FC2ブログ

懐かしの道を行く

 ?マルーンレッドの阪急電車です。? 阪急電車は枝線がいくつかあります。
 この路線も枝線で夙川ー甲陽園を走る・・ といっても間に苦楽園という駅が1つあるだけです。 勿論単線で苦楽園で時間待ちして交差します。 庵ちゃんにとって、たいへん懐かしい路線なのです。

 さて、とりあえず甲陽園駅まで乗って行きます。?

甲陽園駅

 駅自体はあまり2昔ちょい前とかわっていませんねぇ・・OK よかったというのか・・ あ、こんな黄色い日よけのテントは無かったような気がするにゃぁ・・?

 では懐かしの道ウォークへ出発です! ・・ってちょうどこの駅を撮ってる場所がすでに懐かしの道へのアプローチなんですけど、様子はかなり変わっています。(左下画像)
 平屋が道沿いに、奥にも数軒続いていたのにいきなりコインパーキング?になっていました。 ちょっとした坂&急坂なのですが、ここからあの当時、目的地まで思い切り走った覚えもあります。 思い切りゼイゼイ?で、着くなりオーマイガ〜!?a(ゴット!)な日が1回だけありましたにゃぁ・・ でもこの坂を上るのに遠回りしてでも時間を稼ぐためタクシーを拾わなかっただけ若かったのだなぁ・・ 単にお金が無かっただけでしょうけどね。?NG 雪の降る日に厚底の高いヒール系の靴を履いていて、坂道を見事に数メートルグルングルンと転げ落ちたこともありました。 うひょひょ?Ф
 ちょっと先まで登っていくと名物階段があるはず・・ おー!あったやないか〜い!????(画像右下)
 こんなに下のほうから手すりなんぞ付いていなかったように思うけどにゃぁ・・? 階段を登っていくうちに当時を思い起こさせるような水溜りがありました。 雨の降った翌日やお天気の悪い日が続くと、この階段の中ほどの踊り場に水溜りができるのです。 常にそこだけがジメジメしてるっていう感じの。 今もここにあるんですねぇ・・ メッチャ感激!??
  近道   名物階段
 上りきると道は左右に・・ ん? どっち行くんやったかにゃぁ・・ というのは、この上は元あったお屋敷群が無くなって更地になっていたからなのだ。 でもなんとなく名残のある家が見えたので、その道を進んで正解!OK ここだけはかなり浦島さんになってしまいました。
 御屋敷群のあった道を抜けるとバス道なのです。 そこのマンション群はあの頃のままです。 道なりに登って行って夙川にさしかかると当時の目的地間近。 ここの裏側には「北の戎」ととりあえず神社側が書いてある神社がございます。?

学び舎

 おぉ・・ 昔のままだ・・ なぜか感慨にふけ、ここから神社までの道のりが遠い庵ちゃんであった。
 あ、戎ですがここは大丈夫かな? 西宮戎は鬼門なんですけど・・ 次回はここを降りて、更に懐かしの道を歩きます。(感涙)?Ф?Ф ХХХХХХ 

 




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:懐かしの道を行く(01/13)

何の思い出か?

いつごろか?

分かりませんけど、

昔の、思い出の道を歩くのは、

わくわくどきどきですね。

すごく分かります。

でも、急いで、走って行ったのは、なにかな?



僕にとっては、

この頃、ご無沙汰の、この阪急電車の色が懐かしい。

Re:懐かしの道を行く(01/13)

懐かしの道ですか!残っているのが良いですね。私の懐かしの道は小,中,高校生と通学路は消え、会社への通勤路も(一部を除き)無くなりました。

(でも、何時の時代の懐かしい道なんでしょうか?そういえば電車も何処か懐かしい気がしますが。)

Re:懐かしの道を行く(01/13)

さすが鉄道マニアの庵ちゃん。

電車から始まって、懐かしの道をたどっててくてく。

ところどころに思い出が残っていてくれて良かったですね。

Re[1]:懐かしの道を行く(01/13)

横浜のおにいちゃんさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>何の思い出か?

>いつごろか?

>分かりませんけど、

>昔の、思い出の道を歩くのは、

>わくわくどきどきですね。

>すごく分かります。

>でも、急いで、走って行ったのは、なにかな?



>僕にとっては、

>この頃、ご無沙汰の、この阪急電車の色が懐かしい。



 阪急電車のマルーンレッドは昔から変わっていませんが、車両は大きくなりました。



 いつ頃のことか・・ 2昔ちょい前

 何の思い出の道なのか・・ 2昔ちょい前の思い出の道

 2昔ちょい前に急いで走ったのは・・ 規則にはメッチャうるさい教授の授業に遅れそうになったとき

 ということでございます。



 道は変わらずとも、建物の雰囲気は変わりました。

どんどん開発が進んでいるわけでもなく、空き地が多いのは寂しいですね。

Re[1]:懐かしの道を行く(01/13)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>懐かしの道ですか!残っているのが良いですね。私の懐かしの道は小,中,高校生と通学路は消え、会社への通勤路も(一部を除き)無くなりました。

>(でも、何時の時代の懐かしい道なんでしょうか?そういえば電車も何処か懐かしい気がしますが。)



 電車は、最新型に近いものだと思いますが、マルーンレッドがどこかレトロっぽいのかも知れませんね。



 いつの時代の懐かしい道なのか・・ 2昔ちょい前と今を比べています。 勿論震災を挟んでいますから変わっているのは解りますが、道は以前のようにあるのに、そこにあったお屋敷がなくなっているのは驚きでした。



Re[1]:懐かしの道を行く(01/13)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>さすが鉄道マニアの庵ちゃん。

>電車から始まって、懐かしの道をたどっててくてく。

>ところどころに思い出が残っていてくれて良かったですね。



 この階段を登ったあたりから、ちょっとずつ解りにくくなりましたが、御屋敷群が消えて空き地になっていたのにはビックリでした。

 2昔ちょい前の道も人間、自信はないにせよ覚えているものですね。 よくもまぁ、こんな階段を毎日登っていたなぁと思いました。

Re:懐かしの道を行く(01/13)

庵さん、こんばんわ〜

近くに来られたのですねえ〜

甲陽線、毎日のように乗ってますよ〜

夙川に特急がとまるようになって、とっても便利になりましたよ。

甲陽線の本数も1.5倍になりましたから。

Re[1]:懐かしの道を行く(01/13)

けんけん1958さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



>庵さん、こんばんわ〜

>近くに来られたのですねえ〜

>甲陽線、毎日のように乗ってますよ〜

>夙川に特急がとまるようになって、とっても便利になりましたよ。

>甲陽線の本数も1.5倍になりましたから。



 おー! けんけんさんのお住まいのまさにストライクゾーンでしたか・・

 甲陽園線、確かに本数が増えたようですね、昔は土日にあんなに頻繁に運転されていなかったですもの。



 そうですね、JRのさくら夙川駅にお客を取られてはいけませんから阪急さんも特急を停まらせましたね。 間に挟まった「芦屋川」が少し霞んでしまいましたね。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア