FC2ブログ

前略 宇宙より

 Фソイヤ! ソイヤ! ??咲き誇る花は〜♪ (一世風靡セピア:前略 道の上より)のパクリです。
 今日はまともなウォーク?になっております・・ が、庵ちゃんはNASAの宇宙船より海を見に行きました。(ウソです!)

 翌日、呉市へ「大和ミュージアム」とか、今何かと話題の「自衛隊」の街へ出かけてみました。 戦争のあった頃、ここは海軍の兵学校があったわけで、広島原爆にも激しい被害に合わなくて済んだところです。
 昨今、「男たちの大和」などでちょっとしたブームになりましたね。 尾道・因島に大和のセットがあったときは見に行くことができませんでした。??

戦艦大和

 こちら戦艦大和の実物大の1/10 スケールで作られています。 ミュージアムのメイン展示物です。
 すみません、宇宙から撮ったもので、やや上からの画像になっています。(まだ言ってる)
 正面から撮ることがなかなか難しいのです。 というのも、1枚?円する集合写真のようなものをミュージアムの人が撮ります。 その場所になっているので遠慮いたしました。?
 たいへんよくできています。 庵パパくらいのおじいさんがたくさん見ておられて、思いを馳せておられました。aa
戦艦陸奥の錨 日本のゼロ戦
 ミュージアム外には、戦艦陸奥の部品のレプリカがあり、中にはゼロ戦なども展示されています。 写真はOKOKですが触ってはいけません。NG
 しかし、こんなペラペラな飛行機では勝てるような気がしません。 今の平和な時代をもっと大切に生きなければいけないと、こういったものを前にすると気持ちを新たにします。

 ここからはウォークです。? 観光地図を頼りに約2時間コースを歩きますが、メッチャです。 観光循環バスも出ていますが、昨日のお好みの食べすぎ防止も兼ねて歩きます。
 さすがに海上自衛隊の街です。 ズラッと自衛隊の訓練所やレンガ造りの建物が小高い山肌に並びます。 日曜のみ一般公開もしているそうですが、庵ちゃんが行ったのは月曜日の祝日なので公開されていませんでした。 基地近くに歩道橋があったのでそこからズームして撮りましたが迫力ありません。

 ずんずん海の方向へ山を登りきったところが、「歴史の見える丘」だそうで、ここから真正面に見えたものは・・
造船所 函ドック
 造船所の函ドックです。 左は新造船でかなり大きな船ですね、まだ外形さえも全部出来上がっていません。 右は自衛艦ですが修理かもしれません。 海上自衛隊にとっては至れり尽くせりの場所かもしれませんね。
 「からすこじま」まで行けば音戸大橋も見えます。 折り返して入船山公園などを散策。 あの「海猿」の激しい階段昇降訓練の撮影ポイント200段の階段は見上げると「参った!」します。 1段が深くて急です。 

 というわけで1泊2日の広島もこれで終わりです。 ??あ、庵ママのお土産も忘れずに買いましたよ。 ではでは長々とありがとうございました。 aa ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:前略 宇宙より(11/07)

同じようなルートをたどったようですね。

大和ミュージアムの大和の正面写真撮りましたよ!

ミュージアムの人はいましたが、お客さんのカメラで写真を撮ってくださっていましたけど〜

もちろん一般公開も見ましたし、話題の島にも行ってきましたよ。

この島の施設は必見です。

Re:前略 宇宙より(11/07)

今の平和な時代をもっと大切に生きなければいけないと、こういったものを前にすると気持ちを新たにします。- - - - - - - - ---

そうか、真面目に感じた物もあったわけだ。良かった、良かった。(笑)

海上自衛隊の船の休める場所は何と言っても呉ですもんね。

良いところに行って来られましたね。庵ちゃん、またひとつお利口になった訳だ。

戦艦大和....感激しちゃます

 こんにちは。

 写真、カッコいい。まるで、宇宙飛行士さんですね(笑顔)

 ここは呉なんですね。

 戦艦大和....やはり、見た目もすごいですね。

 子どもの頃、プラモデルでよく見ました。

 旅先で、のんびりできましたか。

 お帰りを待っていますね。

Re[1]:前略 宇宙より(11/07)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 そうなんだ! やはりメジャーなルートだったのですね。

 どうしてもウォークしたくてね、呉にしたのです。 ホントならずっと呉線に乗って三原まで行きたかったのです。

 島が綺麗でしょうね、天気がイマイチで遠くまで見えなかったです。

Re[1]:前略 宇宙より(11/07)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 一つ平和について思いを新たに致しましたが、それより「なんでこんな坂なんや!」と思いながら200の階段を登りますと、平和より地獄を見たような気がしました。



 宇宙から呉港を眺めたとき、やはり海軍の基地なんだなぁと思いました。

Re:戦艦大和....感激しちゃます(11/07)

OL仲間さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 さすがに大和の1/10スケールでも大きいですよ。

 プラモでもカッコイイですが、大きいのは迫力あります。



 NASAの服は誰でも着て写真が撮れます。 出口の案内のおねーさんに撮ってもらいました。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア