FC2ブログ

話しが飛びまわるほどの・・

 ?とうとう「おかき」でも、初回限定ですがこの値段設定?と量??に勝てず、播磨屋さんから1回だけ浮気してしまいました。

 何気に送料無料やポイント10倍などの欄を見ることがありますが、お腹がすいていたのでしょうね・・ ん? おかき? 送料込みでこの量と金額? 初回のみ? ・・・しっかり注文しました。aa

 なかなか美味しかったです。 そして播磨屋さんにないタイプのおかきもありましたから楽しませていただきましたよ。
 内容はこういったものでしたが、私がお願いしたときより今の値段は少し上がっています。 これまたラッキーでしたにゃぁ。???

 中でも「黒こしょう」のおかきや「あられづつみ小町」という醤油のあられをチーズ味の卵せんべいで包んだのがGOOD!aでした。
 黒こしょうは、ほぼ毎日瓶とか詰め替えの袋に入った状態のものを見ているので親近感が湧きまして、食べてみるとビリっ?と刺激があります。 ええですにゃぁ・・ ビバ黒こしょうです。?OK
 あられづつみ小町は、昔懐かしい西宮の観光堂さんの「おかき巻き」と似ています。(I love おかき巻き??) 形状的にほぼ同じで、甘いもっと薄いラングドシャとまでは言いませんがそんな感じの洋菓子っぽいものに巻かれていたのを思い出しました。??a ・・震災以降(12年以上)「おかき巻き」食べてへんにゃぁ・・aa などと思いGoogleで調べてみると・・
 ありゃ?? 震災前にあった2国(第二国道)沿いの庵ちゃんがよく使ったバス停前にあった店の場所はヒットせず、甲子園球場付近でヒットしました。
 ・・12年も経つと街は変わってゆくのですねぇ・・ 浦島タロさになった気分です。??

 あ、今回送ってもらったおかき店の名が「小倉山荘」ですが、歴史を遡った小倉山荘とはあの「小倉百人一首」の撰者である藤原定家の別荘を指します。
 おかきと一緒に入っていたおかきの案内しおりを見ていると・・

しおり

 ??えぇ〜!?a ほんまかいな!?a いやー謎やん!?a

 とか、のたまひつつしおりを真剣に読んでいるわりに食がすすんで2枚一組のおかきの袋がいくつ空いたことでしょう・・?

 次回は画像に載っている驚愕?aの謎に少しだけ迫ってみたいと思います。(たぶん・・いや謎のさわりくらい) ではひさしぶりに続くのだ ?Ф!! ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

庵さん、おはようございます。



私も、一度だけ播磨屋さんから浮気してみようかなぁ?

ここは、姫のところに行った時、

お土産に時々買います。

Re:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

小倉百人一首の「小倉山荘」ですか、味もその時代の……!。面白そう!!。

Re:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

黒こしょう味は私も大好きです。

おかきじゃないけど、黒こしょうのおせんべいが職場の近くにあって

ここのは食べだしたらとまらないんです。

おかき類はもらて食べるのがほとんどで、自分で買うことはめったにないので、どこのがおいしいとかはあまり知りません。

播磨屋さんっていうのもあるんですね。

Re:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

庵ちゃん、大好きな分野二題ですね。

いつ袋を開けたか分からない状態で何枚もおかきをぱりぱりしながら、これを見ている様子を面白く見ている気分です。

Re[1]:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 また播磨屋さんとは違った味もいくつかありますので楽しいかも・・

 1度くらいは別の所のを食してみてもよろしいのでは?

Re[1]:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

落田楽多さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 定家卿の別荘だったようですね、水無瀬(みなせ)は大阪府と京都府の境にあります。

 ウォークなどではよく行くんですよ、サントリーのウィスキー工場があります。(サントリー「山崎」というブランドの分)

 たまに試飲もさせていただけます。

Re[1]:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

エリーlovingさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 おかきはもらうものですか・・

 我が家はもらったりあげたりすることがいけない職業なので、やはり買うものです。



 黒こしょうのは、やみつきですね。 忘れられないお味です。

 播磨屋さんは、「日本一のおかき処」と自負していらっしゃいます。 おいしいですよ。

Re[1]:話しが飛びまわるほどの・・(11/29)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 本日3つ解明いたしました。 日々精進でございます。



 説明書を読んだら・・ おー!コレは! と読み進むもおかきは決して離さないのが庵ちゃんです。 

プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア