃんも地理的にこのあたりに明るいようでしたら、機会があれば是非お立ち寄りください。 ただ、テイクアウトのみですので、ゆっくり座れる場所を確保してくださいね。



 大きな道筋はあまり変わったという印象を受けませんでしたが、一つ横道に入るとお屋敷がなくなっていたりでここにあったものをちょっと思い出すのにも苦労しました。

Re[1]:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>流石に甲子園のスイーツ!埼玉スタジアムには無い(当たり前か!)

>此れだけ入って200円以下は安いですね。(私は……の方が(笑))



 阪神間はスイーツの激戦区ですから、美味しくなければクチコミももらえない、ひいては生き残れないなんて事にもなりかねません。



 楽多さんは、辛口でしたからビールにやきとりという名の串に刺した豚肉の方がいいですよね。 懐かしいにゃぁ・・

Re[1]:甲陽園のスイーツといえば(01/15)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんは。



>コメントの前にHPも見てきました。

>さざれ石シューの画像にノックアウトされてしまいました。

>今にも、「ひとくちいかが?」みたいに見えて、

>画面に近づいてしまいました。

>カスターと生のWのようですが、

>200円とは、価格も嬉しい(*^_^*)v



 ビックリ価格でしょ? でも手は抜いていませんよ。

 姫1さんのお店はもうちょっとお高いかも知れませんね。 場所もそれなりのいい場所ですし・・ でもケーキ1個の大きさが大きければそれは納得できます。



 生クリームを使うものだから日持ちもしませんし、次回来阪の折は姫1さんに連れてきてもらうっていうのはいかがでしょう。

 シュークリームの売れる早さはビックリで回転率がメッチャ早いです。



 
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア