FC2ブログ

仇の御守りを財布に秘め

 ?a日の暮れが早くなってきましたよね。 16時になろうかというとそろそろ陽も落ちてきて・・ ん〜・・何とか夕景に間に合って欲しいと駅まで市電で戻る。?
 なんたって、市電のワンデーチケットを600円で購入しているので乗りこなさなくては・・

 ということで、宮島口行きの市電に乗り込むと、可愛い車掌さんがいました。???

市電の車掌さん

 デッカイがまぐちを襷がけに、レトロな感じですよね、乗った市電は3両編成でした。 おねーさんは両替やプリカを売ったりしています。 たまにお客さんに観光案内とか外国の方に話しかけていました。 出口は車掌さんのところか前の運転手さんのところです。 主要の大きな駅では列車内で改札せずに駅でします。

 あ、宮島さんに行くには、市電かJRで行く2つの方法があるのです。
 たまたま庵ちゃんは市電のワンデーチケットを買っていたので市電で往復しましたが、広島駅ー宮島口が片道270円なのです。 JRは広島ー宮島口が片道400円します。 財布にエコなのは市電ですが・・OK 市電は片道64分かかります。 JRは片道26分で行くことができます。a
 とまぁ、ガタゴト揺られて64分で宮島口到着。
連絡船 鹿
 連絡船に乗って島に渡ります。 島では神のお使いである鹿さんがお出迎えというのか「腹減った!」と人に寄ってきます。
 数年前なら今頃、紅葉谷では鮮やかな紅葉が見られたはずなのですが・・ まったく紅葉しておりません。NG
 紅葉してたらあの花札のような写真を・・ と思いましたが目論みは見事にハズレでした。(猪・鹿・蝶の役札)とほほ・・?

 ?aあっそうやぁぁ!! 厳島神社参拝料を払うときに気がつきました!
 私の財布の中には(お札入れ)鶴岡八幡宮の御守りが入っています。
 ええんかいなっ! ここは平家の神社です。 言わば仇の源氏の総本山鶴岡八幡宮のものです。 どうかここで合戦?(ケンカ)せーへんように・・ と思いながら朱塗りの回廊を回っていくと・・
 思い切り干潮です。? 前に来た時はもうちょっと海水があった。(向う脛くらいかな) トップ画像でわかるように、鳥居の足元まで歩いて行くことができます。

本宮

 本宮は七五三のお祝いも受け付けていましたが、これってアカンのんちゃうん??
 宮島さんは、7つの男の子は連れて行ったらアカンと聞いてますが・・NG

 気に入るまで夕景を撮ったあとは、ホテルのチェックインもまだなのを思い出して、元来たとおり引き返しました。 ・・そう、急いでいるのも関わらず64分かけて帰りました。?Ф
 ホテルに帰ると8時前、さすがにお腹もすいています。 では、以前地元ウォーカーさんに教えていただいたお好み焼き屋さんへ・・

広島焼き

 勿論お金にいとめはつけません。(ほんまかいな!)? スペシャルバージョンいただきました。 満腹です。???

 明日は海を見に行きましょうか・・ ?? ХХХХХХ




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

庵さん、おはようございます。



つるべ落としの秋(安芸)の陽・・・

見事に潮も引いていますね〜(^^);

しっかり仇の御守りを財布に秘めていても、

「もう昔のことですから・・・」と、

器の大きい方々なら、お許しになるでしょう。

かつて、ここで鹿に囲まれて半べそをかいていた姫2も、

今や高校生です・・・(何年前や?)



熱々で、ネギたっぷりのった所をひと切れ・・・

ああ、でも、やっぱりその場でいただきたいなぁ。



Re:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

5月に行ってきました。

>宮島さんは、7つの男の子は連れて行ったらアカンと聞いてますが・・

平家の関係でしょうか?



お好み焼き・・

元気パパは普通のでも充分でしたけど・・・(笑)



Re:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

宮島は、私も8月に行ったところです。

まだ旅日記は書けていませんけど〜



何度か行っていますがいつも水があるのです、鳥居まで歩いて行きたいです。

Re:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

庵ちゃん、あれ全部平らげたの?ほんま〜?



最初の写真の鳥居のところに杭?と思ったのは、人間だったのね。

私が行った40年も前にも鹿が「腹減った」と近寄ってきましたよ。なつかしいな!

Re[1]:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

山ざくらさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 そうですか、姫2さんも鹿に囲まれましたか・・

 何か美味しいにおいのするいいものを持っていたのでしょうか・・

 鹿もそうですが、たいがい私もお腹はすいていました。



 お好みね、鉄板の前に座ったのにお皿に盛って運ばれてきました。

 20時過ぎてるのにお客さんが多くてね、鉄板は専ら「焼き」の戦場のようでした。

Re:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

庵さん、こんばんは〜♪(^^)

宮島はまだ行ったことがありませ〜ん。

広島は遠いな〜!(^^)

あっ、でも新幹線で通り過ぎたことはありますよ!



すごい〜!

焼そばがたっぷりはみ出てる〜!(^^)

さすが!スペシャル!



Re[1]:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

元気パパ1956さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 春に行くのが私もすきなんです。

 どうも日の暮れが早いと損したような気分になるのです。



 そうです、7つの男の子はアカンというのは、「安徳帝」に関わる話です。



 お好み焼きは、肉玉では迫力がありませんにゃぁ・・ やはりスペサル(スペシャル)というものでしょう。

 もう1ランク上は蛎が入ってます。 これは財布と相談して甘んじて控えました。

Re[1]:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

Tokoの夢さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 tokoさんが行かれたときは、回廊そばも水があったのですね。

 私はいつ行っても引き気味ですが、今回は干潮時とバッチリ合ってしまい、鳥居の柱のところまで行くことができましたが、靴は悪くなりますよ〜! 相手は海水ですからケアしてくださいね。

Re[1]:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

リエさん0037さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 お好み焼きはあくまでこれ1枚が1人前です。 中身がちょっとずつたくさん入ると値段もそこそこ上がってきます。

 肉玉のシンプルで8時まで我慢してきたお腹は満足できません。

 かといって、蛎まで入った最高値の分は財布に相談すると「あきまへん!」と言われるし・・



 干潮時はみんなあそこまで行っちゃうんですね、でも靴のケアがたいへんです。

Re[1]:仇の御守りを財布に秘め(11/05)

At.イオさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。



 広島市内と宮島をセットにするのがメジャーかと思います。

 他にもあるのですが・・ 次回は是非広島に行きんさいよ〜!



 お好み焼きは、これでも立派な1人前で、私的にはそんなに大きいと感じませんでした。

 もともと薄いのが広島焼きですから余計にそう思うのかもしれませんね。

 蛎が入ると、値段は思い切りはねあがります。 財布と相談すると「出したれへんで!」と言われました。
プロフィール

瑞陽庵

Author:瑞陽庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア